今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Fruits Cafe コトノミ さん

スポンサーリンク

ばななショコラ氷

2023年9月3日 日曜日1軒目:橿原市内膳町 近鉄八木駅名店街の Fruits Cafe コトノミ さん でかき氷を頂いてきました。
ばななショコラ氷 です。

 

この日は車の定期点検。
無事に終了。

 

そして買い物。
買い物お店の入り口にはフリーペーパー。
古くからある奈良のフリーペーパー「ならリビング」に目が留まります。
「お? 9月のものに更新されてるー。今回は奈良の伝統建造物かー。布穀薗さん掲載されてますねー。」
。。。。
「そういえば、8月のかき氷特集のお店に行ってないー!?」


ならリビングは年に一度かき氷特集が組まれます。
掲載されるお店はたいてい行った事のあるお店なのですが、数店 名前すら聞いたことのないお店がリストアップされていたりします。


そして2023年8月のならリビングで”行けるお店だけど行ったことのないお店”は2軒。

 

「今からでも2軒のうちの近いほうには行けそうだ。」
というわけで
行きましたー

 

 

着きましたー
近鉄八木駅名店街です。
駅そば線路下の商店街ですね。
その中の小さなお店。コトノミさん。


外の通路に面した全面がガラス張りで外から中の様子が見えるようになっています。

先客さんは4組入られているようです。
入って左手に小さなテーブルの2人席が4つ。右手側にカウンター席、やや大きめのテーブル席。
小さなお店ながら、席の数が多いです。

 

どうやら空きがあるようです。突撃です。

 

入ると左手の2人席にご案内いただきました。
同時にメニュー表がテーブルに置かれます。

 

ならリビングに掲載されていたのはチョコっぽいメニューだったはず。
掲載メニューにしましょう。
。。。。えーと。(商品名までは覚えていない)
たぶん ばななショコラ氷でしょう。

 

すぐにお冷とおしぼりを持ってこられたお店の人に
ばななショコラ氷をお願いします、と伝えます。

 

すると「注文が立て込んでいるのでお時間いただきますがよろしいですか」、という旨のご返答。
了承の意を伝え、しばし待ちます。

 

店内をきょろきょろ見回すと 他の人と目が合っちゃうので、静かに本でも読んで待つこと約20分。他のお客さん4、5人にい出来上がった料理を配膳し終えた後のかき氷。
ばななショコラ氷 ご到着です。

 

頂上には生のバナナとチョコチップ。
バナナはねっとりタイプ。小さめにカットしてあり、他の具材と合わせやすいです。


その下にはホイップクリーム。このかき氷ではミルク成分の役割。


チョコソース。チョコもねっとりタイプ。甘さは控えめで良い感じ。


そのチョコソースと勢力争い(?)のように絡み合うバナナソース。バナナの濃厚な味わいが楽しめます。
もちろんチョコと絡めればチョコバナナの風味に。


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる 良い氷。お店の外に日乃出さんの氷旗がありましたね。

 

氷の中はチョコソースが少しとミルクと思しき甘さ控えめシロップがふんだんに使用されていて ところどころにカットバナナも隠れていました。配分的にミルクバナナの味わいでした。


Fruits Cafeというだけあって濃厚な味わいのバナナソースと生バナナ。他のフルーツメニューも気になるところです。
チョコバナナ美味しかったです。
ごちそうさまでした



~~ 他のメニュー ~~

外のメニュー看板



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
近鉄八木駅名店街ページ:近鉄八木駅名店街 | 人よし・味よし・お店よし 銘店揃い名店街   (2023/9/6記載時 未更新・未掲載状態)
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kotonomi_nara/
食べログFruits Cafe コトノミ (フルーツカフェコトノミ) - 大和八木/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

帰って ならリビングを見ると
掲載メニューは「ばななショコラ氷」ではなく 「ショコラバナナのかき氷」でした。
。。。違うメニューなのかも。

 

近鉄八木駅名店街の店名掲示板(?)はリニューアルされて新しくなりコトノミさんも表示されているのですが、
Web上の公式ページはリニューアルされないまま。コトノミさん掲載されていません。他の新しめのお店も掲載されなかったりしますけどね。

 

逆に気になるのが
古いままのWeb公式ページからは消えているのに、
新しくなった店名掲示板(?)では表示されているラーメン屋の雷文さん。
シークレット営業でもされているのか。。。。



 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

着席時に渡されたメニュー表。あと2つあったのに、「メニューお下げしてよろしいですか?」と聞いて貰えたのに、何故か返却してしまいました。
写真まだ撮ってないのに何故返した、私?
忙しそうだったからか? 単にボケていたからか??
などと その時の状況がまったく思い出せないのはヒミツ。
。。。。
3枚目のかき氷ページを先に撮った時点で「3枚とも撮った」と勘違いしたか??(可能性大)