今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 おちゃのこ さん 2021年12月

スポンサーリンク

干しいもの氷

2021年12月11日 土曜日4軒目:奈良市小西町 小西さくら通り沿いの おちゃのこ さんでかき氷を頂いてきました。
干しいもの氷 です。

f:id:hirailand:20211214234641j:plain

干しいもの氷 です。

毎年食べ逃している かき氷。
今回ようやく頂けました。

 

秋から冬にかけてリリースされている印象の”干しいもの氷”。
リリース初年度は”ほしいもの氷”という表記で、欲しい味をリクエストできるのですか!?と勘違いされてそうなタイトルでした。
季節もののイベント氷と重なる時期に、複数月にまたがってリリースされるので期間限定時期の短い季節ものを優先させてしまい”干しいもの氷”を今まで後回しにしていました。
しかし今年は重なる季節もの氷をスルーすることでようやく ありつけました~

 

そんな 干しいもの氷です。

f:id:hirailand:20211214234735j:plain

おちゃのこさん、17:30頃のカウンター席。
遅めの時間まで開けててくださるお店なのでありがたいです。

 

干しいもがのっています。
干しいもといっても原料はさつまいも。乾燥させたものです。
食感はラムレーズンの硬めのものに似ていて 味はさつまいも。あとからじっくり来るさつま芋です。

f:id:hirailand:20211214234754j:plain


シロップはお芋色と白いの。どちらもお芋味でクリーミーか否か、といった違い。

f:id:hirailand:20211214234807j:plain


要はお芋尽くし。
氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷です。お芋シロップもなじみます。
そんな氷を掘っていくと中から黒いの。この色はあの定番の、、

f:id:hirailand:20211214234821j:plain

コーヒーゼリーではなく、黒糖ゼリーでした。
この見た目なのにコーヒー感はまったく無く、後味ほんのり黒糖のゼリーです。
黒糖といえばたいてい甘すぎるイメージですが、これは甘すぎず黒糖の風味だけしっかり感じるあっさりさん。

f:id:hirailand:20211214234838j:plain


全体的に甘さ控えめで美味しかったです、と思いながら お手拭きでいろんなとこ拭いてたところ、
「こちらお下げしますね」
うっかり「はいー」と答えてしまいます。
食べ終わったお皿回収されてしまいました。お仕事熱心です。

 

うっかり いつもの全部食べたよ写真は撮れず。

f:id:hirailand:20211214234912j:plain

ぁ、まだお茶が残ってました。

f:id:hirailand:20211214234933j:plain

ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この季節の期間限定メニューとレギュラーメニュー

f:id:hirailand:20211214235023j:plain
f:id:hirailand:20211214235030j:plain


そのほか。

f:id:hirailand:20211214235120j:plain
f:id:hirailand:20211214235127j:plain
f:id:hirailand:20211214235134j:plain
f:id:hirailand:20211214235142j:plain
f:id:hirailand:20211214235158j:plain
f:id:hirailand:20211214235206j:plain
f:id:hirailand:20211214235213j:plain
f:id:hirailand:20211214235224j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ(通販サイト):おちゃっちゃ -擂茶・台湾茶・大和茶の店-

アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/ochanoko/
公式Twitterおちゃのこ (@ochanoko) | Twitter

半公式Instagramhttps://www.instagram.com/ochanoko.nara/

食べログおちゃのこ (御茶乃子) - 近鉄奈良/中国茶専門店 | 食べログ

TripAdvisor:おちゃのこ (奈良市) の口コミ16件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店に入るとき、扉が「ギッ」ってなるのです。
しかし、今回は鳴りませんでした。鳴らせませんでした。
引き戸を閉め切る際に、扉同士の隙間を埋める金属板が擦れて鳴るのですが、ゆっくり閉めれば鳴らさずに済みました。
これで自分の立てた音にビビらずに済みます。フフフ。

 

と思った入る時。
うっかり忘れた退店時。

 

おぼえてらっしゃいー (←自分に対して)