今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良おかゆ】 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さん 2022年12月

スポンサーリンク

のっぺい付 長寿粥

2022年12月18日 日曜日:奈良市 春日大社参道 萬葉植物園よこ 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さんで おかゆを頂いてきました。
のっぺい付 長寿粥 です。

 

春日大社の参道途中にある、藤の花でも有名な萬葉植物園のすぐそばにある茶店
月ごとに旬の素材を使用したお粥が人気です。

 

通常メニューの月替わりのお粥は万葉粥の名前で親しまれ、12月は長芋を使用したお粥が出されます。


しかしこの日は特別な日。


春日若宮おん祭の開催期間にだけ出される期間限定メニュー。「のっぺい」が付いたお粥があるのです。

 

毎年 春日若宮おん祭の期間中に出されるのは変わりないのですが、
おん祭自体が平日に行われると 期間限定メニューも平日だけにしか出されません。ビジネス重視でおん祭期間外に出しちゃおう、なんて事もありません。

 

昨年も一昨年もその前の年も チャンスを逃しました。
平日だったり忘れたり、ぼんやりしたり、忘れたり。(平日以外要因大きいような。。)

 

しかし、今年は覚えていました、行けました。

 

気温は低いながらも良く晴れて 心地よい陽射しのお昼過ぎ。

おん祭の奉納相撲には目もくれず(見ろよ)
荷茶屋さんにまっしぐら。(売り切れてませんようにー)

 

そしてお店到着。
お店前のおすすめメニューには、、
ありました、のっぺいー
いつもの万葉粥セットの出汁巻きの のったお皿がのっぺいに変化する形のようです。

 

品切れなんてことは無いようで安心してお店に入ります。
「のっぺい付き長者粥をお願いします。」
注文が通り、料金お支払い。食事をされる場所を聞かれます。
「(屋内は混んでるし、)晴れてるのでお庭で。」と告げ、庭へ。晴れわたる寒空の下、陽が差している席に着きました。

 

約5分待機。
やってきました長寿粥(のっぺい付)。
。。。。

陽が差してるところでの撮影は影が出来てしまいます!(何度目ですか)

 

しかしこの日は気温の低い日。他の多数のお客さんは屋内でひしめいていますが、屋外のお庭は私一人!
席は選びたい放題です!
。。。。
日陰席へゴー。

 

。。。。
やってきました長寿粥(のっぺい付)。

うん、キレイ

お粥は例年通りの長芋と三つ葉の入った昆布だしの白みそ仕立て。昆布そのものも入ってます。

 

香の物もいつもの奈良漬、しば漬け、小ぶりの梅干し。
奈良漬はやや風味強め。

 

そして のっぺい。
こんにゃく、人参、ゴボウに厚揚げ、お麩とゆず皮のってるお大根。
お店前にあったおすすめメニューに書いてたよりも多くの具材。ちょっとお得気分。

 

緑色のはお麩。。。だと思うのですが、ちょっと弾力があります。生麩?もにゅもにゅです。
おつゆを吸っているのかお出汁が良い感じ。関西風おでんのお出汁似た感じ。。のっぺい汁でよくある味の薄い感じはなくしっかりお出汁です。

次はゴボウ。。かじった食感、溢れるお出汁はアレ。。。筑前煮!
こちらの人参も筑前煮の味わい。どちらも良く煮込んであり柔らかです。


里芋。中までやわらか もにゅもにゅ。お出汁しみてます。こちらは筑前煮のような感じはありません。美味しいです。


お大根。こちらはおでんの風味そのものと言った感じ。ゆず皮が良いアクセントになっています。

 

そんなのっぺいを頂きながら 
しゃくしゃく食感の長芋、しゃきしゃきの三つ葉の入ったお粥も堪能。

お粥自体は例年の12月お粥と同じ。安定の美味しさ。

のっぺいは濃過ぎず、やさしいお粥の味わいを邪魔せず調和のとれた味わい。後味としてもあっさりしています。
思った以上に良かった のっぺい。常設メニューになってほしいほど。(おん祭限定です)とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

今月の立て札看板



~~お店の情報~~

公式ページ:春日荷茶屋 | 春日大社

アクセス(春日大社ページ):https://www.kasugataisha.or.jp/about/basic/#ac-1
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ春日荷茶屋 (かすがにないぢゃや) - 近鉄奈良/甘味処 | 食べログ

TripAdvisor:春日荷茶屋 (奈良市) の口コミ65件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

今月の佇まい。



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

実はのっぺいデー、覚えていませんでした。
春日若宮おん祭のメインのお渡り式が12/17(土)なので覚えていればこの日に行くはずでした。
12/18も期間中で良かったぁ。。