今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良攻略】【奈良かき氷】 奈良かき氷ガイド2021-令和3年度版- 入手予想

スポンサーリンク

奈良かき氷ガイド2021 入手攻略

 2021年も3月に入り、かき氷シーズンに入ってはや3か月。もうのこり9か月しかありませんね。
残り少ないかき氷シーズンを楽しんでいきましょう。
奈良県はそんなかき氷シーズン途中で「ひむろしらゆき祭り」が開催され、その中で「奈良かき氷ガイド」なるものが発行されます。

f:id:hirailand:20210305231515j:plain

奈良かき氷ガイド2015~2020(2015だけかき氷MAP)

 

ひむろしらゆき祭り

ひむろしらゆき祭り、とは、奈良で開催される最大級のかき氷イベントで県外からも出店参加のある大変活気のある催しです。
2日間の日程で 両日氷室神社の神事に始まり、その後 各参加店舗によるかき氷提供となります。
一応、参加店舗が かき氷をお供えし、そのおさがりを一般客が頂く形となりますが、
実際は、一般客が 参加店舗にお金(奉納賛助金)を支払って、かき氷を購入して食べる、という流れになります。

 

2019年までは好評開催されていましたが、2020年はコロナ禍により、感染拡大防止のため一部の奉納神事を除き中止となりました。
今年2021年も開催が危ぶまれる状態ですが、開催者である”ひむろしらゆき祭実行委員会”のお知らせによると例年とは異なる形で開催されるとのことです。

2021年のひむろしらゆき祭りは 二部制。

第一部はかき氷事業者向けの”ひむろしらゆきフォーラム” 4月16日に開催。講演会や展示ブース、ワークショップなどをされるとのこと。
第二部は一般客向けのイベント。県内外のかき氷提供店にて、ひむろしらゆき祭の特別メニューを4月17日~4月30日の間に提供する形となるようです。


例年開催場所になっていた奈良春日野国際フォーラム・甍 別館や氷室神社での提供はなさそうです。残念ですが、密集は避けられそうです。
詳しい情報はまだリリースされていませんが、あと1か月ちょっとですのでまた情報が出てくるでしょう。下記のサイトでチェックです。楽しみですね。

 

関連サイト

ひむろしらゆき祭り公式サイト

(3月5日現在 前回のひむろしらゆき祭りの記事のままです)

https://himuroshirayuki.wixsite.com/himuroshirayuki


ひむろしらゆき祭り公式Facebook
https://www.facebook.com/himurosirayuki


ひむろしらゆき祭り公式Twitter

ひむろしらゆき祭 (@himuroshirayuki) | Twitter


氷室神社公式サイト(春日野町)

氷室神社公式ホームページ

 

 

奈良かき氷ガイド

前述のひむろしらゆき祭りにて その年の奈良かき氷ガイドが初お目見えします。
自分が確認できたのは2017年以降。2017年~2019年はひむろしらゆき祭りの会場で入手。
2020年はひむろしらゆき祭りが中止されたものの、開催予定日だった3月28日に奈良かき氷ガイド掲載店でもらう事ができました。


ちなみに かき氷ガイドが発行されだした2015年、気付いたら ひむろしらゆき終わってたー!?の2016年は会場や掲載店ではなく、JR奈良駅そばの観光案内所で旅行パンフレットと一緒に置かれていたのをもらいました。
観光案内所に奈良かき氷ガイドが置かれていたのを確認できたのは2015年と2016年だけです。2017年以降は観光案内所に置かれているのを見たことがありません。

 

おそらく今年2021年も 奈良かき氷ガイドを入手するには 奈良かき氷ガイドに掲載されているお店に行って、直接お店でもらう必要があります。


直接もらうといっても、たいていお店の中で平積みしてるので、入店時や注文時に「これ頂いてもよいですかー?」とでも声をかければたいていもらえます。
声をかけずにもらうこともできるでしょうけど、なんだか気まずいです。

 

普段、奈良県内のかき氷提供店によく行かれるかたであればすぐに見つけて入手できると思います。
”おそらくあのお店は今年2021年もかき氷ガイドに掲載されているだろう”、と目星が付くでしょうから迷うこともないでしょう。

 

しかし、初めての方は「奈良かき氷ガイドに載ってるお店に行きたいけど分からない、ガイドを入手するには掲載店に行かなきゃいけない」って状態となり、詰んでしまってる事も考えられます。
ワイルドに探すなら 4月の時点で近鉄奈良駅から降りて、目につくかき氷店に5件くらい入ればいつかはかき氷ガイド掲載店に当たるはず。(無責任発言)
ワイルド手段でおなかタポタポなのは ちょっと、、、という方は、そうですねぇ。。。


2021年掲載店は3月5日時点では未公開、、、ここに行けば確実に入手可能!なんて言えませんので、、、

 

今までの奈良かき氷ガイド2015~2020に皆勤賞のお店であれば、2021年も掲載されてる可能性大!という情報を整理しますので 参考にしていただくのが一番無難かな、と思います。

 

奈良かき氷ガイド皆勤賞のみなさん

(このブログで単発の記事にした順、という変な順番で記載しています)
・寧楽菓子司 中西与三郎さん
・絵図屋さん
・パティスリー KARAKUさん
・ほうせき箱 さん
・バンブーノ さん
・ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜 さん
・御菓子司 鶴屋徳萬 三条店 さん
・奈良の氷屋 ヒノデさん スイムピア店さん
・柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 さん
・おちゃのこ さん
・café ことだまさん

ここに行けば、、、と思いましたが、4月の時点ではかき氷提供開始してらっしゃらないお店もありますね。。。


これはイカン。。。

 

ぁ、単純に2020年私自身がもらったお店を書けばよいのか!?
2020年ひむろしらゆき祭り開催されなかった当日、
・絵図屋さんで 保存用を入手(スタンプ押さないほう)
・おちゃのこさんで活動用を入手(スタンプ押すほう)
どちらもガイド掲載 皆勤賞のお店。4月の時点であればまだ大行列は発生していないはず。

 

奈良かき氷ガイドをいち早く入手のための情報を整理。

日時:ひむろしらゆき祭りの開催日に奈良かき氷ガイド一般リリース
 ・おそらく 2021年4月16日もしくは4月17日
場所:かき氷ガイド掲載店各店舗
掲載店は未公表ながらも過去掲載の履歴から想像。
ひむろしらゆき祭り中止当日入手できた実績(?)のある、下記店舗は可能性大と考える。
 ・絵図屋さん
 ・おちゃのこさん
もしこのお店で入手できない場合はこのブログ執筆者ひらいランドに呪詛の言葉を送りつつ以下のガイド皆勤賞店舗を目指す
(2020年のとき4月はまだ提供してなかったお店は除外)
 ・パティスリー KARAKUさん
 ・ほうせき箱 さん
 ・ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜 さん
 ・御菓子司 鶴屋徳萬 三条店 さん
 ・café ことだまさん

あくまで今までの実績をもとにした想像にして予想です。私自身関連業者でもなんでもありません。参考程度の情報ですのでご注意願います。

 

2021/03/27追記:
3/27(土)ある程度お店を見てまわったところ、新しい奈良かき氷ガイドがある雰囲気はありませんでした。単純に3月下旬では!?という線は薄そうです。(3/31まで分かりませんけどね)

2021/04/04追記:
4/3(土)。日を改めていくつかお店を拝見し、新しい奈良かき氷ガイドがある雰囲気はありませんでした。3月下旬説は消滅です。

 

こわい想像

2021年の奈良かき氷ガイドへの掲載希望者の募集の案内が例年より遅い気がします。
製本するのって時間がかかるとおもうのだけれど、間に合うのかな?と要らぬ心配をしてしまったり。。。
もう何年もやってるから、コツがわかってサクッと作れちゃうのさ、という事でありますように。。。

 

要らぬ邪推をすると、今年は去年までのA5サイズの製本ではなく、Web版になっちゃったりしたらどうしよう。。。
実物の製本であることが通行人の目にもとまって良い宣伝効果になるので個人的には実物製本がいいなぁ。。。

 

 

A5製本かき氷ガイドであればブックカバー活用可能

実物製本なら昨年までのスタイル踏襲でA5製本が良いですね。コンパクトで見やすいです。
初期のパンフレット型だと見る際に広げてみる形になります。場所を取りますし、長いこと使ってるうちに折り目が千切れそうになりヒヤヒヤします。
製本スタイルは比較的頑丈ですが、かばんに入れて持ち歩くとやはりこすったりしてダメージが入ります。
そんなかき氷ガイドへのダメージを軽減するための方策を、以前ツイッターで教わり実践中です。
真っ黒くろすけさん情報のA5ブックカバーを付ける方法です。
2020年ガイドはこれによりキレイに使えています。改めて感謝です。


真っ黒くろすけさん情報

 

2021年度版の前に2020年度版を入手しておきたい!

最近いろんなお店に行く中で、2021年1月、2月の時点でお店内の目につくところに奈良かき氷ガイドを置いてくださってるお店は、、、

・cafeR+さん

かな。すぐに思い出せるのは。。ほかにも置いてらっしゃるお店はあるはずです。

 

2021/04/04追記:
4/3(土)。再びcafe R+さんトコにお邪魔すると奈良かき氷ガイド2020は無くなっていました。

 

今日のひみつ

久しぶりに奈良かき氷ガイド2020の中身を見ていたら
今年掲載されているのに閉店されてしまったお店がちらほら。
さびれてるお店わけではないのに こうなってしまうなんてねぇ。。残念です。