今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2021年12月

スポンサーリンク

焼き芋『紅天使』氷

2021年12月5日 日曜日3軒目:奈良市押上町の 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮さん でかき氷を頂いてきました。
焼き芋『紅天使』氷 です。

f:id:hirailand:20211210011658j:plain

焼き芋『紅天使』氷 です。

14:00過ぎの千壽庵吉宗さん。
意外に空いています。珍しい。
ここに来るまでに修学旅行の生徒さんが大量にいらっしゃったのでこのお店も餌食(?)になってるのでは、と危惧しながらやってきましたが杞憂に終わりました。

 

とはいえ、スグ入れる状態というわけでもないようで、
いつものようにウェイティングボードに名前を書いて待ちます。
受付のレジ横にはメニュー表。
12月ですからね。恒例となってるだろうクリスマスツリー氷と、
何やら新作があると聞きました。ぉ、あれですね黄色いの。

f:id:hirailand:20211210011737j:plain

 

おっと、かき氷待ちは店外で待つのがルールでした。
外に退避~。中にいると買い物のお客さんの邪魔になってしまうのでーす。

 

外にも掲示物があるので眺めて待ちます。
ほえほえと掲示物を眺めて3分もしないうちにお店の入り口からひょっこり顔を出した店員さんに呼ばれます。ハヤイ。

 

受付レジに向かい、「焼き芋『ベニテンシ』氷をお願いします」と注文。
お金を支払いながら、あることに気が付いてしまいます。
(読み方はベニテンシで合ってるのだろうか。。)
(もしやクレナイテンシとかなのでは!?)
お金を払い終え、手首で検温となりましたが、私は上記の理由により、こっそり静かにプチパニック中。
読み方合ってたんでしょうか、間違ってたんでしょうか、気になりますー
いっそのこと顔を背け「べにてんし、ぷふー」とか吹き出してくだされ、お店のひとー


そんな心の叫びの中、ぎこちなく検温を終えたあとに店員さんが
「今月お誕生日月ですのでこれをどうぞ」と
ハガキサイズのカードをいただきました。
500円ぶんの金券もしくはでっかいどらやきがもらえる券として活用できるとのこと。
ありがとうございます。ありがとうございます。
いつもと異なるやりとりでプチパニックは絶賛継続中。


今、手には支払ったお金のお釣りと もらったカードで両手がふさがり、あわわわしながらお釣りを仕舞いこみます。
そこに「手指の消毒お願いします」、との店員さんのお声かけ。
お釣りとカード仕舞ってから消毒でいいのに、
そのとき何故か「お釣りとカードと消毒、はわー」と心の中で大慌て。おちつけ自分。
何とか平静を装いながら片付け、消毒を済ませ、カウンター席へ。

お茶とおしぼりが運ばれてきます。

f:id:hirailand:20211210011938j:plain


訪れる静寂。心地よいお茶の香り。
ようやく落ち着けました。

 

読み方問題は、帰ってから調べてみると「ベニテンシ」で合ってました。良かった。
ついでに書くと、紅天使は品種名ではなく、紅はるかを厳選したもののブランド名なんだそうです。ほえー。

 

そんなことは知る由もない、お茶でほっこり中の私は ただ かき氷を待つのみ。


。。。。


注文から約10分でかき氷が運ばれてきました。
焼き芋氷ですー

f:id:hirailand:20211210012101j:plain


。。。栗モンブランですー、、か?
マロングラッセのような黄色い輝き。
絞りだされたマロンクリーム、、に見えます。

f:id:hirailand:20211210012118j:plain


メニューの説明を見ると栗も使用されているようです。ぁぁ、びっくりした。
トップの具材は焼き芋なんだと思っていました。

 

さっそく食べてみましょう。
”輝きの黄色”を口にします。
質感あり、でも硬くなく、舌でつぶせる柔らかさ。
栗特有の後味はありません。
見た目は栗。しかし栗の後味は無く、お芋と言われればそんな味のような気もする味わい(?)
お芋 or 栗 どっちー!? 味音痴の本領発揮です。

f:id:hirailand:20211210012157j:plain

 

モンブラン風しぼり”部分も食べてみましょう。
うん、お芋味、、、栗の味のようでもあるけど、、栗特有の後味はナシ。。。
これもお芋か栗か判別できず。。。
しかし”輝きの黄色”も”モンブラン風しぼり”も ややもっさり感のある食感の心地良い甘さです。砂糖っぽさは感じられ無くて良い感じ。

f:id:hirailand:20211210012216j:plain

 

個人的に良いと思ったのは ラムレーズン。
素材が特定できなかった”輝きの黄色”や”モンブラン風しぼり”と一緒に食べて、口の中でラムレーズンをつぶすと、ラムの風味が口の中に広がり、お芋or栗との相性もすごく良いです。
ラムレーズンの数だけ試せるハマリ込む美味しさでした。これは良い。

f:id:hirailand:20211210012234j:plain

 

こちらは説明書きに明記されている紅天使と自家製ミルク密とを合わせたものとされているクリーム色の蜜。
ミルキーながらもしっかりお芋味で そのお芋味が甘い。これが一番お芋っぽく感じたのは説明書きがあったからでしょうか。

f:id:hirailand:20211210012252j:plain

 

いつものように 氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
安心の氷です。

f:id:hirailand:20211210012313j:plain

 

氷の中を進んでいけば わらび餅。
氷の中なのにぷるぷるわらび餅。
てろん、っと口の中に放り込み周囲の蜜との合わせ技を楽しみます。

f:id:hirailand:20211210012333j:plain

 

一部素材の正体がわからず仕舞いでしたが、
こういう「素材はなんじゃろな」という好奇心をもって食べ進めるのもまた一興。
楽しくいただけました。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211210012356j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

店内掲示のメニュー

f:id:hirailand:20211210012412j:plain
f:id:hirailand:20211210012421j:plain
f:id:hirailand:20211210012429j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:千壽庵吉宗 WEB店 / TOPページ

アクセス(公式ページ):千壽庵吉宗 WEB店 / 店舗のご案内

公式Facebookhttps://www.facebook.com/senjyuan.yoshimune.nara/
公式Twitter千壽茶寮 奈良総本店 (@senjyusaryou) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_warabimochi/
食べログ千壽庵吉宗 奈良総本店 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:千壽庵吉宗 奈良総本店(千壽茶寮 奈良総本店) (奈良市) 最新のレストランの口コミ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
かき氷ガイド 2017/2016には今はなき学園前店舗が掲載

 

 

外に待ち人はナシ、いい季節。

f:id:hirailand:20211210012753j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

何故にクレナイテンシなのかも!?と思ったのか。
記憶の中の単語、クレナイテンニョとかに引っ張られたのでしょうか?
いつのはなしだよう