今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Cafe Spoon さん

スポンサーリンク

ふわとろ雪花氷 Strawberry と ごはん

2023年9月10日 日曜日2軒目:五條市二見 の Cafe Spoon さん でかき氷を頂いてきました。
ふわとろ雪花氷 Strawberry です。

 

前回は「ならリビング8月号」掲載店のコトノミさんに突撃しました。

 

残る「ならリビング」掲載店のうち”行けるお店だけど行ったことのないお店”は1つ。
今回はその残る1つ、下村ベリー園さんトコのCafe Mansikka(カフェ・マンシッカ)さんへ突撃。

 

閉まってましたー。
営業/土日祝の12時~17時とあるのに 日曜日のお昼12:45頃に閉まってましたー。

いちご農園さんの9月はシーズンオフだったのですかー。。。勉強になりますぅぅーーー。

 

撃沈。

 

今回、自宅からは遠い場所、かつ、車だとなんだか高いところを通らないといけない??という中途半端調査の結果から、電車を使ってやってきました。
降り立った地はJR大和二見駅
第1目的地は今年の訪問 きっともうムリでしょう。
ならば、事前に調べててよかった第2目的地。
気を取り直して2軒目を目指します。

 

農園さん目指す途中のアノ道を南に向かい、線路にブチ当たれば西に向かう、という進み方で辿り着けたはず。。。


せんろー、、にしー、、、、


。。。ぷぁ? 進め無さそうな感じ。。。(ちゃんと調べられていない)


あれか!? (線路越えるってコトだね。あの建物かどうかはわからないけれど)


迂回~ 渡っちゃいけなさそうなのは無視して踏切を渡って~ 国道に出たー
そして喫茶・カフェなお店~ 。。。。 ぇ、見つけられない。。。あれか?違うな。 (調査不足)

 

。。戻りましょう。諦めましょう。暑いし。

 

とぼとぼとJR大和二見駅周辺散策ツアーを終えて帰路につく私の目の前に現れたのは
Cafe Spoonさん。目的の地。
あった。あれ?何故 見逃した? 私? よぼよぼか!? (A.よぼよぼです)

 

これは看板によるミスリードにかかったのかも。
Cafe Spoonさんの両隣に「Body shop Tanaka」さんというお店があって特徴的な黄色い看板が掛けられている。両隣ともに。
同じお店の黄色の看板の間に まさか他のお店たるCafe Spoonさんがいらっしゃるたぁ、思いもよりませんでした。

これが隠れ家的カフェってやつか。。。などと多分違うだろう感想を抱きながら Spoonさんに突撃です。

 

 

時刻は13:30頃。広い店内。何席あるのかわからないけど 2/3くらいは席が埋まってる感じ。
お店の人に「空いてる席どうぞ」とご案内いただいたのでスミっこの席に着きました。

昼ごはん食べてないのでかき氷と何かごはん頂きます。暑くてへろへろなので先にかき氷です。
メニューを指差しながら、
「このかき氷と、こちらのハンバーグのん、和風で。先にかき氷をお願いします」と注文。

 

あとは お冷 ぐびぐびしながら 待ちます。

 

他にお客さんいっぱい いらっしゃるので結構待たなきゃいけないだろう、と思っていたら約5分でかき氷到着。ハヤイ。


そして出てくる早さよりも器がでっかい事に驚き。

 

暑いし、のど渇いてるし、おなかも減ってるので
早速いただきましょう。

 

氷はメニュー表に「味つきのフレーバー氷を薄くふわふわに削った」とある通り、
薄く削られた氷。スプーンもさくっと入ります。そして削られた氷をスプーンですくいあげれば 芋づる式に持ち上がらず、すくったぶんだけがすくえる良い氷です。
見た目はかつおぶしっぽいですが、甘さ控えめイチゴ味。


上にのってるクリームと合わせればちょっとしたいちごミルクの味わい。
葉っぱは何でしょうね。食べてよいものでしょうか。


頂上に突き刺さっているのはさつま芋チップス。ちょいと硬めに感じたけれど薄めなのでぱりぱり頂けます。


白玉。3つくらいありました。氷のそばだけど やわらかもちもち食感の良い白玉。


クリームの下にはアイスクリームが隠れていました。
。。。。。いちご、、、だと思います。。。
ぶどうではない。。。イチゴ以外のベリー系の可能性。酸味はほぼなし。アイスであればイチゴであろうという判断。知識の乏しい私による消去法です。


そのアイスの下にはフルーツ色々。
黄桃、パイン、オレンジというより みかん。よりどりみどり。


ふんわり仕立ての氷が食べやすく、暑さにやられた体にしみる冷たすぎない氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした



そしてすでにテーブルに到着しているハンバーグセット(和風)。
おなか減ってます。いただきます。

 

ハンバーグ。酸味の効いたソースがとても良いです。暑さでやられた体は水分以外にも 酸味やらお肉やら大根おろしやらを貪欲に吸収していきます。
ソース良いです。ソース。なにこれソース?。。。もしかしてドレッシング?サラダと合わせてもとても良いです。なにこれソース?すごく良い。。。


スープは あったかポタージュスープかと思いきや冷製ポタージュでした。”びしそわーず”というヤツでしょうか。違いは良く知りませんが美味しいです。


セットメニューなので一緒に注文していたレモンティーも飲み干し、ハンバーグセットも平らげました。
予期せぬ謎旨ソースとの遭遇。美味しかったです。
ごちそうさまでした



~~ 他のメニュー ~~

かき氷は4種類。


他のメニュー



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/p/Cafe-Spoon-100054361217978/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafespoon2819/
食べログSPOON (スプーン) - 大和二見/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

店内の様子。



 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

帰りの電車。
駅に着いたのは14:10頃。
高田・王寺方面 日曜日。
1時間に1本の時間帯なのに10分と待たずに乗れるという幸運に遭遇。
できればその幸運はスグにお店見つかる方向で発揮して欲しかったと、本気で思ったのはヒミツ。