今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良 冷たい食べ物】【奈良茶粥】 塔の茶屋 さん 2021年8月

スポンサーリンク

茶がゆ懐石〈昼〉(冷たい茶がゆ

2021年8月14日 土曜日2軒目:奈良市南城戸町の 塔の茶屋 さんで 茶粥 を頂いてきました。
茶がゆ懐石〈昼〉(冷たい茶がゆ) です。

f:id:hirailand:20210823004432j:plain

茶がゆ懐石〈昼〉(冷たい茶がゆ) です。

 

この日はお昼前にお店に到着しました。

f:id:hirailand:20210823004537j:plain


お店前にメニューを置かれているお店でどんなメニュー、どんな値段か確認が可能です。夏場は冷たい茶がゆを選択できるのです。

f:id:hirailand:20210823004623j:plain

 

さっそく入店。
今日はまだ誰もいらっしゃいません。一番のりのようです。
テーブル席に通していただきました。

f:id:hirailand:20210823004642j:plain
f:id:hirailand:20210823004651j:plain


お目当てのものを注文し、しばらく待機。懐石ですよ。

f:id:hirailand:20210823004712j:plain

 

最初に出されたのは 先付

f:id:hirailand:20210823004727j:plain

トマトの汁のおそうめん。しょうゆ塩のカラスミで味付けてます、とのこと。
普段食べてるのとは違う味わい。強すぎないしょうゆ/からすみが良い感じです。

f:id:hirailand:20210823004814j:plain

 

次は 向付。

f:id:hirailand:20210823004840j:plain

鯛のあらい です。醤油色のジュレ状になってる梅醤油で頂きます。
鯛自身にも透明のジュレ。こちらは梅ジュレ
薄く削った昆布と一緒に鯛のお刺身を頂く感じです。わさびと梅醤油の相性よく とても美味です。ジュレなので無駄なく頂けます。

f:id:hirailand:20210823004912j:plain


そして 椀盛ご飯

f:id:hirailand:20210823004943j:plain

はもしんじょうの椀盛と コーンとしょうがを揚げたものとのこと。
かまぼこの高級にしたようなのが美味しいお出汁の中に。コーンとしょうがの揚げたものは下にご飯があり、ちょっとしたお寿司みたい。

f:id:hirailand:20210823005008j:plain

揚げたコーンの芳醇な味わいの小さなお寿司をお吸い物で頂く感じ。ちょっと贅沢な味です。

f:id:hirailand:20210823005026j:plain


どんどんやってきます。八寸です。

f:id:hirailand:20210823005105j:plain

ごぼうのからあげ
中のごぼうは柔らかく、パプリカはほんのり甘いシロップ漬けです。

f:id:hirailand:20210823005122j:plain

ズイキの梅ジュレ添え
ジュレ大活躍。ズイキ自身にもお出汁がしみてます。相性良し。

f:id:hirailand:20210823005138j:plain

おいも、たこ、、、ぶどうです。
たこさえも このお皿の中ではデザートっぽいです。

f:id:hirailand:20210823005202j:plain

枝豆の冷製スープ。
抑え目ながら程よい塩加減の枝豆。おかわり所望(ムリです)。

f:id:hirailand:20210823005217j:plain


香ばしい香りと共に登場の焼物です。

f:id:hirailand:20210823005238j:plain

鮎の塩焼きです。
塩分強めですが、水分摂りすぎの私には心地よい塩加減。美味です。

f:id:hirailand:20210823005358j:plain

 

そして主役の茶がゆです
塩分強めの鮎のあとに塩気なしの茶がゆという順序に感動です。

f:id:hirailand:20210823005416j:plain

渋めのやや濃いお茶。心地よい冷たさ。キンキンの冷たさではないけれど”ぬるい”よりは冷たい寄り。

f:id:hirailand:20210823005452j:plain

煮込みすぎず、程よいお米のやわらかさ。茶がゆなので 塩気はありませんがお茶漬け気分で さらさら食べられます。

f:id:hirailand:20210823005531j:plain

種類豊富な香の物で味変し放題。

f:id:hirailand:20210823005549j:plain

味が薄ければ使ってくださいとのことで、岩塩もついてきます。

f:id:hirailand:20210823005604j:plain

 

渋めなのが心地よく、美味しく頂けました。

f:id:hirailand:20210823005622j:plain


デザートがあるのでした。
寒天に一休寺納豆が入ったものだそうです。
一休寺納豆は大徳寺納豆ともいうそうです。
寒天よりその納豆のほうがほんのり甘かったです。

f:id:hirailand:20210823005650j:plain

 

久々に食べた懐石料理。お客私だけだったので なかなか早いペースで出していただけました。ありがたいです。
ひとつひとつ、あっさりしているのにしっかり味付けされていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

メニューはこちら

f:id:hirailand:20210823005718j:plain
f:id:hirailand:20210823005727j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:名物茶がゆ 塔の茶屋

アクセス(公式ページ):http://tounochaya.com/#access
公式Facebook
公式Twitter鹿の耳 (@sikanomimichan) | Twitter

公式Instagram
食べログ塔の茶屋 - 京終/懐石・会席料理 | 食べログ

TripAdvisor:塔の茶屋 (奈良市) の口コミ22件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

この日はかなり早い時間に行ったせいか、帰るまでお客は私だけでした。
なかなかそんな機会はないのでラッキーでした。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

開店時間11:30なのに11:05くらいにお店に入り、お店の奥から「もう来はったんかいな」との困惑の声+「11:30からですけどもういけますよ」との仲居さんのご説明。
スミマセン。開店時間を理解していませんでした。
と、ごめんなさいしたのはヒミツです。