今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 麺処いづつや さん 2022年2月

スポンサーリンク

五目おじやうどん

2022年2月19日 土曜日2軒目:生駒市生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 麺処いづつや さんでおじやうどんを頂いてきました。
五目おじやうどん です。

f:id:hirailand:20220222004521j:plain

五目おじやうどん です。

さて、いづつやさんです。
生駒駅近辺で雑炊とか おうどんとか ぞうすいが食べたくなったら行くお店。

f:id:hirailand:20220222004600j:plain


ぞうすいがメニューにあるので、中々手を出さなかったメニューがあります。
お店の人にどんなのかは聞いたことはあるのです。
ごはん と うどんが入ってるんだそうです。
それはもう雑炊ですね。(決めつけ)
でも半分はうどんであれば、食べたい雑炊は半分しかないということです。
ならばうどん部分は鍋焼きうどんや煮込みうどんだと良いのぅ。。

f:id:hirailand:20220222004617j:plain


前回こっそりこの五目おじやうどんを目当てに突撃したけれど
「今日はやってないのよ」の一言で撃沈し、鍋焼きうどんで はふはふしたのはもちろんヒミツの私。
今日こそ いきます おじやうどん。
再突撃です。

 

お店に入ると お好きな席どうぞのお声がかかり、
端っこ席につきました。

f:id:hirailand:20220222004753j:plain


注文は迷わず「五目おじやうどん」
前回訪問時の「今日はやってないのよ」が頭の中で響く中、お店の人の返答を待ちます。
「はーい、五目いっちょう~」
注文、通りましたー
って他に五目ナントカってないですよね、間違えてませんよね!?
と心の中で大慌てしながらテーブルにあるメニューを裏表ぐりんぐりん確認。
五目おじやうどん以外に五目ナントカは無いようです。ハフゥ。

 

 

脱力して待ちます。

 

メニューを落ち着いて眺めます。
。。。。
五目おじやうどんと ぞうすいは丼モノの中で最高金額ツートップ。
天丼やカツ丼よりも上です。手間かかりますからねぇ。。良いですねぇ。

f:id:hirailand:20220222004858j:plain
f:id:hirailand:20220222004906j:plain

 

とか思ってると 五目おじやうどん到着です。
約8分くらいで来ました。早いぞ。ぞうすいも来るの早いぞ。

f:id:hirailand:20220222004933j:plain


ぱっと見、ぞうすいです。
じっくり観察。ほんとにごはんとおうどんが入っています。
心なしか おうどんが お出汁を吸っててほんのりお出汁色。
おうどんだけ1本だけ先にちゅるり。
ぁぁぁ。鍋焼きうどんに入ってるのと同じように煮込まれお出汁吸ってる味わいです。昆布だけじゃない良いお出汁。
あと、熱いです。

f:id:hirailand:20220222005019j:plain


熱い時は 小鉢の出番。
冷たい小鉢と、移しかえる作業とで猫舌でも食べられる状態に変化します。
ありがたい小鉢。人類の大発明TOP65535に入るんじゃないかと思います。

 

そんな小鉢1杯目。
具だくさん。鍋焼きうどん定食ワンプレートなのかと思うほど、鍋焼きうどんの具材もたっぷり。
えび、佃煮っぽい味付けのしいたけ、お高いほうのかまぼこ、ねぎ、わかめ、玉子。
ごろごろ入った感じは、ほんとに鍋焼きうどんな感じです。ごはん少なめに入れたせいかも。

f:id:hirailand:20220222005039j:plain


そんな反省も考慮した2杯目。
ぞうすいwithうどんな見た目。お味もぞうすい寄りです。ごはんもお出汁を吸っててとても良いです。

f:id:hirailand:20220222005056j:plain


お箸が止まらぬ3杯目。(小鉢に移してる時点でお箸止まってます)
お鍋の底にごはんが片寄ってました。ぞうすい見た目パワーアップです。
おじやうどんというからには混ざってたほうがよいのかな?どう食べるのが正解かは不明ですが、お味は明確 美味しいです。

f:id:hirailand:20220222005115j:plain


とうとうおしまい4杯目。
おじやうどんの名前を考えれば うどんが主体かもしれないと思ってましたが、食べきってみれば ごはん側、ぞうすい部分が主体のボリュームでした。

f:id:hirailand:20220222005130j:plain


ぞうすいがメインと考えると、なんだかおうどんもおかずっぽく思えてきました。
そんなうどんも含め色んな具材といただく ほぼぞうすいの五目おじやうどん。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220222005145j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

テーブル上のメニューはすでに書いたので、、、
店内メニュー、ついたてに貼られた昼の定食とか

f:id:hirailand:20220222005209j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://web1.kcn.jp/ghikoma/shop_26.html
アクセス(公式ページ):http://web1.kcn.jp/ghikoma/access.html
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログいづつや - 鳥居前/うどん | 食べログ

TripAdvisor:いづつや (生駒市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

前回、こういう鍋焼きうどん食べたんですよ、
という写真を貼ろうとしたら
メニュー写真2枚だけしか撮ってなかったです。
写真撮り忘れて食べてしまったな、1月4日の私!