十二月の万葉粥、長芋
2020年12月20日 日曜日3軒目:奈良市 春日大社参道 萬葉植物園よこ 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さんで おかゆを頂いてきました。
十二月の万葉粥、長芋 です。
春日大社の参道途中にある、藤の花でも有名な萬葉植物園のすぐそばにある茶店。
月ごとに旬の素材を使用したお粥が人気です。
12月は長芋です。長寿粥ともいわれるそうです。
中央に長芋が三切れほど、まわりに昆布。長芋の上に三つ葉が散らしてあります。
長芋はしゃくしゃくとしており、ちょうど居酒屋メニューの”山芋の短冊”を温かくしたようなもので同じような食感です。
居酒屋メニューに例えましたが、あまり粘り気のない長芋です。山芋じゃありませんからね。
お粥は昆布だしの白みそ仕立て。味噌の風味は抑え目ですがしっかりとした味わいです。最初は白みそ風味を楽しみながら。中盤以降は味強めの奈良漬けや梅干しなど併せて頂きました。
冷える冬にはこれ一杯だけで体が温まります。熱すぎないのが猫舌の私にはありがたいです。
ほっこり美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
~~他メニュー、お店の様子~~
紅葉も終わり落葉。常緑の木々と枝木の侘び寂び。
建物の中と、建物向こうのお庭のテラス席で食事が出来ます。
お店前メニュー立て札
あるときと無い時があるようなPOP
今回は見事に”しかまろったらコレ!!”なんて事態になってます。
(”しかまろ”は にこやかな鹿のキャラクターの名前です)
春日大社参道途中(トイレのあたり)のお粥看板。
今月のメニューをお知らせしています。
~~お店の場所~~
春日大社公式ページ:店舗ご案内はこちら
~~雑記 他いろいろ~~
12月は若宮おん祭り期間中の特定の日は お粥にのっぺいが付くのですが、今年は中止になったそうです。
これ未だに食べたことないんです。
若宮おん祭りが土日に重なれば、と思うのですが、とんでもない人出になるので近付きたくないし、となってしまうので中々に難関です。
来月、1月は七草ですよ。
前回の訪問
今日のひみつ(食べた日のひみつ)
このお店はお庭テラス席を利用すると
食べ終わったら食器持ってきてね制度になっていて、
建物内での食事であれば席に置いておいたままでOKというルール。
ぼんやりしてる私は建物内で食事しても ふらふらと食器をお店の人のトコまで持って行ってしまい恐縮されてしまいます。ごめんよ。
そんなことにならないように ルールは守りましょう!
。。もしくは毎回お庭席利用するかのどちらか。