今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 和CAFE 布穀薗(ふこくえん) さん 2023年7月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

パッションマンゴーのかき氷

2023年7月15日 土曜日2軒目:生駒郡斑鳩町 法隆寺近くの 和CAFE 布穀薗さん でかき氷を頂いてきました。
パッションマンゴーのかき氷 です。

 

この日、いろいろ巡ったうえでの14時過ぎ。
布穀薗さんにやってきました。
専用駐車場からお店の建物へ。
その途中、なにやら離れの建物が左手に出来てましたよ。知りませんでした~(写真撮り忘れ)


さて、お店建物。近いほうの入り口へ。


注意書き。予約はしてないので反対側の入り口ですね。


反対側へ向かいます。


ウェイティングボード。
お店の中はガラス越しに満席じゃないようなのは見てとれてましたが、ボードには名前書いて待ってね、と言う旨の記載があるので記名しましょうねー、、、
と、その時、入り口の扉が開き、お店の人に見つかって(?)しまいました。


ランチは終わってるのでカフェ利用になります的ご説明をしてもらいながら店内にご案内いただきました。
そして、迫られる二択。
こちらの6人掛けの分割可能なテーブル席か、片付けなきゃいけない清掃前のカウンター席、
カウンターにするなら急いで片付けます、とのこと。
。。。むむむ。
。。。ゆっくりしてくだされ、片付けないで良いほうにしますよー。
かくしてテーブル席へ。


こちらのお店は奈良かき氷ガイド2023掲載店。
注文するメニューはすでに確定済。
テーブル上のメニューを指差して こちらのかき氷お願いします、とオーダーします。


あとは待つのみ。休むのみ。。。。
席の右横、ガラスの向こうはお庭が広がる良い景色。
ちょっとくもり気味なのが残念です。


カウンターも片付けられ、4人掛けのテーブルも空いたようです。
待ちます。。。


メニュー写真など ぱしぱし撮りながら待ち続け、注文から約7分で かき氷登場です。
パッションマンゴーのかき氷です。


パッションマンゴー。。。
氷の頂上にマンゴー果実とミントの葉。と種。。
それらを取り巻くエスプーマ。。。


これはマンゴーの種じゃありませんよね。パッションフルーツの種ですよね?(ものしらず)
少し硬いけれど噛み砕けます。不思議と硬いカラは口の中に残りません。なんででしょ。。


マンゴーはとろとろ果実。口の中で勝手にとろけ、マンゴーの濃厚な味わいが広がります。


エスプーマは単なるミルク味ではなく、、、バニラ味?のように感じます。ちょっと甘めです。
(ガイドを見るとアングレーズソース風味と書いてました)


氷。さわやかな味わい、、、のようにも甘い感じにも感じられます。
甘いほうはメイプルシロップかな。。。ほんのりした甘さ。。。


あ。甘いかも。次第に甘く感じます。
氷はふわふわで 冷たすぎることなく すくったとこだけすくえる良い氷です。
ちょいと短冊っぽくなってる部分もありますがやわらかです。


氷の中からマンゴー発見。頂上にあったのと同じとろとろです。


そのマンゴーの下から ぷるぷる発掘。
これは、、これもメイプルでしょうかね。こちらは甘さ控えめな感じです。


食べ終わってみればマンゴーメイプルな感じのあと味感。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

メニュー表には かき氷は全部で3種類。
書いてないけど桃のかき氷もあるとのこと。まるで”切り身”のような桃が乗ってるヤツですね。

 

その他 カフェメニュー





~~お店の情報~~

公式ページ:布穀薗 -フコクエン- | (fukokuen)奈良斑鳩の歴史的建造物を利用した和CAFE

アクセス(公式ページ):交通アクセス|布穀薗

公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/fukokuenikaruga/
食べログ布穀薗 (フコクエン) - 法隆寺/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:布穀薗 (斑鳩町) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

6人掛けの席に1人で座って、かき氷食べてる間に
2人連れのお客さんが4人掛けテーブルに着き、
さらに新しく2人連れのお客さんがカウンター席に着かれてしまい、
1人なのに6人掛けに座ってごめんよごめんよ、などと焦りながら食べていたのはヒミツです。