今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテン さん 2021年2月

スポンサーリンク

桜餅氷 -奈良いちご-

2021年2月27日 土曜日1軒目:奈良市三条本町 JR奈良駅すぐそば ホテル日航奈良ロビーラウンジ ファウンテンさん でかき氷を頂いてきました。
桜餅氷 -奈良いちご- です。

f:id:hirailand:20210227231929j:plain

桜餅氷 -奈良いちご- です。

きれいな桜色のエスプーマで覆われたかき氷。
てっぺんに いちごサークル。

f:id:hirailand:20210227231953j:plain

 

ほかのお店もそうですけど、いちごをキレイにカットされてますね。

f:id:hirailand:20210227232013j:plain


いちごのお味は甘く、ほんのり酸味のあるタイプ。
エスプーマはひとくち目は、以前たべた事のある”あんこエスプーマ”に似てる?と一瞬思いましたが、よく味わうと あんこ味ではなくやや塩気のあるほんのり甘いクリーミィな何か。。。うーん、なんでしょね。

f:id:hirailand:20210227232033j:plain


素材が気になる桜の名前のエスプーマは いちごとあわせても 氷と合わせても良い食感&味わいです。
氷にもシロップがかかってるようですが、単なるみぞれじゃなさそう、というくらいしかわかりません。
素材的にわからない部分がありますが、美味しいということははっきりと分かります。

 

氷の中はいちごの蜜漬けとわらび餅。この2つが氷の中央で絡み合っています。

f:id:hirailand:20210227232123j:plain

このいちごの蜜漬けが単なる砂糖漬けではなく、お酒か何かなのでしょうか、”大人の味わい”と表現したくなるような味になっています。砂糖のようにベタベタせず、かといってお酒の香りにくらくらすることのない、口に含むとじんわりくる味わい。。


この味わいがわらび餅に絡んでいます。わらび餅を食べてみると、このいちごの蜜漬けの蜜がわらび餅にも合っていて、いい味付けになっています。さらにこのいちごとわらび餅を合わせて食べてみると何やら高級感のオマケ付きで口の中に広がってきます。


この2つの絡みに集中していて気付くのが遅れましたが、赤いしゅわしゅわのツブツブがわらび餅の周辺にありました。以前食べた”いちごミルク氷”の表面にちりばめられていたアレです。アクセントとして秀逸の素材になってます。

f:id:hirailand:20210227232157j:plain

これは恐らく”イチゴ味の飴”を細かく砕いたものかな?と思われます。まとめて奥歯で噛むようにすると 硬い飴のしばらく歯にくっついてくるので非常に似ていました。

 

このかき氷の中央部分すごいです。

 

終盤、器のはしっこに茎?のような物が見えてきました。
食べ進めると 葉っぱです。桜餅の葉っぱです。

f:id:hirailand:20210227232245j:plain


桜餅氷の葉っぱまでも再現していました。最後に改めて「あ。桜餅だ」と気付けるところが楽しいです。
最初はまったく葉っぱが見えていないところが実に良いですね。
エスプーマと氷の味わい、数々の謎素材に思いを巡らせながら とても美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210227232320j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のかき氷メニューはこちら。3/31までです。
着席後すぐ注文してしまったため、かき氷以外のメニューは不明です。
でもかき氷より高価ないちごパフェはありそうだ、ということはわかってもらえるかも。

f:id:hirailand:20210227232346j:plain

お店の外の案内


~~お店の情報~~

公式ページ:https://www.nikkonara.jp/restaurant/fountain/
アクセス(公式ページ):https://www.nikkonara.jp/access/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/nikkonara
公式Twitterホテル日航奈良【公式】 (@nikkonara) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/hotelnikkonara/
食べログロビーラウンジ・ファウンテン (Fountain) - 奈良/ラウンジ [食べログ]

TripAdvisor:ホテル日航奈良 ロビーラウンジ・ファウンテン (奈良市) の口コミ28件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

今年度はずっとそうですが、何かあったときのための連絡先記入をお願いされます。
名前と住所と電話番号。

f:id:hirailand:20210227232724j:plain



前回の訪問


 

 

今日のひみつ

営業時間短縮で18:00に閉店されます。
先週は閉店直後の18:00過ぎに着いてしまい入れず、”営業時間11:30~19:30”の札をかけられたお店を見て 大混乱してしまいましたので、この日は開店の13:00直後に行きました。ばっちり入れました!

f:id:hirailand:20210227232943j:plain