今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

昨日投稿のかき氷記事を無謀にも食べログに新規登録してみました

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。
ブログ関連の作業がいろいろ進んで気を良くしたのか、
まったく予定になかった「食べログ」への投稿にチャレンジしてみましたよ。

 

昨日投稿の「ももや」さんが食べログ掲載されてなかったので つい出来心で。。。

f:id:hirailand:20201020223329j:plain

今回も標的になった「ももや」さん

食べログ 会員登録

会員登録から開始。
利用規約ガイドラインがありましたが、やたらと短く、当然な内容ばかりだったのでさくっと読み終え、会員登録完了。
もっと つまづくかと思ってました。日本の会社なので文化の違い要素がまったく無いせいかもしれません。

 


さっそく新規店舗を登録

昨日ブログ投稿の「ももや」さんは食べログで検索してもヒットしないお店で
地図で橿原市今井町あたりを表示させてもお店が表示されない”登録”されていないお店。
まず、お店の登録に挑戦です。
食べログメニュー内を探して見つけたのは
「レストラン新規登録」
。。。レストランではないんだけど、コレですね。コレでお茶屋さんを新規登録です。

f:id:hirailand:20201021234920j:plain

新規登録画面

店名や所在地、電話番号を入力して登録する形。
ももやさん自身の公式サイトがあるのでさくさく入力できましたが、
電話番号は公開されてらっしゃらないご様子。
しかし、電話番号欄は必須入力事項の扱いで入力しないと登録できないようです。


お店カードも見つけられなかったので電話番号不明。。。登録不可??


。。。ぁ。だから今まで誰も ももやさんを登録してなかったのですかー!?


って、わからない場合は管理側で登録しますって書いてますね。
という流れで電話番号以外の書けるところは書いて、
「電話番号わからないです、管理側で書いてぴょー」という旨のお問い合わせをして放置。
翌日会社行って帰ってくると、
「管理側で書いたぴょー」という旨のお返事あり。
食べログ今井町あたりを見てみると「ももや」さんが新たに表示されていました。
ぉぉぅ。なんだかスゴイです。私の行動が”食べログ”に影響しているというのは。。。
これで口コミ記事や写真のまったくない お店情報だけのページが出来たことになります。

 

口コミ投稿 (自分のブログからの抜粋転載)

食べログ会員としてログインした状態でお店ページにアクセス。
食べログの口コミを登録するボタンを押して記事を書き込みます。
自分のブログから「かき氷食べたー」という部分と「お店の雰囲気」を書いた部分だけを抜き出し、現在は公式ページ記載内容とは営業日が異なってる事を添えて投稿しました。

 

改めて食べログももやさんページを見ると自分の投稿記事が表示されていません。
良く見ると(口コミ1件)とは表示されています。食べログで見慣れた形の投稿状態になっていないようです。なぜ??


しばらく放心してると、写真をまったく貼り付けていない事に気付いたので、あわてて即編集モードにして必要最低限の写真をぺたぺた貼り付け記事更新!
(慌てる必要はありません)

 

すると見慣れた形で口コミ情報が表示されましたが、点数表示が未入力状態です。
あわてて即編集モードにして点数をちょこちょこ設定して記事更新!
(慌てる必要はありません)

 

なんとか納得できる形で 自分の投稿記事が表示されるようになりました。
投稿記事は意図した文章が表示され~
記事の中の写真もその下に表示~

写真一覧でも見てみると~
かき氷とメニューと外観の写真が すべて「その他」カテゴリーに入ってる~ (!?)
かき氷は料理カテゴリー、外観は外観に入るものじゃないのですかー!?
そういえば画像投稿時にそんな選択肢や分類が見当たらなかった。。。
他の方の投稿だと料理や外観の写真はきちんと分類されているのに。。。これは一体。。。
あとでネットで検索してみましょう。(保留)

 


食べログで投稿すると、食べログのマイページで投稿数に応じて
口コミ投稿:1
奈良県:1
店舗初回口コミ:1
というメダルが貰えてました。メダルコレクションというそうです。
こういうの楽しいですね。

さらに昨日のブログ記事を食べログ投稿すると 三重県メダルが貰えちゃうのか。。。。

過去さかのぼりはどこまでならOK? 10月中に行ったところを書くくらいはいいのかな?

 

今日のひみつ

今週は自作アプリに触れていません。
いろんなことに手を出しすぎなんじゃなかろうか。
でもやりたいと思ったことなのでやっちゃいますよ。