今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 ザめしや 平城京店 さん

スポンサーリンク

北海かに雑炊

2021年11月20日 土曜日2軒目:奈良市二条大路南 大宮通り沿いの ザめしや平城京店 さんで雑炊を頂いてきました。
北海かに雑炊 です。

f:id:hirailand:20211122010326j:plain

北海かに雑炊 です。

さぁ、ザめしやです。
たくさんの作り置きのおかずの中から好きなものを選べるシステムの食堂。
作り置きではない、新たに作ってもらうメニューもありますよ。
私の好きな雑炊も注文してつくってもらうメニューですが季節ものです。

その季節がやってきたのですー。
メニューは2種類。1月初めくらいまでだそうです。
他の用事と合う 都合のいい日に突撃しました。

f:id:hirailand:20211122010356j:plain

 

入店。大混雑です。
お昼の12時ちょうどくらいだったせいもありますが、この日、近くの平城京跡でイベントが開催されているけど、その中での飲食コーナーが乏しい、というのも影響しているかもしれません。


大混雑ですが、満席というわけではありません。
食べるもの選んでいきましょう。

 

雑炊と言えばお刺身です。(個人的見解)

f:id:hirailand:20211122010425j:plain


このお店はだし巻きが人気だとか。

f:id:hirailand:20211122010444j:plain


あと肉じゃがとか焼き魚がやたら美味しそうに見えますが、これ以上取ると動けなくなりそうなのでやめておきます。


最後にメインディッシュの雑炊を注文します。北海かに雑炊を選択です。
作り置きではない雑炊は現物がありません。代わりにカニ雑炊と書いた札をもらいます。
取るのはこれだけ、とお店の人に告げると席に案内されます。

f:id:hirailand:20211122010514j:plain


そこから5分後、店員さんがアツアツらしき鍋をもってやってきて仰います。
「鶏としめじの生姜雑炊、、
「違います。カニ雑炊です」
みなまで言わせず、鍋を置かせず、配膳間違いを一刀両断。
席に置かれてしまうと他の席に持っていきにくいでしょうからね。
「間違えましたすみません」
素直に間違いを認めてもらえました。あの雑炊は救われました。いいひとに食べられるんだよ~
とか思ってると、
「北海かに雑炊でした これ。」という思ってたのと違う間違いの認め方が展開されました。そっちの間違いですかー。


単に言い間違われた雑炊さん。無事配膳されました。
ありがたい小鉢付きです。

f:id:hirailand:20211122010804j:plain


具材少なめですが、528円ということを考えれば妥当でしょう。
むしろ しっかりカニが入ってる事を考えれば安すぎるのかもしれません。

f:id:hirailand:20211122010820j:plain

 

これをサーモンの刺身とねぎ玉焼きと一緒に頂きます。

f:id:hirailand:20211122011050j:plain
f:id:hirailand:20211122011057j:plain

 

すくってみるとこんな感じ。

f:id:hirailand:20211122011116j:plain

 

でも鉄鍋から直接は無理です。
小鉢に移します。

f:id:hirailand:20211122011150j:plain

少ないながらもちゃんとカニのほぐし身が入っています。
しっかりカニ味。まろやか玉子とカニの塩気が体にしみます。
食べる手を休めぬまま、
小鉢2杯目です。

f:id:hirailand:20211122011207j:plain

具材はカニとたまごの他は、三つ葉と海苔です。シンプルで良いのです。すでに雑炊として成立していればOK。
あっという間に食べ尽くし、最後の3杯目。

f:id:hirailand:20211122011223j:plain

ほぼスープです。
飲み干して終了。他のおかずも平らげました。
満足です。。どうして雑炊を食べ終えたあとはこんなにも幸福感があるのでしょうね。。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211122011241j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

ぁ。またメニュー写真撮れていません。
全メニューが載ってるようなグラインドメニュー的なものはありませんが、キャンペーン中の限定メニューなどがあったはず。とろろごはんだったかな。。。(不確か記憶)

 

~~お店の情報~~

公式ページ:和食カフェテリア・レストラン「ザめしや」|ライフフーズ

アクセス(公式ページ):http://www.meshiya.co.jp/shop/477/
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログザめしや 平城京店 - 新大宮/定食・食堂 | 食べログ

TripAdvisor:ザめしや 平城京店 (奈良市) の口コミ5件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

 


系列店含む過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

よく考えたら Wお刺身が出来たんじゃないか。しまった。