今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 GRANCHA 口福茶寮 さん 2023年11月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

GRANCHA 口福氷

2023年11月12日 日曜日2軒目:奈良市東向中町 ひがしむき商店街の GRANCHA 口福茶寮 さん で かき氷を頂いてきました。
GRANCHA 口福氷 です。


この日のお昼どきは すきやき、しゃぶしゃぶのお店で かき氷もやってらっしゃるお店に突撃。
しかし、
「かき氷、今シーズン終わっちゃったんです」
そんな店員さんのお言葉にランチのお手軽すき焼きだけ食べてお店をあとにした私。

 

かき氷が食べたい状態なのに 食べられなかった。
おなかいっぱいだけれども、かき氷欲求的には物足りぬ。。。
どうしましょう。。。

 

だけどこの場所には、お向かいにかき氷を提供するお店あり。
奈良かき氷ガイド掲載店でもあります。

 

11月だけどかき氷提供店がひしめくここは ひがしむき商店街。
。。。ひしめくといっても 今食事したお店は今シーズン終了なので、、、
この時点でかき氷提供店は 2店舗、、、だけか。むぅ。

 

などと しんみりしながら お向かいのお店に突撃です。
お店の名前は GRANCHAさん。釜飯などを扱うお店と、甘味のお店が奥にあり、手前にテイクアウト/お土産を扱うコーナーがあります。


進むはお店 奥。
釜飯屋さんは左のルート、甘味処は右ルート。

かき氷目当てなので 迷う事なく 右です。

 

がらがらっとお店に入ると すぐそばにいらっしゃった店員さんにお好きな席へどうぞーとお声がけいただきました。
いきなり現れた店員さんにビビってしまった事に気付かれないよう着席します。


メニュー表は回収されるタイプ。
ひととおり眺めたあとで 奈良かき氷ガイドに掲載されているメニューを注文しました。


自分の他にはお客さん お二組。
片方は6人くらいの外国語で陽気に会話されてる方々。
もう一組は しっとり静かな おふたりさん。

 

他のお客さんを眺め続けるわけにはいかないので、ぼんやり店内を見まわしていると
注文から 約6分でかき氷到着です。


一緒に付いてきた でっかい器は追いシロップ。濃厚抹茶みつ。
お好みでかけてくださいとのこと。


かき氷はミルク抹茶で ほぼ糸ピンス。
その上に抹茶クリーム、
さらにその上に 口福餅という名前の大福がのっかります。
ふもと(?)には あんこが添えられています。


さて、まずは氷。キメ細かいです。
口に入れるとすぐに溶けちゃう抹茶ラテ味。甘すぎることはなく 抹茶の雑味や苦みはまったくありません。


抹茶クリーム。見た目からしてクリーミィ。
口に入れてもクリーミィ。氷の部分よりほんのり甘いかな。


頂上。大福”口福餅”。
写真撮るのを忘れた 大福の中身はなめらかこしあん
大福の皮の部分が ここちよい甘み。甘さ控えめのあんこと重なり口の中に広がります。


ぁぁぁ。はやく食べないと氷が溶け始めてきたことが 見た目でわかります。
手を付けていない部分の氷が くっつきはじめます。


いそげ私。
追いシロップ 濃厚抹茶みつ を試します。
見た目からして濃縮された色合いです。口にしてみると思った以上に濃厚抹茶。苦みがあります。だけども雑味は無し。
追いシロップをかけることで 抹茶味のまま 濃さと苦みがパワーアップです。


抹茶尽くしな割には 食べ飽きる事なくいただけました。
それぞれがはっきりと違う味なので味変しているようでした。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

他のかき氷関連

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://grancha-nara.com/
アクセス(公式ページ):大和茶大福 GRANCHA(グランチャ)|抹茶スイーツ・奈良土産

公式Facebookhttps://www.facebook.com/GRANCHA.NARA/
公式Twitterhttps://twitter.com/GranchaNara
公式Instagramhttps://www.instagram.com/grancha_nara/
食べログ大和茶大福専門店GRANCHA (グランチャ) - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:釜めし茶漬け GRANCHA (奈良市) の口コミ6件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2020掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ

今回食べたメニューは以前にも食べた事があり、
糸ピンスのような氷じゃなかった前回はどんな記事を書いてたっけ~、と
自分のブログを見てみると見つからず。
写真をほじくり返して探してみると
ブログを書く前の2020年4月に食べてました。

書いたような気分になってる自分の記憶力がコワイ。。。というのはヒミツです。