今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテン さん 2021年6月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

桜餅氷

2021年6月5日 土曜日5軒目:奈良市三条本町 JR奈良駅すぐそば ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテンさん でかき氷を頂いてきました。
桜餅氷 です。

f:id:hirailand:20210610005155j:plain

桜餅氷 です。


淡い桜色のエスプーマに包まれたかき氷に キラキラのヒラヒラがトッピング。
きらきらのひらひらは金箔です。ぜいたく気分を味わえます。

f:id:hirailand:20210610005231j:plain


桜色エスプーマは商品名通り、桜餅をイメージしたエスプーマ。

f:id:hirailand:20210610005315j:plain


きめ細かいあんこを練りこんでいるような舌触りで あんこだけではない味わい。ちょっぴり塩気も感じます。
氷の中にはいちごのコンポート?ジャム?と”赤いじょりじょり”が入っています。
”赤いじょりじょり”はイチゴ飴を細かく砕いたような感じの おそらくフレークと呼ばれるものと思われます。ある程度の甘さと塩気を感じます。しゅわしゅわ感はあまりありません。ですが食感と味変要素としてはしっかり仕事しています。

f:id:hirailand:20210610005504j:plain


それらの下にはわらび餅。見た目では気付けませんでしたが、氷を食べてると氷をすくったつもりが やわらか触感。ぷるぷる氷か!?と驚きます。(わらび餅ですってば)

 

最後まで食べ進めると 桜餅の葉っぱが現れます。
桜餅氷の名前の通り、お餅を包む葉っぱも再現されていました。

f:id:hirailand:20210610005609j:plain

 

ぜいたく気分を味わいながら、色んな部分で桜餅を感じつつ、美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

6月末まではこちらの2種類のかき氷をご提供されています。

f:id:hirailand:20210610005656j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://www.nikkonara.jp/restaurant/fountain/
アクセス(公式ページ):アクセスのご案内 | ホテル日航奈良 JR奈良駅西口直結

公式Facebookhttps://www.facebook.com/nikkonara
公式Twitterホテル日航奈良【公式】 (@nikkonara) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/hotelnikkonara/
食べログロビーラウンジ・ファウンテン (Fountain) - 奈良/ラウンジ [食べログ]

TripAdvisor:ホテル日航奈良 ロビーラウンジ・ファウンテン (奈良市) の口コミ27件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

f:id:hirailand:20210610010040j:plain

2021年度かき氷ガイド



今年の2月には ほぼ同じ名前の「桜餅氷 -奈良いちご-」を頂きました。
てっぺんのトッピングが異なるくらいで ちょっと具材の位置関係は違うかもしれませんが素材的にはほぼ同じ。
前回の桜餅氷を食べ損ねた人は今がチャンス。といっても6月末まで。

 

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

桜餅氷を食べ進め、最後の桜餅葉っぱを見たときに
「あれ、このかき氷食べたことがある。しかも最近。。」と気付きました。
食べた事があるのを忘れて 以前と同じものを注文したのか私!と大層ビビリましたが、
似ているけれど厳密には違うメニューだとわかり ひとあんしん。
だけど食べる途中に気付けるポイントは多数あったはずなので、この記憶力低下&気付き力の無さはちょっとコワイなぁ。
。。。食べ終わっても気付かない、よりはまだマシなのか。。。(次回そうなりませんように。。)