奈良いちご
2023年7月11日 火曜日2軒目:大和郡山市柳 近鉄とJRの2つの郡山駅の間にある 和カフェ モリカさんでかき氷を頂いてきました。
奈良いちご です。
火曜日です。
平日にしかできない私用の用事のために有休をとり、午前中ごにょごにょ用事を済ませてから場所を変え、やってきたのはモリカさん。
土日祝がお休みの平日にだけ開店しているお店です。
しかも 2023年 奈良かき氷ガイド掲載店。
掲載店めぐりをしようとすると土日祝しか休みのとれない学生さんや社会人は難関となるお店なのです。
ゴールデンウィークやお盆休みが暦通り以上のお休みを取れればチャンスあり。
そんなのなければ他の用事で有休を取ったときに合わせて行くしかないのです。自らチャンスを作るのです。
そしてこの日はまさにそんなチャンスの日。
他の用事帰りなので車で向かいます。
少し離れた お店の駐車場に停めて店舗にすたすた。
そして到着お店前。森嘉さんです。
お店の外壁にかき氷を含めたメニューが掲示されています。
。。。全部では無いような気がします。ほかにもあるような。。。
ガイド掲載メニューを頂く予定なので迷う必要はありません。入店です。
飲食の先客さんはおふたり ひと組。
奥の席に着いてお店の人の応対を待ちます。
先客さんのかき氷を作るお店のひと。
物販のお客さんの対応をするお店のひと。。忙しそうです。
お店の内装をみてのほほんと。。。壁の格言みたいなのの内容が以前と変わってる?もっと書いてたような。。。
とかぼんやりしてると 忙しい中 お店のひとがお冷持って来られました。
「奈良いちご をお願いします。」と持ってこられたメニューを受け取ることなく注文。
了解の旨を答え、メニューを持って下がっていくお店の人。。。
しまった。メニュー写真取り損ねてしまいました。
まぁ、しょうがないです。外の壁に掲示してあるものでOKでしょう。
かき氷を待ちます。
。。。。
注文から約10分ちょいで かき氷到着。
色合いといい、つぶつぶ感といい、かき氷全体がひとつのいちごのように見えますね。
頂上には いちご。フローズンなイチゴを2つ割り。
思った以上に冷たいキンキンいちごです。
氷にかかるシロップは”スムージーみつ”との呼び名。
ひとくち口ぱくり。やや甘いイチゴ味。甘たるいというほどではないけれど強めの甘さ。と感じたものの、食べてるうちに甘さは目立たなくなってきました。単に慣れたのか、表層だけだったのか。。。
いちごのつぶつぶでしょうか。ときおり硬いのが歯に当たります。ある意味アクセント的食感。
氷はふわふわなのを ちょっと押し固めた感じ。スプーンを突きさすようにすると刺さりにくいのですが、切るように差し入れるとスッと入っていきます。めずらしい氷の感触です。冷たすぎる事はありませんでした。
中のほうまでスムージーみつがしみわたっていて最後までイチゴ味が楽しめました。
構造はシンプルながら、特製スムージーみつは しっかりイチゴ味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。
~~ 他のメニュー ~~
外壁メニューかき氷以外も含む。
~~お店の情報~~
公式ページ:雑穀屋穂の香
アクセス(公式ページ):
公式Facebook:Facebook
公式Twitter:
公式Instagram:https://www.instagram.com/morikakometen.wacafemorika/
食べログ:和カフェモリカ - 近鉄郡山/カフェ | 食べログ
TripAdvisor:モリカ (大和郡山市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー
~~雑記 他いろいろ~~
奈良かき氷ガイド 2023/2022/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
今日のひみつ(食べた日のひみつ)
お店の駐車場。スペースに正しく停めたと思うのだけど、なんだか建物の入り口を塞いでしまってるような。そんな気がしてしまいます。あの場所は停めていいんですよね?と車を降りて店に着くまでひたすら気になったのはヒミツ。
食事が終わるまで誰かが待ってたらどうしようかと。ぁゎゎゎゎ。