今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

自分の無言フォロー改善策 進まず。ツイッターの具体的操作と”言葉の意味”の壁。修行あるのみ。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。
ようやく分かってきたような気がします。ツイッター
リプ=リプライ=左端の吹き出しマークですな。
ネット調査でひっかかっていた「リプで挨拶」というような表現がなんとなくわかったような気がします。

f:id:hirailand:20201217233603j:plain

※画像とブログ記事の内容は関係ありません。飛鳥。いつもの場所。ようやく落葉。

 

~~気がしただけだった!~~

ツイッター画面のベルマーク(?)のところが通知欄。自分の投稿したツイートにいいねを頂いたときに、つけてくださった方のお名前が表示される欄、という認識でしたが、ある日ここにコメントが表示されておりました。
これはいつぞやツイッターとは何ぞや記事でみたことのある「フォローする際のご挨拶例」の画面!
「挨拶したら相手さんの画面にはこう表示されるよ」、といったような説明だったと思います。
当時 どう表示されるかはわかったように思いましたが、ではそう表示されるための送り側の操作はどうするの?というところで詰まっていました。
そんな「フォローする際のご挨拶」をどこで入力するのかわからなかった私には天からの贈り物。しかもお二人から頂けました!
さっそくどうなってるのか調べました(と言っても些細な調査です)

 

★自分の考えていた仮説:
きっと自分のツイートに対してリプライ(吹き出しマーク)されることで、通知欄にリプライのコメントが表示される。
①ゆえに、自分のツイートとリプライ頂いた内容が関連付けて表示される
②ゆえに、元となる自分のツイートには吹き出しマークのところに1と表示される。

 

★実際に通知欄で表示されたコメント:
①自分のツイートと関連付けられておらず独立発信ツイートのように見える。
吹き出しマークに1どころか、関連付けされてないってば。

 

。。。リプライを使ったわけではない!?
どこからリプライするのか、が分かるチャンスと思ったのにー
ネットに書いてた「リプで挨拶」って一体なんなんですかー

 

ま、まぁ、リプライを使うわけではない事がわかったと思えば一歩前進ですね。

 

「リプで挨拶」では無くなるように思いますが、やはり「メッセージ」を使うのだろうか。。。でもこれは相手によっては届かないらしい手法。。
ネット調査では「フォロー時の挨拶」は特に制限なくできるような感じに受け取れたのですが、、、

 

ネットでその姿(だけ)見た、通知欄に表示される「フォロー時の挨拶」はまだやり方は分からずじまいです。

 

最終手段はフォローしたい相手さんのツイートに対して 吹き出しマークのところでコメントつけて挨拶とし、フォローしてしまう。ということを間違ってても失礼であっても実行するという、相手さんを実験台にする手段。
ちゃんと調べたうえでやりたいのぅ。最終手段は避けたいのぅ。
でも無言フォロー状態も早く改善したい。。。

 

道行は険しいです。

 

でも過去に見たわからん単語だらけで読むことすら出来ないサイトも 意味が判るようになってきたりしています。


一応前進しているようです。

 

慎重に進みます。

 

今日のひみつ

自分自身のプロフィール欄も更新すべきだとふと気付きました。
他の人の書いてらっしゃるプロフィールとは違う、ズレた内容のように思えてきました。。。。なんと書くべきだろう。。。