今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん 2022年1月

スポンサーリンク

HAPPY

2022年1月23日 日曜日2軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。
HAPPY です。

f:id:hirailand:20220129004326j:plain

HAPPY です。

12月で一旦かき氷の提供を終了されたラブレーさん。

次は春までお預けと思っていたら

1月なのに かき氷の提供、なさってました!

f:id:hirailand:20220129004507j:plain


復活早くてありがたやー
もしかして通年提供なのでしょうか!?
2月の提供状況次第ですね!

 

そんなラブレーさんの店先メニュー。
5品あるうち 2つが新作のように見えます。

f:id:hirailand:20220129004524j:plain


そのうちの1つ。今月限り。なんだかたくさん入ってるご様子。
”ほかにも色々”なんて表現使うくらいなので きっとたくさんです。

f:id:hirailand:20220129004608j:plain

 

注文の品はほぼ確定なので入店します。
時刻は15:00ちょっと前。
先客さんはいらっしゃいません。

 

お好きな席どうぞ、とご案内いただきますが、
どこがよいのやら。。。
晴れていればテラス席一択なのですが、あいにくこの日は雨。
カウンターの中で写真撮りに都合の良い光源っぽい席に座ってみます。

 

いつものフォトアルバム形式のメニューを持ってきてくださいましたので
内容をチェック。表紙が新しくなってます。
かき氷のラインナップは。。。外のメニューと同じでしょう。 たぶん。(←もう忘れてる)

f:id:hirailand:20220129004656j:plain


お店の人に”HAPPY”を注文しました。
いつもは下げられてしまうメニューは 他のお客さんがいないせいか、回収されず置いて行ってくださいました。
熟読して待ちます。

 

かき氷メニューにはこのお店が掲載された”奈良かき氷ガイド”4年分の表紙と掲載かき氷のページがあります。
3年分が掲載されてたときは、次の2021年の分がComing soon的な状態で良い演出だなぁと思ってましたが、この日に見た分はそういった次回を匂わす表現は見当たらず。。
無かったら無いで気になりますね。


あと、想像できるのは これまで掲載された4年分、すべてかき氷は違うものだったので、次のガイドにも掲載されるなら 次も違うかき氷が掲載されるものと思われます。
そうしないと店内メニューにも掲載するときバランス悪いですからね。

。。。いや、今現在ちょうど4年分が見開き2ページ分で すっぽり収まってるので これ以上増やさない~という可能性も!?いやいやそれは。。。
などと いろんな想像 もっこもこ。ちょくちょく来てチェックですね。

f:id:hirailand:20220129004844j:plain
f:id:hirailand:20220129004853j:plain

 

メニューの中にはアドバイスめいたコメントも。
溶けちゃうので写真撮るなら運ばれてきたらスグ撮ってね、のページ。
ここには「ふわふわの食感と見た目を命としています!」とあるんですよね。

f:id:hirailand:20220129004914j:plain

せっかくキレイなかき氷を、撮った写真のほとんどが逆光写真でそれをそのままブログに上げるという、命を踏みにじるような事をしてしまった前科がある私。
なんとか逆光を避けなくては。。カウンターの上にメニュー広げてのほほんとしてる場合ではないですね。メニューは畳んで端に寄せ、
雨降っててもテラス席は屋根があるんだからそっち行けば良かったのに、あっちなら何も考えずにキラキラ写真なのに、と後悔しながら待ちます。

f:id:hirailand:20220129004956j:plain


そしてやってきました かき氷。
まるい 美味しそうな ふわふわ。もこもこ感もあります。

f:id:hirailand:20220129005024j:plain

 

頂上にある 小さいまるいのは アイスクリームに見えますが、説明書きを見ると”ヌガーグラッセ”というのだそうです。ナッツやドライフルーツの氷菓のこと、と書いてくださってますね。親切です。
赤いところがベリー系の果実、、ラズベリかな、、酸味はあまりないので違うかな。白いところはアイスクリームっぽい味わい。ミルク分が甘めです。

f:id:hirailand:20220129005040j:plain


そのまわりにはピスタチオ。やや歯ごたえのある食感。この状態が生なんじゃろか?と食べるたびに思います。ピスタチオの風味は濃厚で美味しいのです。
赤いジャム状のものがベリーコンポート。あまり酸味を感じないこれはブルーベ、いや、色からするとクランベリ、、むむむ。
ベリー味。うん、そう、ベリー味です。(逃げた)

f:id:hirailand:20220129005107j:plain


氷にかかるシロップはたくさん入ってるようです。
苺シロップとクリームチーズシロップは書いてくださってるので食べてみて「あ、そんな味わい。わかるわかる。おいすぃ。」となるのですが、
”などもっと色々”とも書いてあるので それ以外のシロップも入ってる模様。書いてるシロップ以外の味は判別できませんでした。
自分がわかるのは混ざった状態”いちごみるく”な感じということと、ミルクっぽい部分が単なるミルクやヨーグルトじゃないぞ、ということくらい。
美味しいぞ、って事です。(逃げた)

f:id:hirailand:20220129005125j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
シロップたんまりで 氷だけの部分はほぼありません。

f:id:hirailand:20220129005141j:plain


氷を食べ進めると 中から黄色い層が出現。
こんなとき現れる黄色の定番はカスタード、と思って口にすると
意外なことにマンゴーでした。ちょっとびっくり。
トロピカル方面のさわやかさの味変がいい感じです。

f:id:hirailand:20220129005216j:plain


さらに食べ進めると 赤いのと黄色いの。
赤いのは、、、ベリーです。(逃げた)
黄色いのは”ここで登場でした”のカスタードでした。とても濃厚なカスタードです。

f:id:hirailand:20220129005232j:plain


いろいろ入ってるというのはわかるけど、何が入ってるのかまでは わからないほど色々入ってるのはハジメテかも。
しょっちゅう”味わい停止”しながら食べてましたよ。私。
とかいう終盤特有の ここまで食べた分の思い返しをしながら食べてると
まだ終わりじゃないぜ、と言われたかのように気付いた事が。
いつの間にか氷がミルクティーっぽい味わいに!? イツノマニー。

f:id:hirailand:20220129005304j:plain

たいてい 味の変化より、見た目の色の変化でシロップが変わることに気付くのに、今回は見た目で気付くことが出来ませんでした。
え!?私、味覚向上!?(それはない)
食後のティータイムな味の変化。良いですね。
ところどころ やや甘い部分はありますが、全体的には甘さ控えめの印象。
いろいろ入ってて楽しいかき氷。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220129005344j:plain



~~ 他のメニュー ~~

食べたの以外の外掲示のメニュー

f:id:hirailand:20220129005425j:plain
f:id:hirailand:20220129005432j:plain
f:id:hirailand:20220129005442j:plain
f:id:hirailand:20220129005449j:plain


ランチメニュー

f:id:hirailand:20220129005505j:plain


テイクアウトメニュー

f:id:hirailand:20220129005608j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/cafe.rabelais/
公式TwitterRabelais (@Rabelaiscafe) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yome.rabelais/
食べログラブレー (Rabelais) - 大和八木/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ラブレー (橿原市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ

空いてるならテラス席だ。
いいか、写真を撮るならテラス席だ!
と自分に言い聞かせたはずですが、
ブログに書くにあたってメモを見返したときに「ああ!そうだった!」と思ってしまうほど忘れてました。
次、行ったときに覚えてますように。。。
今回は比較的キレイに撮れてよかった。。。