今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテン さん 2020年12月

スポンサーリンク

苺ミルク氷

2020年12月20日 日曜日4軒目:奈良市JR奈良駅近くの ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテンさん でかき氷を頂いてきました。
苺ミルク氷 です。

f:id:hirailand:20201223232330j:plain

苺ミルク氷 です。

いちごとミルクの淡いピンクのエスプーマが氷全体を覆い、
頂上に奈良いちごのアスカルビーが並べられています。
いちごみるくエスプーマの表面には赤いつぶつぶがトッピング。ほのかないちごの甘みの砂糖でしょうか。ガリっと粗い食感ですが、氷全体をいちごに見立てれば、さしずめいちご表面のつぶつぶのようにも感じられます。
氷の中にはいちごの果肉の、、、ジャム?甘くないのでコンフィチュール?が隠されていました。

f:id:hirailand:20201223232357j:plain

赤いつぶつぶ、じゃむ?

氷を覆ういちごミルクエスプーマは ほのかな甘みとまろやかさ。いちごの味や甘みを ミルクが抑えてまろやかに。これぞ いちごミルクという優しい味わい。甘過ぎないのがありがたいです。


てっぺんのいちごそのものアスカルビーは周辺のいちご尽くしな素材にくらべ少し酸味がありましたが、周りの素材のほのかな甘みと合わせるとちょうど良いバランス。


中に入ったいちご果肉は見た目はいちごジャムなのに 酸っぱすぎず、甘過ぎず、でもしっかりいちご味。


溶け始めの氷と一緒にいただくと良い感じでした。
けっこう暖房が効いていましたが、氷の溶け具合はゆるやかで、後半は液体いちごみるくがたっぷりなんてことにはならず、最後の方まで氷として頂くことが出来ました。
たまたまでしょうか? 空調とか工夫されてるのでしょうか? ちょびっと気になります。


いちご、いちごミルク、ガリっといちご味、もにょもにょいちごジャム(?)と多彩ないちごが堪能でき、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201223232449j:plain

よこから

f:id:hirailand:20201223232526j:plain

うえから

f:id:hirailand:20201223232541j:plain

お店外のデジタルサイネージ


~~ 他のメニュー ~~

このお店はいつも2品のかき氷。季節ごとに変わります。
冬のかき氷、もうひとつは、カフェモカ氷。もう冬のレギュラーですね。
かなり前に このお店で はじめてたべた一品でもあったりします。
ゴディバリキュールの説明にびびって お酒は抜いてくださいと無理なお願いをした愉快な思い出あり。
(そのとき本当に抜いてもらいました)

f:id:hirailand:20201223232740j:plain

もういっちょデジタルサイネージ

f:id:hirailand:20201223232758j:plain

お店内メニュー


~~お店の場所~~

ホテル日航奈良の3階にある喫茶。
一年を通してかき氷を提供なさってる良いお店。

 

公式ページ:店舗ご案内はこちら

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

「奈良のいちごフェア」というイベントが開催されています。
期間は 2020.12.1~2021.3.31
いちごを使ったいろんなメニューがあるようです。
かき氷しか目に入ってない私は どんなのがあるのか分からぬまま注文完了しメニューを返してしまいました。
きっといちごパフェとかあるはずです。(帰ってから公式ページでカンニング

f:id:hirailand:20201223232917j:plain

ぱへ

 

いちごメニューを注文すると、A5のクリアファイルが頂けました。
ホテル日航奈良さん15周年だそうです。おめでとうございます。
ずっと新しく出来たホテルの印象でしたが、もう15年なんですね。ちょっとびっくりです。

f:id:hirailand:20201223232958j:plain

ビニール鹿がデザインされている、と分かってしまう。


ビニール鹿といえば、ホテル日航奈良さんのロビーにでっかいツリーが飾られています。写真では大きさが分かりにくいですが、3階、4階ぶち抜きの高さです。
そこにオーナメントとしてビニール鹿の姿が。

f:id:hirailand:20201223233035j:plain

対比物として人が映りこんでいれば良かったかも


前回来たときは7月。新コロさんのせいで同じフロアのお店は閉まっており、唯一開いてたこのお店が満席状態になっていました。
しかし今回は同じフロアの飲食店がすべて開店していました。
お客さんが分散しているのか、席に余裕があり、ゆったりくつろげます。

f:id:hirailand:20201223233104j:plain

セリーナさん前。エレクトリカル鹿。

 

前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

かき氷ナポリタン味はありませんでした。残念です。