今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 春日野窯(はるひのがま) さん 2021年5月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

花山こほり

2021年5月1日 土曜日2軒目:奈良市春日野町 若草山近くの 春日野窯(はるひのがま)さん でかき氷を頂いてきました。
花山こほり です。

f:id:hirailand:20210507003236j:plain

花山こほり です。

かき氷ガイドに掲載のメニューを注文ですよ。
やってきたのが上の写真のかき氷。

 

よく見ると色々ガイドより ぱわーあっぷしています。
配膳時にお店の人が
「中にこの小豆入れ忘れました、小皿にしてますので 食べるときに一緒に。。」
とのお言葉。。。

f:id:hirailand:20210507003320j:plain


うーん。これは ハルヒノさんとの初めての共同作業!?
一緒に完成させるということですかー!?(叫んでいません)
という大げさな考えは置いといて、これは”追い小豆”ということで楽しみましょう。

 

で別添えになった小豆以外にも、右肩(?)に刺さる白と黒の物体。どちらもチョコなのですが、ガイドには白いチョコのみだったので黒いのが増えているということになります。

f:id:hirailand:20210507003430j:plain


ガイド掲載原稿作成時から色々再検討してのパワーアップなのか、それとも単に”入れ忘れてごめんよチョコ”なのか。。むむむ。
とか考えすぎていると溶けちゃうので いただきます。

 

削氷。ふわふわでやわらか。
糖蜜。やさしい味のあっさりシロップ。
小豆。きっと小豆だけの甘さ。あっさり。
すべて甘さ控えめで体にしみる美味しさです。この日暑かったせいも手伝ってとても良いです。


チョコは冷えたのか ちょっと堅め。口中の風味替えとしてよいのかも。

f:id:hirailand:20210507003600j:plain


そんなチョコを時折りパキパキしながら
主食(?)の氷はシロップと小豆の味が合っていてスプーンが止まりません。あっさり味はいいですね。

f:id:hirailand:20210507003635j:plain


ぁ。嘘。スプーン止まります。小豆無くなりました。

f:id:hirailand:20210507003726j:plain

 

追い小豆 投入。
氷と小豆のハーモニーは続きます。

f:id:hirailand:20210507003754j:plain

といっても、好みの味なので あっというまに食べつくしました。
あっさり味でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

ぁ。撮ってない。。
食べたメニューの他に定番と思しき3つと限定が1つ。。。だったかな。。(自信なし)

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:春日野(はるひの)窯

アクセス(公式ページ):春日野窯へのアクセス : 春日野(はるひの)窯

公式Facebookhttps://www.facebook.com/haruhinogama
公式Twitter
公式Instagram
食べログハルヒノ (春日野窯) - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:ハルヒノ (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2015はかき氷MAP)

f:id:hirailand:20210507004054j:plain

2021年度かき氷ガイド

このお店は陶芸のお店の「春日野窯」さんと
飲食の「カフェ・ハルヒノ」さんです。
ですが毎年 奈良かき氷ガイドには「春日野窯」さん名義で掲載されています。
ちょっとした不思議要素です。

f:id:hirailand:20210507004135j:plain

 

そんな店内の焼き物の様子

f:id:hirailand:20210507004204j:plain
f:id:hirailand:20210507004222j:plain


今日の器。

f:id:hirailand:20210507004304j:plain
f:id:hirailand:20210507004319j:plain



前回の訪問

hirailand.com

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

先客無しだったので今まで座ったことのない席に着いてみました。
。。。テーブルが低かったです。
今は測定されなくなったらしい座高が高い私にはちょいとツラかったですが、床に正座すればちょうど良かったかも、と今書いてるときに気付きましたよ。飲食時の自分、気付けー。