今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん 2021年9月

スポンサーリンク

桃 と お昼の定食

2021年9月4日 土曜日1軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。
桃 です。

f:id:hirailand:20210909010926j:plain

桃 です。

 

お昼前なのでお昼も頂きます。
先に氷。そのあとドリアです。一緒に注文しました。

 

てらてらのとろとろの桃ピューレに

f:id:hirailand:20210909010957j:plain

ぱっと見バジルのような緑がてんてんてん。
てっぺんには桃の果実ものっています。

f:id:hirailand:20210909011014j:plain


そして傍らにはハーフカットのすだち。

f:id:hirailand:20210909011030j:plain


しっかり甘い桃味にすだちを絞って頂きます。
どちらかというとコクのある桃が、すだちの酸味でさっぱりとした印象になり、さっぱりしてるのに桃味という、ちょっと不思議な感じ。

桃ピューレを眺めていると、緑のてんてんてんはすだちの皮っぽく見えてきました。
でもあまり苦みなどは感じられません。苦みよりも 甘くてさっぱり感が表に出ています。

f:id:hirailand:20210909011047j:plain

 

氷はふわふわで、冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。

f:id:hirailand:20210909011101j:plain


氷を食べ進めると、中にもシロップがかかっていますが、桃っぽくありません。すだちでもないような。。ミルクっぽい?

f:id:hirailand:20210909011115j:plain


さらに食べ進めると、これはカスタード?違うなぁ。うーん。。。

f:id:hirailand:20210909011129j:plain

 

わからなかった味はなんだろなと思いつつ発掘ミルク成分と桃、すだちをいろいろ組み合わせながら最後まで食べ尽くしました。
結局、氷の中のフレーバーは分からず仕舞でしたが、美味しかったのは間違いないです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210909011148j:plain



「食べ終わりましたよー、次~」
なんて言わなくても、店員さんに気付かれ
食器下げつつ 「ランチすぐお持ちしますね」とのお言葉。
迅速丁寧。できる店員さんじゃあ、と感心してたら、

 

本当にスグやってきたグラタンランチ「海老とキノコのドリア」

f:id:hirailand:20210909011216j:plain


さっき下げた食器をそのままUターンで運んできたのかと思うくらいのはやさです。(変な表現)
早くてもしっかりドリアです。グラタンランチセットです。

 

熱そうなドリアでしたが、かき氷のあとなので多少熱くても平気です。
自家製パンやらサラダに季節のスープ、ちょっとグラタン寄りのドリアにぴったり合う品々と一緒に美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210909011233j:plain



~~ 他のメニュー ~~

この日のかき氷

f:id:hirailand:20210909011255j:plain


この日のグラタンランチ

f:id:hirailand:20210909011310j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式TwitterRabelais (@Rabelaiscafe) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yome.rabelais/
食べログラブレー (Rabelais) - 大和八木/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ラブレー (橿原市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

この日の外観

f:id:hirailand:20210909011521j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

めずらしく奥のテーブル席に通してもらいました。
他のお客さんもたくさん来られていてやはりかき氷が人気です。
お隣さんの2人連れ。どちらさんもかき氷注文されてたのですが、かき氷、2つ同時に提供されていました。
何気に2杯同時リリースが出来る環境もしくはテクニックをお持ちのお店だったとは。。。知らなかったです。。