今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良攻略】【奈良おかゆ】 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さん 「万葉粥 12ヶ月にチャレンジ!!」開始!

スポンサーリンク

スタンプカード「万葉粥 12ヶ月にチャレンジ!!」

2024年2月24日 土曜日1軒目:奈良市春日野町 春日大社参道 萬葉植物園よこ 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さんで おかゆを頂いてきました。

 

春日大社の参道途中にある、藤の花でも有名な萬葉植物園のすぐそばにある茶店
月ごとに旬の素材を使用したお粥が人気です。

 

若草山や滝坂の道に行く際、経由することができる位置であるため
毎月通っております。

 

通常メニューの月替わりのお粥は万葉粥の名前で親しまれ
2月は大豆を使用したお粥が出され、、、お?

 

いつものように注文レジで並んでいると
いつもは見かけない貼り紙。新メニューでしょうか。

行列からはみ出さないように見てみると

なんとこのお店でスタンプもののチャレンジイベント。
はじめて見ました。
先月からあった?? 気付きませんでしたー

 

月毎にメニューが変わる このお店の看板メニュー”万葉粥”を各月食べれば12か月目が無料になる、というものですね。


無料かぁ。。でもあまりスペシャルな感じはしませんねぇ。。。


毎月おかゆ食べに来る人なんてそうそういないでしょうし。。。(←毎月食べてる人)
スタンプシートだけの追加で変にコストかけないで済むのでお安い販売促進ネタではあるんでしょうけど

 

原価とかあまりわかりませんが、
個人的には おかずは無しで おかゆ単品で2倍盛りとかのほうがスペシャル感があるんですけどねぇ。。。
でも普通の人はおかずあったほうがいいかぁ。。。


うーん。
「無料」か「2倍盛り」を選べます、とかなら良かったのにのぅ。。。

 

などという個人の好みは置いといて、
単純にメニュー制覇的なチャレンジとしては面白いものです。
すでに私自身は制覇してしまってますが、証明書的なものになるので狙ってみましょう。

あ。でもまさか1月からしかスタート出来ないなんて事は。。。
聞いてみましょう。注文のときは後ろにお客さんがたくさん並んでいるので商品受け取りの際に。

 

行列は進み、自分の番が まわってきました。

いつものように万葉粥を注文し、
お庭で待ちます。

 

しばらくして2月の万葉粥(大豆)が運ばれてきました。
受け取ると同時にお店の人に「12か月にチャレンジ」のことを問い合わせます。

 

ご返答の内容として以下の内容でした。
・1月からの必要はなし。
・チャレンジの期間は開始した月から24か月
・期間内に11種類のメニューを制覇すると次の万葉粥が無料

お店の人はいったん戻られ、スタンプシートを持ってきてくださいました。
こんなの。すでに今月分を押してもらっています。

 

おかゆを食べながらスタンプシートの内容を確認。
スタンプシート制覇のためにちゃんと見ておきましょう。。。
メニューの変わり目は月が変わりめではない時があって材料の都合だと思っていたけれど、ある程度意図的に前後させていたもののようです。
大和名物膳は柿の葉寿司がついてる豪華版メニュー。「*大和名物膳も可」と書いてるのは
 ①大和名物膳でもスタンプ押せますよ、なのか
 ②大和名物膳も無料メニューに出来ますよ、という意味なのか。。。おかゆ目当てなので名物膳のほうは滅多にいただきませんが。。。
8月の欄には春日素麵と書いている。。。おかゆダメ、そうめん食べてね、ということじゃないですよね。。。
スタンプ押してもらうのは注文のときで良いのかな?
スタンプ押しは11個が最大か。。。スタンプ的に12個押しは実現不可能!?

 

などと質問事項を思い浮かべていたけれど、帰る際には忘れてしまい、聞けずにお店を出てしまいました。
そのうち聞けるでしょう。今でなくてもよい内容だし。

 

というわけで まずは私のチャレンジ開始月、

二月の万葉粥 大豆(節分厄よけ)

美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 

以前書いた 2月の万葉粥の記事

 

 

2024年3月9日追記。

三月の万葉粥 菜の花(桃の節句

頂いてきました。美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 

以前書いた 3月の万葉粥の記事


 

2024年4月12日追記。

四月の万葉粥 桜と黒米餅

美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 

以前書いた 4月の万葉粥の記事


 

2024年5月2日追記。

五月の万葉粥 筍とよもぎ

美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 

以前書いた 5月の万葉粥の記事

 

 

2024年6月8日追記。

六月の万葉粥 赤米粥・小豆(夏越祓)

美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 

以前書いた 6月の万葉粥の記事
https://hirailand.com/entry/2021/06/10/070000

 

 

2024年7月14日追記。

七月の万葉粥 冷やし粥(うす茶)

美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

 

以前書いた 7月の万葉粥の記事
https://hirailand.com/entry/2021/07/27/070000

 

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:春日荷茶屋 | 春日大社

アクセス(春日大社ページ):https://www.kasugataisha.or.jp/about/basic/#ac-1
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ春日荷茶屋 (かすがにないぢゃや) - 近鉄奈良/甘味処 | 食べログ

TripAdvisor:春日荷茶屋 (奈良市) の口コミ68件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)