今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテン さん 2022年1月

スポンサーリンク

カフェモカ

2022年1月29日 土曜日4軒目:奈良市三条本町 JR奈良駅すぐそば ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテンさん でかき氷を頂いてきました。
カフェモカ氷 です。

f:id:hirailand:20220201232134j:plain

カフェモカ氷 です。

約3か月に1回かき氷メニューが入れ替わるファウンテンさん。
前回の新作新幹線氷からご無沙汰しております。
冬場の定番氷はいただいたことのあるかき氷なので優先度は低かったのですが、
よく考えたら ブログで書いたか?、という意味では まだ書いたことがありませんでした。

ということを近鉄奈良駅方面から近鉄西大寺駅方面に行く途中に気付いたうえ、
時間もちょこっとあったので行くことにしました。

 

かき氷は中々の高品質なのに営業時間内に行けば必ず待たずに座れるお店。
何故か?
品数は常に二種類。お値段ちょっとお高め。奈良県のかき氷で通常提供品としてはトップクラスのお値段。
おかげでいつも半分くらいが埋まってる繁盛ぶり。

 

この日も、、、
ぁぁぁぁ、満席!?
奥の窓際テーブル席すべて満席、カウンターも間をあけてのお二組、、、これは待ち時間発生!?
と思ったら、入り口入って右手の明かりの乏しいテーブル三席のうち二席が空いていました。ハジメテの席です。。。案内していただきました。

 

席に着くと恒例の「何かあったときの連絡先書いてねシート」が手渡されます。
第7波やエボラが来たら大変ですからね。さくさくっと書いておきます。

f:id:hirailand:20220201232307j:plain

 

お店の人の「何かあったときの連絡先書いてねシート」回収とともにかき氷を注文。
するとお店の人から「お時間かかりますがよろしいですか?」のお声がけ。
満席近いので そうなるでしょうね。待ちます 待ちます。

 

待ち時間は約15分でした。思ったより早かった。
他のお客さんのほとんどはパフェを注文されているご様子。氷削らなくていいので早いのかも。
3000円くらいする ぱへ。。。ぁ、写真撮ってません。
ぁっと、かき氷です。カフェモカ氷。

f:id:hirailand:20220201235754j:plain


チョコとエスプレッソとゴディバリキュールがアクセントのエスプーマと書かれた商品説明に、昔初めて食べる時にビビッて「お酒は抜いてもらえたりするでしょうか?」と無理難題をお店の人に押し付け、リキュール部分を抜いてもらった記憶があります。
それが今や”和の雫”さんのところのお酒ドバドバかき氷も食べちゃえるだなんて時間の経つのも早いですねぇ。。


っと、そんなお酒部分、ゴディバリキュールですが、エスプーマや氷を味わってみてもあまりわかりません。
お酒弱い人でも大丈夫なかき氷です。

 

そんなエスプーマは ちょいとほろ苦いコーヒーの味わい。表面に散りばめられてるチョコの見た目でチョコ味のような気がしています。
チョコ単体の味はわかりにくいです。チョコだけすくったつもりでもエスプーマもすくっちゃうので、このほろ苦はどちらさん?となってしまいます。
エスプーマはミルクの成分も感じられるので まろやかでもあります。氷によくあうエスプーマでした。

f:id:hirailand:20220201235829j:plain


そんなエスプーマの上で文字通り輝きを放っているのがキンピカd
金箔です。お高いイメージです。
あまりこういうのを有難がらない私はもったいないなぁ、と思ってしまいますが、
出された以上は、残さずいただきます。
それが命に対する供養ってものです。(金箔は命じゃないかも)

f:id:hirailand:20220201235855j:plain


ただの へりくつ食いしん坊の私は食べ進めます。
エスプーマ層のすぐ下あたりの氷を口に含むと氷とは異なる固形物。
口中で転がし確かめます。果実。。柑橘。。つぶせばじゅわっと爽やか果汁。グレープフルーツです。
氷の中からほじくり出すと、、
。。らっきょ? いいえ、グレープフルーツです。小さめカットの果実がいくつか入ってました。程よい酸味と甘み、苦みは無し。こういうエスプーマとも合うんですねグレープフルーツ。美味美味。

f:id:hirailand:20220201235917j:plain


よく見るとかき氷背面側にチョコ板が刺さっていました。
気付いてませんでした。保護色、、、というより物理的に死角になってました。
パリパリです。。。食感変更具材ですね。

f:id:hirailand:20220201235933j:plain


氷をさらに掘削していくと、口の中でさくっとした食感に襲われます。
氷をほじくるとムギチョコのチョコ取ったようなのが出てきました。
ふわっとコーンのかき氷にもあった、さくさくのアレです。(名前わからず)
コレ、意外とたくさん入っていて、途中から最後まで さくさく楽しいかき氷でした。

f:id:hirailand:20220201235947j:plain

 

味はチョコ・エスプレッソエスプーマ主体で変化に乏しかったはずなのに、グレープフルーツの果汁や”さくさく”の食感、氷にも何かシロップがかかっていたのに気付けなかったのか、不思議と単調な印象がありません。ナンデ??
氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220202001606j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー。苺が終われば桜かな?

f:id:hirailand:20220202001626j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:ロビーラウンジ ファウンテン | レストラン | ホテル日航奈良 JR奈良駅西口直結

アクセス(公式ページ):https://www.nikkonara.jp/access/
公式FacebookHotel Nikko Nara ホテル日航奈良 - ホーム

公式Twitterホテル日航奈良【公式】 (@nikkonara) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/hotelnikkonara/
食べログロビーラウンジ・ファウンテン (Fountain) - 奈良/ラウンジ | 食べログ

TripAdvisor:ホテル日航奈良 ロビーラウンジ・ファウンテン (奈良市) の口コミ27件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

ホテルロビー隣接なので、お店に着くまでにこんなのを見ることが出来たりします。

f:id:hirailand:20220202001854j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

オミクロ感染大爆発だけれど、手書きの「何かあったときの連絡先書いてねシート」は集計・管理が大変そう。
こういうとき、自分の住所氏名シールをぺたんと貼れればラクなのに。
と思うものの持ち歩いてないし、作ろうともしていない私。
と思ったところで”名刺”なんてブツを思い出す。ぁ、すでにあるのか、とこっそり自己完結してました。