黄金まくわとチーズクリームかき氷
白いクリームチーズとほんのりすっきりした甘さのシロップ(ここ まくわ?)
チーズ部分深い味わいです。
てっぺんミントの葉とまくわの実、そしてクッキー2枚。(たぶん名前のあるクッキー。なんだろう。。)
まくわの実はメロンとりんごの中間のような味で、後味だけちょっとウリというかスイカの皮な感じです。
ふわふわ氷に上記のソースと果実で 全体的にチーズケーキの様な味わいになっています。
氷の中に隠された紅茶ゼリーは紅茶の風味は抑え目で、ほんのり紅茶風味といった具合でした。
ミルクやヨーグルトとは違ったチーズの味わいは まくわとの相性も良かったです。また食べたい味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。
2020年8月22日 土曜日2軒目:奈良市ならまちセンター建屋内 coto coto(コトコト) さんでかき氷を頂いてきました。
黄金まくわとチーズクリームかき氷 です。
大和伝統野菜でもある黄金まくわ、香りの良いすっきりした甘さに
濃厚なチーズクリームを合わせました♫
氷の中にしのばせた紅茶ゼリーに加えて、一説に奈良時代に栽培されていた
とされている「天平メロン??」をアクセントにしています(^-^)
と説明書きがあります。
この日、すもものかき氷をいただくつもりでお店に行くと、新メニュー”まくわ”に遭遇。他の店でも出されてるのは1件くらいしかない素材に、あっさり予定変更。乗り換えました。
おそらく まくわうり。よく歴史漫画で若い信長がワイルド印象つけるためにかじらされてるアレですね。昔の人にとって甘いとされてる果実。
食べた まくわは甘かったのですが、まくわ自身の甘さか、シロップの甘さかは不明です。美味しかったのは事実です。
もう1つのかき氷メニューはジンジャー。詳細は変化しますが、毎年ご提供の定番メニュー。合計3種類のかき氷です。
お店看板や入口周辺にはかき氷だけでなく、それ以外のメニューの説明があり、入る前に色々確認できます。こういう配慮は信頼につながり好感が持てます。
接客も自然な丁寧さで、丁寧すぎる接客をされるのがニガテな私でも違和感なく過ごせました。ありがたいです。
ひさしぶりに逆光写真です。
ひさしぶりということは逆光写真の頻度が下がっている=上達ということですね。
(頻度が下がってるのはそのたびにスグ気付いて撮り直している為です。今回はその撮り直しが失敗ということに気付けていない)
このお店は東側がほぼ全面、外からの光を取り入れてらっしゃいます。蛍光灯などには負けない強い光です。なので外向いて座ると逆光確定です。。。外向いて座りました。
座る場所は変更可能でしたが、写真のために席を変わって、店員さんの片付けシュシュシュの手間を増やすのも良くないので そのままで仕方なしです。
その結果が冒頭の写真です。ばっちりトホホ画像です。
公式ページ:店舗ご案内はこちら
奈良かき氷ガイド 2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
今日のひみつ(食べた日のひみつ)
精算時、レジまで行ってから、席に伝票忘れました事に気付きました。
ヨボヨボして 余計な手間かけさせてしまいごめんなさい。