今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 L'atelier Cerisier (ラトリエ スリジェ) さん

スポンサーリンク

プリンアラモードのかき氷

2023年7月11日 火曜日1軒目:奈良市西御門町の L'atelier Cerisier (ラトリエ スリジェ) さん でかき氷を頂いてきました。
プリンアラモードのかき氷 です。

 

火曜日。
平日にしかできない私用の用事。
会社には事前に通告して休暇を取得。
私用は午前中早いうちに済ませました。

 

あとは自由時間。
なに しましょうかね。。。
。。。やりたいこと。。
ふらふら歩きながら考えます。

 

たまご食べたい。オムライス。
10時にもなってない時間帯でオムライスは、、、
あった。
。。老舗喫茶店で完食。
やりたいこと終了。

 

再度ふらふらしながら思いをめぐらせます。

 

あとは。。。
。。。平日しかオープンしてないあのかき氷のお店に行こう

あ。今週くらいに新規開店のかき氷を出すお店がこの近くにあったのでは!?
2、3日前の土日なのか、今週末なのかはっきり覚えていませんが そんなお店があったはず。
開店日は覚えてないけど場所は覚えていますよ。

 

詳細わからないけど 行っちゃいましょう~
(私は携帯端末を所持していません)

 

この時点で やりたいことは、
①新規オープン(してるかもしれない)かき氷のお店に行く
②平日しか営業してないかき氷のお店に行く (こちらが遠い)
となりました。

 

現地と思しき場所に到達。
ここらへんのはず~、と思いながら ふらふら歩いていくと
きっとここだ、と確信して良さそうな 胡蝶蘭が複数置かれたお店を発見。


でも「只今 心を込めて準備中」の札が掛かっています。
あ。1日前の7/10に新規オープンだったのですね。私用が7/10だったら初日に来れたのか。残念。


開店するのは11時からのようです。時間がくるまで Reふらふら確定です。

 

この日は30℃を超えてると確認もせずに断言したくなるような気温でした。
無駄に歩き回って汗だくだく。
ふらふらせずに最寄り駅の構内で ほけーっとしておけばよかったかもしれません。
でもいろんな情報が得られたので歩いてよかった商店街。

 

 

そんな これから行くお店とは関係ない情報は置いといて、
開店時間となりました。ちょっと遅れてお店前。


開いてますね。
扉のところに何か書いてます。。。
「料金前払い」「オープンしたて品数少ないよ」とのこと。
今後品数増えるよ、ということでもありますね。

 

では入店~
外観から想像したとおり大きくはない店舗ですが、
入ってすぐのスペースは思ったより広めのイートインスペース。
左右壁沿いにカウンター4席ずつ。中央に向かい合せの小さなテーブル2つ。
奥に受付・レジのカウンター。その奥が厨房?工房?
焼き菓子も扱うお店のようで、購入だけのお客さんもいらっしゃるようです。
席に座ってらっしゃる先客さんはカウンター席に合計4名。
開店直後なのにすでにお客さんいっぱい。(厳密には11:06)

 

入口に料金前払いと書いててくださったので
迷うことなく奥のカウンターに進み、
かき氷食べに来ましたーと伝えます。

するとお店の人から2種類のかき氷メニューがご提示されました。
うーん、プリン。プリンのほうを注文しました。
このとき提示されたメニュー表はキレイなイラストで描かれたもの。
ここでしか撮影できないかもー、と思いましたが、イートイン席にも同じものがあるようです。
客の求める情報が適切なタイミングで提供されているようです。なかなかヤルお店とみました。

 

料金を支払い、席にご案内いただきました。
お冷とほうじ茶はセルフサービスでお願いします、とのご説明付き。


席に置かれたメニューイラストの写真をぱしぱし撮りながら かき氷の到着を待ちます。
飲み物は、、まぁ要らないかな。
ぁ。かき氷が甘々だったら必要かも。あまあまだったらその時にお冷いただきましょう。

 

注文してから待つこと約10分。
プリンアラモードのかき氷 がやってきました。
先客さんおふたりにかき氷を提供された分を含めての10分です。けっこう早いです。

 

ここで かき氷を持ってきてくださったお店のひとに
再度 お冷とほうじ茶はセルフサービス、というご説明を賜りました。
セルフサービスだと理解してないお客のようになってしまいました、私。
私は基本 かき氷食べるときに飲み物不要です。セルフサービスとてもありがたいです。かき氷甘々だったら頂きます。
気をつかわせてごめんなさい。

 

さて、かき氷。

 

プリンアラモードの名の通り、喫茶店の同名メニューのように
いろんなのが盛り付けられています。
トップにはイチゴとオレンジ。


下のほうにはパイン、キウイにさくらんぼ。ブルーベリーも添えられています。
さくらんぼ はプリンアラモードには必須かもしれません。
年配の方ならこの見た目でさくらんぼがあるだけでプリンアラモードっぽいと一瞬で判断するかもしれません。
サクランボが無ければキャラメルかき氷フルーツ添えと言ってしまうかも。


。。。ちょうちょ。
これは さくさくの薄いクッキーのようなの。
メニューにはシガレットとありました。おしゃれ食べ物です。



気になるプリン部分です。
ひとくち。。プリンなので甘いのかもと思いながら口にしましたが意外とあっさり。甘さ控えめプリン味。これは良いです。
氷の表面側に淡い黄色のプリンソース?その内側にちょっと濃い色のプリンソース?になっているようです。


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
表面に何かトッピングされていて さくさく食感が楽しめます。クッキーっぽいです。

 

氷の中にはアイス。色と酸味の種類からラズベリのアイス。酸味は強すぎず、プリントの相性も良いです。


その下からさらに赤いの出現。
こちらはイチゴのシロップがかかった層のようです。
けっこう濃厚なイチゴ味。でもベタベタするような甘たるさはありません。よいイチゴ味です。

 

あ。カラメルシロップ忘れてましたー
けっこう食べ進めたあとで気付きました。
幸い 片側だけ先に食べちゃう私、残ってるもう片側でカラメルシロップをお試し。
やや濃い目の味わいながら甘すぎることなくカラメル風味が強く出ていてプリン味のまま味変してる感じです。

 

終盤、最下層。プリンさんご本人(?)のご登場。
実の詰まった(?)質感たっぷりのプリン。焼きプリンの味わいと言ったら良いでしょうか。お高いイメージのあるタイプです。


その周囲にゼリーも入ってました。これは、、、カラメルなのかな?紅茶では無いはず。。。ないはずです。(味音痴)

 

まろやかあっさりプリン味の氷に ラズベリーやいちごの味わい、
いろんなフルーツや本物プリンの質感まで味わえて とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

メニューイラスト




~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/latelier_cerisier/
食べログLatelier Cerisier (ラトリエ スリジェ) - 近鉄奈良/洋菓子 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 


過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ

プリンアラモードと書こうとしたのに
プリならモードって誤変換になること頻発。
なんですか「プリ奈良モード」って。