今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 caffe torattoria felice piccione(カフェ トラットリア フェリーチェ ピッチョーネ) さん (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

ROSSO~ロッソ~

2023年6月11日 日曜日1軒目:生駒郡斑鳩町法隆寺の caffe torattoria felice piccione(カフェ トラットリア フェリーチェ ピッチョーネ) さん でかき氷を頂いてきました。
ROSSO~ロッソ~ です。

 

法隆寺周辺でかき氷を出すお店が増えました。
ありがたいことです。

 

長いお名前のお店。
フェリーチェさんとお呼びするのがいいのか、
それともピッチョーネさんなのか。。。
字面をよく忘れる私は「布穀薗さんのお向かいさん」という認識でなんとか思い出しています。(←店名思い出せてない)

その布穀薗さん。どうやら系列店か姉妹店か、関連のあるお店のご様子なのです。


布穀薗さんトコに伺ったときにはお向かいのイタリア料理店よろしくね、という旨のお話をされてた記憶がありますし、今回、フェリーチェさんトコで会計したあとに、このあとはお向かいですか?という旨の会話がありました。


フェリーチェさんトコのレジ前には布穀薗さんトコのお店カード(名刺サイズ)も置いていたので きっと何らかの関係があると見ました!
。。。単にお互い大ファンという関係性もあるのかも。。。。

 

そんなことはさておき。
ピッチョーネさんです。

 

ちょっと雨降りの日。
コロナ禍が過ぎた扱いとなったとはいえ、さすがに雨が降ってると人は減ります観光地。

 

この日行ったときは先客さん無し。
以前行ったときは ほぼ満席で、ちょっと席片付けますねお待ちください~という繁盛っぷりでしたのに。
天候は大事ですね。

 

ほぼ貸し切り状態の中、
かき氷を注文。奈良かき氷ガイド掲載メニュー。
そして待機です。


約10分でかき氷”ROSSO~ロッソ~”登場です。
撮影者のせいで逆光です。実物は赤がキラキラなのです。

 

ぇーと、全体撮ったのでキラキラが1枚も無い!?
かろうじてこれだけか。どれだけ撮影ヘタなのですか 私。
これはキャラメリゼしたぶどうです。表面パリパリ、中は果実そのままとってもジューシィ。ぱりじゅわぶどうです。


ぁ、こんな感じです。赤のきらきら。ぜひ晴れの日に注文しましょう。
氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。


お味のほうは 濃厚ぶどう、あと味さえも濃厚、なのに体にしみる さわやかさ。
ただのぶどうじゃああるまい、と思って見てみたかき氷ガイドには 赤ワインとミックスベリーのソースとあります。


ぶどう一択だと思ってしまいましたが、ベリーも合わさっていたとは。。。酸味は少しあるかな?という程度。


ぶどう味が前面に押し出され、あと味にのこるほんのり渋みがより一層ぶどうの味わいを引き立てます。


ぶどうですよね!? (←お酒飲めない人)


アルコールっぽさは感じず、ほんのり渋みの感じが何故かポリフェノールという単語を思い浮かばせます。


頂上にはクリーム。エスプーマではない感じのクリーム。柑橘の味わい。レモンっぽいさわやかさ。質感たっぷりのクリームです。甘酸っぱ系です。


そしてそのそばに みかん。これもキャラメリゼなんだそうです。さきほどのぶどうとは違い、見た目には焼き目が入っていて、ぱりぱり食感は無し。
シロップ漬けな感じは無く、しっとりしていて硬くなく苦みの無いみかんの味わい。


ぶどうの味わいに溺れながら(?)食べ進めると氷の中から、、、
クリーム?えーとこれは何て言うんでしたっけ?クリーミィさもあれば、もこもこ感もあるのん。
しかも中に果実の食感。。みかん? と あと何か。「総合判定:美味しいのカタマリ」何でしょね。美味しいけれど粘度があるので氷と一緒には食べにくいです。


体にしみる果汁感。赤ワインだと知ったのに ぶどうのイメージ駆け巡る魅惑の一品。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー撮り忘れ。もう1品は「キャラメル~」
前回食べたのだけど。。。記事を書いていない!?
ぁ。でも前回メニュー写真撮ってる!

たすかったー

ついでに「キャラメル~」も。


他メニュー

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:Felice Piccione | TOP

アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/felicepiccioneikaruga
食べログカフェ トラットリア フェリーチェ ピッチョーネ - 法隆寺/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)


お店内部。

 

客席から見える中庭。



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

今日のひみつ(記事 書いた日のひみつ)

ぇぇぇぇ。前回書いてないの?
今回初めて?
ぇぇぇぇ。あのお店も書いてないの? どういう事 私!?
1日分まるごと 吹っ飛んでいるようです。。。深夜徘徊デビューは近い。。