今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Café 橿乃杜(かしのもり) さん

スポンサーリンク

プリンアラモード

2023年9月10日 日曜日3軒目:橿原市久米町の Café 橿乃杜(かしのもり) さん でかき氷を頂いてきました。
プリンアラモード氷 です。

この日は とある用事で五條市まで電車を乗り継いで行ってきました。
その途中、乗り換えとなる橿原神宮前駅。
橿原線から吉野線に向かって歩いているとき広告が目に入りました。
「な。」

「なんと。あのお店かき氷出してはったんかー」
「昨年 お店が出来たあと しばらくはかき氷の気配がなかったと思っていたけれどー」

しかしこの時、乗り換え電車があと5分で出発するタイミングだったので広告を写真に収めて その場を駆け抜けます。(うそです歩いてました)

 

そして五條市
撃沈。
諦め。
謎旨酸味ソース。
満足。ぐひー。

 

五條市の用事、終了。帰ります。

 

電車乗り換えをする通過駅であるはずの橿原神宮前駅で そのまま降ります。外に出ます。
いざ、橿原神宮方面へ。

 

といっても橿原神宮の手前。
といっても橿原神宮の境内。
崇敬会館の建物に入ってるカフェ。橿乃杜さん。広告を見たその日に到着です。


トイレ経由で西側の入り口から入ります。
。。。5月から提供してはったのね。知らなんだ。
。。。。昨年も提供してはったのね。知らなんだ。


入り口そば、外から確認可能なかき氷メニューが置かれていて わかりやすいですね。
主な客層は橿原神宮の参拝客でしょうからね。ネットだけを頼りにはしてないようです。


ガラス張りの建物なので外から5組くらいのお客さんが入ってらっしゃるのがわかりますが、席数がかなり多いので空いてる印象。


気にせず入店。


カウンターで先に注文して 出来上がったら 取りに行く仕組みのようです。

 

プリンアラモード氷ください。」
料金を支払うとお店の人から 呼び出しベルを渡され「お好きな席へどうぞ」とのお声。

 

自分でかき氷を取りに行く。。。。
よぼよぼな私は運んでいる途中で急停止してかき氷をひっくり返したことがある経験者。
運ぶ距離は最短にしたい。。。カウンター最寄り席を確保。

 

待ちましょう。
カウンターには現在のかき氷待ち時間約10分とありました。
お客さんたくさんいらっしゃいますからね。待ちますとも。

 

待ってる間、お客さん続々入店。
帰ってくお客さんも。

 

ぁ。待ち時間カウンターが増加しました。
私の待ち時間も増えたんでしょうか。

 

のんびり待ち、かき氷が他の席に4つほど運ばれて行ったあと、
自分の呼び出しベル、鳴動。注文から約30分。

 

カウンターに取りに行きます。
。。。。
がっちりしたトレー、転がらない器の構成にしてくださってるので事故は起こらず自席に到着。ありがたや。


他の席に運ばれるかき氷を遠目に見ていてもわかったけれど。。。
氷がでっかい。
添えられたプリンの大きさはミニサイズではなく、食品スーパーで売ってるような一般的なプリンの大きさ。それが小さく見えるようなかき氷のサイズ。
直接比較してないのでわかりませんが、大きい事で有名な名古屋発祥の全国展開している喫茶店のかき氷より大きい気がします。


でっかいサイズに圧倒されますが
いただきます。

 

氷にかかるシロップはカラメルソース。
甘さ控えめのほろ苦ソース。苦すぎず、甘すぎず。良いソースです。


プリンアラモードの名の通り、氷の周囲に いろんなものが。

プリン。ちょっと質感のある食感の お高そうなプリン。
濃厚な味わい。ほんとにお高いかも。ホテルとかで出てきそうなの。


となりにはパイン。フルーツ缶のものではないフレッシュなの。酸味は抑え目。


いちじくも添えられています。


ぶどうとさくらんぼ。


めろん


オレンジもありました。


オレンジが隠れてる、コレは何でしょう? 飾りっぽいのと、カジると植物っぽいけど食用ではなさそう(推測)なので食べませんでした。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
カラメルソースは表面にはたくさんかかっていますが、中にはあまり浸透していなくてプレーン氷(?)は思ったより多め。
ですが、ソースではないほうのプリンをプレーン氷(?)と一緒に食べると中々良い感じです。


でっかいかき氷ですが、1日に何杯も食べるような人なら大きさは問題なし。
ほろ苦ソースが甘いの苦手な人でもイケそうな仕上がりで美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

店内メニュー

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:Café橿乃杜 - 橿原神宮養正殿

崇敬会館:崇敬会館(養正殿・宝物館・Café 橿乃杜) – 橿原神宮

アクセス(公式ページ):
公式Facebook(養正殿):https://www.facebook.com/youseiden.WD/
公式Twitter
公式Instagram(養正殿):https://www.instagram.com/youseiden/
食べログ(養正殿):橿原神宮養正殿 (養正殿) - 橿原神宮前/結婚式場 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

店内の様子。



橿原神宮おまいり



橿原神宮 深田池。
冬場はカモがいるのですが、、、
この時期はカメでした。カモ→カメ。1rankUPですね。



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

駅から橿原神宮に来る人は橿乃杜さんでかき氷提供してることに気付けるけど、車で来たら気付けないのでは。。。?
と思っていたら、橿原神宮駐車場に入るところに しっかり看板がありました。
さらに境内にも同じデザインのポスターがありました。
ちゃんと宣伝してらっしゃるのに、今まで気付かなかった事に驚愕したのはヒミツ。
(夏場、ココに歩いて来ようとすると日なたにやられるので避けていたせい、というのもヒミツ)