今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 flat(フラット) さん 2022年3月

スポンサーリンク

かき氷/ちょこ

2022年3月6日 日曜日2軒目:北葛城郡王寺町 JR畠田駅そばの flat(フラット)さんでかき氷を頂いてきました。
かき氷/ちょこ です。

お昼ご飯も食べたあと。
食後のデザートなんぞをいただきに訪れましたは こちらのflatさん。
13:30過ぎの頃合いに到着しましたが、このお店は大雑把に3席。
ランチタイムのお客がまだまだ残ってる可能性大の時間帯。
お店の契約駐車場のスペース2台分のうち、1台埋まってる状態。

 

空きが あるでしょうか、どうでしょうか。。

f:id:hirailand:20220309223011j:plain

 

階段をあがりきり、2階のお店へ入店。。
お。空いてました。先客さんはお二組。しかも高いとこ苦手マンの私に優しい席が空いてます。

 

たちまちやってくるメニューとお冷。
メニューに記載のかき氷ページを開きます。
ぱっと見大きな変化は無し。


メニュー表から顔を上げ、お店の人を見ると、、
心得たように今月の”季節のフルーツ”かき氷に使用のフルーツを説明してくださいます。提供可能な”季節のフルーツ”はいちご。みかんはできそう、、だけど出来なさそうなご説明でした。
いちごは一度いただいているので、食べたことのないメニュー優先ということで
基本メニューの”ちょこ”を注文しました。

 

注文の品が来るまで しばし待ちます。
ほかのお客さんいらっしゃるぶん遅くなるかな?


。。。。
約7分後かき氷到着。ほかのお客さんのオーダーは済んでたようです。

f:id:hirailand:20220309223106j:plain

 

ミルク水の氷にココアパウダーを散りばめ、その上からチョコソース。
頂上にはこんもりとホイップとフレンチパセリ。
横から ぷすっと チョコポテチ。

f:id:hirailand:20220309223125j:plain

 

このお店の氷はミルクの氷ですが、アイスクリームのような牛乳100%ではなく薄まったミルク氷でちょうど水の氷にミルクをかけた感じになってます。
そんな氷にココアやらチョコを合わせてミルクチョコな味わいに。
見た目チョコ成分が多そうですが、ホイップもあるのが影響するのか、意外とチョコ感は低め。どちらかというとミルクかき氷のチョコ風味。

f:id:hirailand:20220309223142j:plain

 

食べ進めていくと氷の中からクッキーが発掘されます。
いやこれは名前の付いたクッキーのはず。。
きっとこれは”クッキー”と言ってしまうとクスクスされるやつです。
。。。。真っ先に思い浮かんだものの絶対違うフィナンシェではなく、、、、ガトー、、なんとか。
最有力候補のガトーなんとかまでは出てきたけれど、これが正解でなければクッキー(仮)と言ってたほうがマシなくらいに恥ずかしい。
。。そうこれは ケーキなんかに入ってるぎゅっと詰まった感じのほんのりビターなしっとりチョコ。名付けて”クッキー(仮)”

f:id:hirailand:20220309223217j:plain

などと食べてるときにホントに考えていたことは恥ずかしくて書けませんが、
さらに食べ進めるとアイスが出てきました。バニラアイスです。
ここのバニラはいつもバニラビーンズ入りなんですよね。濃厚で特にチョコソースと相性よし。

f:id:hirailand:20220309223235j:plain

 

終盤、氷を食べていて ガリッとした食感に遭遇。
氷にまみれたクッキー(仮)と思っていたそれはグラノーラでした。
噛んだときは異物と思い込むほどのガリッと感でしたが
正体がわかればガリガリザクザクの食感変更素材として味や食感を楽しめました。

f:id:hirailand:20220309223253j:plain


終盤に氷はやや冷たくなりましたが、途中温かいほうじ茶を出してもらいました。ありがたいですね。

f:id:hirailand:20220309223321j:plain


全体的に甘さ控えめで 氷はふわふわ すくったとこだけ すくえる良い氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220309223340j:plain



~~ 他のメニュー ~~

かき氷のページ

f:id:hirailand:20220309223603j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:flat | cafe+studio

アクセス(公式ページ):https://flat-nara.com/access
公式FacebookCafe+studio flat - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/flat.cafe.studio/
食べログカフェ+スタジオ フラット (Cafe+studio flat) - 畠田/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

よく考えたら”ちょこ”は2月に食べるべきだったのでは なかろうか。。
。。。。
ホワイトな氷のチョコソースがけかき氷、ということで
ホワイトチョコかき氷ということにならんかのぅ、、という屁理屈を思い浮かべていたのはヒミツです。