今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

はてなブログの固定ページ機能を使ってトップページ作成に挑戦です。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。ブログ構造改革中です。

 

f:id:hirailand:20201113235344j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。奈良公園。最近は鮮やかな赤いのが少ないんですよね。


トップページにアクセスした際に、カテゴリーの表示が下の方にあって良くないなぁ、
と思うので、簡単なブログの説明とカテゴリーへのリンクをページの上の方に表示するべく、トップページをカスタマイズします。

 

といっても現在のトップページそのものを改造することはできないようです。


今あるトップページはそのままに、
新トップページのページを作成して、元々のトップページにアクセスしたら自動的に新トップページに飛ぶようにすることが出来るらしいです。


処理・アクセスが重くならないんだったら採用したいと思います。


重くなるかどうかはやってみないとわからないので実際にやってみました。

。。。。。

やっている最中です。まだ出来てませんよぅ。

 

当然、まずはページを作成しないといけません。
当然、そのページには書きたい内容が書かれ、
当然、カテゴリーのリンクを自分の望む形で実装する必要があります。

 

難しい。。

 

ボタンを押したら、望むカテゴリ一覧に飛んでもらいたいのですが、
今まで貼り付けてきたような「テキスト」を押す、ではなく、できれば写真を押して飛ばせたい。。


写真を押して、は無理なのかな?

 

テキストを押す、というのなら出来ましたけど
見た目を良くしようとすると 何から何をすればよいのやら。。。
しばらく調査が続いてしまう予感がします。。。

 

 

作成中のページはこちら
https://hirailand.com/top

 

 

今日のひみつ

いろんな記事を読み漁っていると
時間が過ぎるのが早いのは
夢中になってるせい?
年のせい?
(12月だったらここで、年のせい -> 年の瀬  -> 師走 とか書けたのにのぅ。。)