今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 RAHOTSU(ラホツ) さん 2022年2月

スポンサーリンク

はっさくチョコチャイ

2022年2月5日 土曜日4軒目:奈良市高畑町 福智院北 交差点にある RAHOTSU(ラホツ) さんでかき氷を頂いてきました。
はっさくチョコチャイ です。

f:id:hirailand:20220209011234j:plain

 

コペチ。
ココナッツミルクとペッパーとチーズ。
そのほか塩気なども加わり、他では味わえない魅惑の味と化す かき氷。
そんなコペチをご提供くださる唯一無二のお店 ラホツさん。
先月そのコペチを食べてないので少々禁断症状気味(おおげさ)

 

もちいどので食事を終えた私は東に向かいます。

 

大きめ交差点。
信号向こうのお店を見ればOPENの札がかかっています。
ならば突撃です。

f:id:hirailand:20220209011306j:plain

 

信号を渡り、お店外の当日席を確認、14:00台に席があるのを確認、
入店します。

f:id:hirailand:20220209011323j:plain


お店に入り、奥にいらっしゃるお店の人に
「1人いけますか?」と確認します。
「はい、カウンターどうぞー」とのご返答。
着席します。


カウンターにはメニューがあり、ちょうどコペチページ。。。
上の3つは今年度いただきました。一番下のは昨年のレッドカレーが復活してますね。。
今日はレッドカレーかな。。

f:id:hirailand:20220209011356j:plain


とぼんやりコペチの事しか考えていない私は やや正気に戻ると右の小さなメニューに気付きます。別添えのメニューです。なんだか特別な感じがします。
かいてある果物自体が柑橘好きな私にとってはすでに特別なのですが。
コペチでは無いようですが気になるのでコレにします。

f:id:hirailand:20220209011441j:plain


お店の人がお冷を持ってきてくださったタイミングで はっさくチョコチャイを注文。
しばし待機です。

注文を受けたその足でお店の人は入り口外のOPEN札をCLOSEにくるりと変更なさいます。
「ぉぉ、ぎりぎりだったのか。入れてよかったー」
などと思いながらぼんやり待ちます。


。。。


なんか嫌な予感がしました。
おそるおそる時計を確認。
。。。
お店に入って5分と経っていないのに時計は14:38を示しています!
お昼の部ラストオーダー14:30のお店なのに!!

f:id:hirailand:20220209011601j:plain


私、「ラストオーダー過ぎに無理やりお店に入ってきて何か食わせろや」的イヤな客になっていますー
ぁーー。もうすでにお冷もいただき、注文もしてしまったので今さら引き返せずー
許しを強要するような弁解はかえってよくないので、入れてくださった厚意に感謝し、
これは四の五の言わず迅速に食べ終わるべし。こうなってしまってはそれが一番負担少ないはず。。
。。ごめんなさい。

 

そしてかき氷登場。
いつも以上にありがとうございます。

f:id:hirailand:20220209011633j:plain


白湯まで持ってきてくださいます。ありがたや。。(いつも持ってきてくださいますよ)

f:id:hirailand:20220209011649j:plain

 

てっぺんにはもじゃもじゃしたレモンピールの蜜漬けのようなのがたくさん。
ひとつちゅるっと食べてみるとあまり 皮の感じがしません。でもレモンピールのような味わいでもあります。甘酸っぱい。

f:id:hirailand:20220209011709j:plain


その下には はっさくてんこもり。
先にいくつか食べておかないと崩れそうです。
口中でつぶすと 柑橘の味わい、はっさく特有のほのかな苦み。じょわーっとあふれます。

f:id:hirailand:20220209011746j:plain


柑橘を口に運びつづけるさなか、ココナッツチップも時折りかじります。
一瞬ポテトチップスのような食感。そしてほんのりココナッツの風味。

f:id:hirailand:20220209011802j:plain

 

そして ある程度はっさくをぱくぱく食べ続けたあと 崩れる心配が無さそうな部分の氷を頂きます。
最初チョコ味。。。そして後味はほんのりミルクティー。(たぶんミルクティーではなくチャイなんだと思います。私チャイをよくわかってません)
チョコは濃いめの味。しかし ほろ苦感やビターな感じはしません。だけど濃厚チョコ味。苦くないカカオ味?美味しいぞ。

f:id:hirailand:20220209011819j:plain


厚いチョコ層の下にはココナッツミルクの層。
チョコと合わせればミルクチョコのような味わい+ココナッツ風味が楽しめます。

f:id:hirailand:20220209011835j:plain


食べ進めると氷の中から黄色いのが発掘されます。
前回のかき氷にも入っていたレモンカードです。(前回食べたときにはレモンカードが何かは知らず、あとで調べました)
今回のも同じで美味しいです。レモンの酸味。レモンなのに何かクリーミィな感じ。食感だけならクリームパンのクリームに近い感じ。
しかしそのお味は、しっかり濃厚レモン味。酸味もしっかりレモン。なめらか食感舌触りが心地よいです。

f:id:hirailand:20220209011849j:plain


このレモンカード。周りのチョコ氷と合わせて食べても、チョコに負けずしっかりレモン味アピールしてきます。それほどレモン味が強いです。しかも心地よい酸味付き。

f:id:hirailand:20220209011918j:plain


かといってチョコが弱いわけでもなく、体積の多くはチョコ氷ですので終盤食べ終わる頃には「チョコ食べたー」の後味になりました。

f:id:hirailand:20220209011937j:plain


チョコとはっさく。この季節よく見かけるようになるショコラオレンジに近い組み合わせで、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220209011957j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

外のかき氷メニュー

f:id:hirailand:20220209012042j:plain
f:id:hirailand:20220209012051j:plain

 

お食事・ドリンク・テイクアウト

f:id:hirailand:20220209012119j:plain
f:id:hirailand:20220209012127j:plain
f:id:hirailand:20220209012130j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:奈良の食材でつくるタイ料理RAHOTSU(ラホツ)

アクセス(公式ページ):http://www.rahotsu.com/access/
公式FacebookRAHOTSU - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログラホツ (RAHOTSU) - 近鉄奈良/タイ料理 | 食べログ

TripAdvisor:ラホツ (奈良市) の口コミ17件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

完食するまで17分。
どこ行った。迅速に食べ終わる、とやらは。いつも10分弱で食べ終わるのに。
おいしいものには抗えません。無意識に味わってしまいます。
次はちゃんと時間見ます。。。