今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 flat(フラット) さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


2020年8月2日 日曜日1軒目:北葛城郡王寺町 JR畠田駅そばの flat(フラット)さんでかき氷を頂いてきました。
フルーツごおり【桃】 です

 

自家製のフルーツジュースを凍らせたかき氷。数量限定。
とメニューに”フルーツごおり”自体の説明書きがあり、
どんな内容か店員さんに伺うと、
今は桃のジュースを凍らせたものを氷にしていて、桃もトッピングしています、とご説明頂きました。

f:id:hirailand:20200806225457j:plain

フルーツごおり【桃】 です

f:id:hirailand:20200806225517j:plain

上から

f:id:hirailand:20200806225536j:plain

桃とか氷とかアップ

f:id:hirailand:20200806225555j:plain

お店メニュー

まるごと桃づくしのかき氷。桃ジュースのやわらかい氷ボリュームたっぷりの桃の果肉が周りを支えています。
いちばん上には ミントの葉とクリームで彩りを添えています。
説明にはありませんでしたが、桃のシャーベットがのせられています。正面画像では見えませんが後方に添えられています。隠れキャラみたいになっています。
桃ジュースの氷は冷たすぎず、やわらかい氷となっており、今どきのかき氷らしい口当たりのよい氷でした。
シャーベットの桃は氷の桃とは違った風味の桃の味でした。良いアクセントですね。
写真ではわかりにくいですが、スライスされた桃の果肉が思った以上に入っています。ジューシィで美味しい桃でした。
完食すると、桃たくさん食べたー、って気持ちになれます。氷を含めれば桃1個分以上あるんじゃないかというボリュームです。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

 

他には~

休日やら満席やらでフラれまくり、ようやく行けたお店です。
お店はビルの2階にあるのですが、ここにお店があることを知っていないと気付けない外観です。
ビル入り口の階段に近づけばメニューとか貼ってあるのでようやく飲食店だと気付けますが、遠くからでは気付くのは困難です。(初めて行ったときは気付かず見事に通り過ぎましたよ)

f:id:hirailand:20200806225758j:plain
f:id:hirailand:20200806225814j:plain
f:id:hirailand:20200806225839j:plain
道路のつきあたりの2階、正面の階段上がっていきます。

 

メニュー表を見ると他にも色々かき氷があります。
説明を見ると氷はミルクを使ったもののようですが、”ミルク水”という表現から完全なミルクだけの氷じゃないようです。気になります。
さらに気になるのは「ゆず」に使用されているのはちみつ柚子ビネガー。ビネガー!?お酢?柑橘・酸味好きとしては気になります。
。。。かき氷削る刃ってお酢大丈夫なのでしょうか。たくさん気になります。お酢の氷というわけではないから大丈夫か。

 

かき氷はミニサイズもあるようです。
通常サイズは他の店ででるような標準サイズと遜色はありませんでしたが、
たくさん食べない方にはうれしい配慮ですね。


現在の飲食できる席は3つ。テーブル2つとカウンター。
新コロさん対応で間隔を空けてらっしゃる雰囲気でした。
満席になりやすいので空いてるときに行けたらいいですね。。

 

今の時期しょうがないことですが、窓も一部開けてる状態での営業です。
お店は2階。カウンター席に案内された私は正面の畠田駅がよく見えました。
カウンター席は前後に厚みが少なめで正面の窓に近く、窓の外側の下も遮蔽物が無いので2階なのに妙に高さを感じる席でした。
高いとこ嫌な人なので、周りに気付かれない程度にカウンターから少し離れて座り、姿勢もややのけぞった状態での飲食でした。(なるべく高さを感じる景色から遠ざかる抵抗)
きっと挙動不審だったことでしょう。ごめんよお店の人。
高いとこニガテな人は「テーブルで!テーブルでお願いします」と懇願しましょう。テーブル席は外向いていません。
美味しいものはリラックスして頂くものです。
注)高いとこニガテな人の過剰反応です。おそらく普通の人は何の問題もないと思われます。

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

flat-nara.com

 

 

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

メニューの内容を聞こうと口を開きかけたとき、
まだかき氷だなんて言ってないのに
お店のひとが「フルーツごおり」に使用されている桃についてのご説明をしていただきました。
まさにそのかき氷を注文しようとしていたので問題はないのですが、これはかき氷注文客の多いカフェということですね。気になります。