今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 猿沢豆花 さん 2021年10月

スポンサーリンク

八宝かき氷

2021年10月31日 日曜日2軒目:奈良市今御門町 猿沢池近くの 猿沢豆花さん でかき氷を頂いてきました。
八宝かき氷 です。

f:id:hirailand:20211107235144j:plain

八宝かき氷 です。

系列店の中では最後までかき氷を提供してくださってる感のあるお店、猿沢豆花さん。
提供時期が長いといってもかき氷ガイドで示される期間は10月まで。
いまだに食べたことの無いメニューもあるので突撃してきました。

 

と、満席でした。


他に待ってる人はいないとのことなので待つことにしました。
待つ人の先頭の人は店内レジ横で待ってね、との事なのでその場所で待ちます。
魅惑的な壷が鎮座する横で。

f:id:hirailand:20211107235209j:plain


テイクアウトお渡しの場でもあるのでテイクアウトの注意事項がかいてあったりします。

f:id:hirailand:20211107235223j:plain


することが少ない待機場で注意事項をひたすら読み尽くしたころにようやく席が空いた模様。奥のカウンター席に案内してもらえました。

 

店員さんがメニュー表を持ってきてくださり、お店の商品についての説明をしましょうか?と仰います。
うまく聞き取れませんでしたが、このお店の看板メニュー”豆花”についての説明というふうに聞こえました。
が、「かき氷 いただきにきました」と伝えると、
「あ、そうでしたか」と仰り、説明の機会は消失。
なんだか仕事のやる気ごと へし折ってしまったみたいになってごめんよ、と思いつつ八宝かき氷を注文しました。

 

満席状態の中、どういう順序で何番目に自分の番か不明のまま、注文の品がくるのを待ち、、、注文から約10分で自分のかき氷が到着。


いろいろぎっしりかき氷です。

f:id:hirailand:20211107235303j:plain


配膳時にかき氷のトップを飾るナッツ&穀物の名前をゆっくり順に説明くださいましたが、覚えられず。ハト、、、マメー、、カシューナッツ
おそらくハトがマメしょってやってきた(なんか違う)みたいな顔をしていたであろう私は、まるでちゃんと聞き取れたかのように、
「はい、ありがとうございます」と返答。
ごゆっくりどうぞの声を聞きながら、
かき氷の写真を複数枚撮影。
ひとつぶひとつぶ味やら食感やら確かめながら食べ始めました。


その間食べながらデジタルカメラの保存データを閲覧、というお行儀の悪いことを実行。少しデータをさかのぼり八宝かき氷のメニューのデータを表示して、

f:id:hirailand:20211107235349j:plain

店員さんに説明頂いたことを確認します。
ハトムギ、小豆、緑豆、カシューナッツ、ゴマ団子、ハスの実かー、たしかにそんな感じの単語をおっしゃってましたー。

 

と、すっきりしたところで、

 

ひとつぶひとつぶ食べてるくらいでは一向になくならない最上部のナッツ&穀物
それぞれに塩気は感じられず、素材の味を生かした感じになってました。

 

小豆が一番甘く感じました。ですがそれも優しい甘さ。

f:id:hirailand:20211107235420j:plain


カシューナッツカリカリに炒ったものではなく、煮込んだようなもにゅもにゅのやわらかさ。

f:id:hirailand:20211107235434j:plain


ハトムギは 硬めに炊いたごはんを大きくしたらこんな感じじゃろか、という感じの食感。(わかりにくい)
味はほとんどしませんでした。シロップと一緒に楽しむ感じでしょうか。

f:id:hirailand:20211107235450j:plain


緑豆は、、緑豆。。。わかりにくく書けば春日井のグリーン豆をスナック部分を取り除き、ふやかせばこんな感じじゃろうかと思われる食感と味わい。。(ほんとうにわかりにくいよ)

f:id:hirailand:20211107235506j:plain


ハスの実は、、あれ印象に残っていない。。メモにも残していない。。。ナンテコト。


ゴマ団子はテキストを見たせいか、中華料理の点心っぽいメニューのあんこの入った団子の表面にゴマ貼り付けまくったものを想像してしまってましたが、白玉のような団子の中に黒ゴマぎっしりのほうでした。

f:id:hirailand:20211107235524j:plain


あったか団子でみるみるかき氷が溶けるメニューでおなじみ(?)の「桂花胡麻湯圓(けいかごまタンエン)氷」のあったか団子の冷たいVerですね。

f:id:hirailand:20211107235542j:plain


ナッツ&穀物を少し、、たくさん食べ進めるとようやく氷が見えます。自家製の黒糖シロップを使用されてるとのこと。
このシロップは もわっとした甘たるさはなく、すっきりした優しい味わい。

f:id:hirailand:20211107235601j:plain


この氷とナッツ&穀物をもしゃもしゃといただくと、
シロップの黒糖よりも小豆やカシューナッツの味わいが強く感じられ、脇役になるため、黒糖の甘味は抑えられてるんだなと思いました。

f:id:hirailand:20211107235634j:plain


一般的なかき氷ではアクセントで用いられることの多いナッツ&穀物がほぼ主役のかき氷。お豆好きな私としては”冷たくお豆が頂ける”ありそうで無かったメニューでとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211107235706j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

ぁ、メニューほとんど撮影していない。

f:id:hirailand:20211107235739j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook機能の一時停止

公式Twitter
公式Instagram
食べログ猿沢豆花 - 近鉄奈良/スイーツ(その他) | 食べログ

TripAdvisor:猿沢豆花 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

タロイモのかき氷があると思っていましたが、ありませんでした。手遅れだったようです。