今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 梛の木(なぎのき) さん 2023年10月

スポンサーリンク

春菊

2023年10月7日 土曜日2軒目:奈良市高畑町 瑜伽神社前の 梛の木(なぎのき)さんで かき氷を頂いてきました。
春菊 です。


私はウォーキングをします。軽いレベルの。
ならまちから行ける 若草山か滝坂の道に行くことが多いです。

 

行くときは毎回同じ道にならないよう色んな道を使います。飽きないために。
道中、いろんなお店を見る事ができるように、という意味もあります。

 

で、いつものいろんなルートの ひとつ。
瑜伽神社前を通る道。さらに進めば天神社も。


この瑜伽神社のほぼお向かいには 梛の木さん。営業時間は不定でたいてい夕方以降に開けてらっしゃるイメージ。たまにお昼の営業もやってらっしゃいます。
最近のお昼はあまり開いてない印象、、、、


開いてるのん??

 

今年の奈良かき氷ガイド掲載店にして 今年度はまだ掲載メニューを食べていないので来店スタンプ押してもらっていないお店。
掲載ページを見て再確認。定番メニューのお庭の梅メニューですね。

 

行きましょう。突撃です。(ウォーキングはあとまわし)

 

がらがらー(引き戸を開ける)
ひょっこり入店。お店の人にすぐさま気付かれます。
そして「メニューをお決めになって席にお着き下さい」という旨のお声がけ。

 

入ってスグのところにメニュー書き。
ひと目見て、
。。。お庭の梅メニューが無いーっ!?
とかいう衝撃よりも、


巨大な衝撃。「春菊」

へんてこメニュー だー!!


好奇心大爆発。
お鍋料理な味わいだろうか。
他のお店で法蓮草のおひたし氷なんてあったけどあんなのだろうか。
このお店でもバルサミコ酢が刺さってたポルチーニのかき氷が美味しかったけどあんなのだろうか。
と、いろんな期待と妄想を膨らませながら
「春菊おねがいします。」と注文。

 

一番奥の席に座ります。

 

掲載メニューは食べられなかったけれど、それ以上に期待が高まるかき氷。


待ちます。。。

 

注文から 約8分。やってきました かき氷。
春菊です。
思った以上に色鮮やかな緑。

 

頂上には春菊そのものが鎮座。
鮮やかテラテラです。
春菊にしては ほっそりした感じ。パセリのようにも見えます。揚げパセリ?
かじってみると春菊の風味が ほんのり ほわんときました。パセリじゃありません。良い感じです。
素揚げだと思います。素材のしんなりさが無くなる程度に揚げられ、氷を邪魔しない程度の油の風味。いい食感。野菜食べてる感じがしません。これはもっと欲しくなるやつですね。節約ペースでいただきます。
あとでお店の人に聞いたところ、揚げると細くなると教わりました。

 

次は氷を包む緑色。
メニューには「春菊ミルクシロップ」と「春菊ソース」とありました。
こっちが春菊ミルクシロップで


色濃いほうが春菊ソースかな?

と思っていただきましたが、こちらの2種類はあまり春菊の味や風味は感じられませんでした。最初に頂上の春菊をいただいちゃったせいでしょうか。。
さらに言えば 野菜の味わいすら感じられない。これはミルク成分でスイーツとしてのバランスを取ってらしゃるのかもしれません。
普通に美味しいソースとなっております。

 

春菊以外にはナッツやチョコチップといったトッピングが施されています。春菊の風味が抑え目なせいか、組み合わせの違和感はありません。ほんのりチョコのコク、ナッツの食感が口の中に変化を与えてくれます。


氷自体はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。

 

氷を食べ進めると中から四角いものが発掘。
アイスのようです。しゃりっとした舌触り。でもシャーベットじゃない不思議食感。でも食べた事あるような気がします。
お味は。。。パイン? いや南国フルーツ系。。。みかん。。。いやいやコクもありますよ? ハテ?
甘いみかんというよりは はっさく系の柑橘にミルクな味わいのように感じました。柑橘のアイスです。
。。。。。
あとでメニューを見ると「柑橘セミフレッド」とありました。単なるアイスじゃなかったんですね。


氷の表面だけでなく、氷の中にもありました。ナッツぎっしり。春菊も合わせて色んな食感が揃ってるかき氷です。


期待したヘンテコさはあまりなかったけれど、色んなのが入っていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー、
上で書いてしまいました。。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/naginoki38/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/naginoki.nara/
食べログ梛の木 (なぎのき) - 近鉄奈良/イタリアン | 食べログ

TripAdvisor:梛の木 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)


掲載メニューは食べられなかったのでかき氷に押してもらうスタンプは 止めておきます。掲載メニューを食べる事が出来たときだけ押してもらうという自分ルールなので~

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

思わぬ寄り道で当初行く予定だったウォーキングコースには時間的に行けなくなり、
大幅に近道ルートとなる 浮見堂見て戻ってくるルートになったのはヒミツ。