今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 さん 2021年3月

スポンサーリンク

奄美タンカン

2021年3月27日 土曜日4軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 さん でかき氷を頂いてきました。
奄美タンカン です。

f:id:hirailand:20210331223910j:plain

奄美タンカン です。

とても鮮やかな黄色いかき氷。トッピングの色も合わせれば信号機な組み合わせ。
大部分が黄色なのは何かに注意しましょうということでしょうか。美味しさに注意の予感がします。(単なる柑橘好き)
ご店主さんいわく タンカンという柑橘類があるそうです。
名前に奄美と付いてるので産地なのかもしれません。
柑橘好きではありますが、好きなだけで詳しいわけではない私は初めて聞きました。

 

頂上には赤いの、説明書きと色合いからするとハイビスカスだそうです。
もう1つは柔らかいパセリのフレンチパセリのようですが、説明書きにはチャーベルとあります。似ているけど別物、なのかもしれません。味はフレンチパセリでした。

f:id:hirailand:20210331223945j:plain


黄色い部分を頂きます。
とってもみかん味。酸味は少なめ、甘いみかん。バレンシアオレンジよりうんしゅうみかんに近い感じかな???と思って食べ続けると、酸味もないわけではない感じがしてきます。
。。。総合的には”みかん”な味わいです (語彙表現力乏しいです)

f:id:hirailand:20210331224026j:plain


氷の部分だけ食べてるとわかりにくいですが、多少果肉も入ってるように思われます。
受け皿におちているタンカンソースは 今見ると、果肉の盛り上がりがあるように見えます。(食べてるときは受け皿の状態に気付けず)

f:id:hirailand:20210331224047j:plain

 

ふわふわ氷を食べ進めると、白いヨーグルト、ヨーグルトだけかと思ったら固形の白いの、マスカルポーネや生いちごも隠れています。

f:id:hirailand:20210331224106j:plain


最下層はハイビスカスのシロップに沈む氷を飲み干すように頂きました。
全体的に甘すぎる事なく、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210331224128j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のメニューは6種類。

f:id:hirailand:20210331224159j:plain
f:id:hirailand:20210331224211j:plain
f:id:hirailand:20210331224222j:plain
f:id:hirailand:20210331224255j:plain
f:id:hirailand:20210331224305j:plain



~~お店の情報~~  魚源さん:親父のかき氷

公式ページ:奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

アクセス(公式ページ):https://robata-uogen.com/access.htm
公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋 [食べログ]

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

曜日・時間によって「魚源さんの親父のかき氷」と「かき氷倶楽部さん」がそれぞれ営業されています。
入店時 15:48。 「今は オヤジ氷」の氷旗はありませんでしたが、普通の氷旗があって入れました。(もしかしてダメな時間帯。。?)

f:id:hirailand:20210331224803j:plain



今回も美味しい昆布茶だしてもらえました。さくら(?)付きでした。

f:id:hirailand:20210331224826j:plain



前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

注文してから気付きました。
好きな素材の梅メニュー。
いや、でも、梅と柑橘を並べられてどちらにしようか延々と悩むよりは、すぱっと柑橘選択のほうがお店にご迷惑はかからなかったと思うべきか。。。