今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 焼き芋専門店 維新蔵 ならまち店 さん 2023年10月

スポンサーリンク

芋氷

2023年10月7日 土曜日1軒目:奈良市下御門町の 焼き芋専門店 維新蔵 ならまち店 さん でかき氷を頂いてきました。
芋氷 です。

 

ならやま大通りから しもみかど商店街の通りに入ったところにある お芋屋さん。
維新蔵さん です。


焼き芋専門店さんですが、かき氷も提供なさってます。
奈良かき氷ガイドにも掲載されていて、今回はそのメニュー目当てでの訪問です。

 

入り口、ガラス張りの引き戸を抜けるとお店カウンター。
商品選んで先払い、イートインもありますよ、のシステムのはず。

 

さぁ、注文です。

 

の、その前に気になる事をお店の人に質問です。

 

「かき氷ガイドを見て来たのですが、この掲載されているメニューは無いのですか?」
と奈良かき氷ガイドを見せながら尋ねます。

 

そう、お店の外にあったメニュー看板には 奈良かき氷ガイドに掲載されている「Oimoのかき氷」が記載されていなかったのです。

 

自分にとって都合の良いご返答を期待しましたが、、
返ってきたのは
「変わってしまったんですよー。今はこちらになっています。」という旨の内容。
。。。。。
「少しなら残ってますので最後の1個~」や
「あ、そのお店なら隣りですよ」などの可能性や夢やキボーなんてものは、この季節の涼しくなり始めた風と共に吹き散らされていったのです。
ざんねんむねん。
>このお店のかき氷ガイド掲載メニューは食べられなかった!
>任務失敗!

 

任務じゃないです。
代わりのメニューがあるので そちらを頂きましょう。

 

「では、こちらの芋氷をお願いします」

 

料金を支払い、奥の席へと向かいます。
私の他にはお客さんは2組。かき氷は召し上がってらっしゃらないご様子。


他の席にお芋メニューが運ばれる中、待つ事約10分。
やってきました お芋ちゃんのかき氷。

 

基本は抹茶のかき氷。
抹茶は鹿児島のお茶 知覧茶なんだそうです。

 

そんな氷をさくっと、、
氷の表面は手で少し押さえて固めた感じですね。表面だけスプーンですくいにくく、表面さえ抜ければ中身はふわふわ氷でした。
ひとくちめ、やや甘く感じましたが、食べてるうちに気にならなくなるレベル。冷たすぎない氷です。

 

そしてかき氷なんですが お店の主旨からして おそらく主役の お芋ちゃん。
さつまミライという品種のようです。
冷やしてある焼き芋(?)で食感はねっとりタイプ。もにゅもにゅで美味しいお芋。冷たい商品のせいか甘さ控えめに感じます。

 

しらたま。
やわらか過ぎない やや質感のあるお団子な食感。こういうの好きです。醤油なんか欲しくなりま。。。


醤油です! 醤油がありました!(違います)
かき氷を持って来てくださったときに、どろあめですよ、さつま芋を煮詰めて作ったんですよ、とお店の人が教えてくださったんでした。


氷の上に白玉のっけて どろあめをかけますが、
カメラを構えているうちに白玉にかかったぶんは滑り落ちてしまいます。
お味は当然お醤油ではありませんが、白玉に合う味ですね。しかしこの味は。。。


どろあめ。。。黒糖みたいなお味。。。? 味音痴炸裂??


もういちど かけて いただきますよ。
うん。
これは、、黒糖みつ のようなコクととろみ。口に入れた後 一瞬だけふわっと感じるお酒のような味わい。
しかしながら、黒糖のような あと味・風味は感じられない、そんな味。お芋っぽさが無い不思議味です。


どろあめが意外にもお芋味は感じられませんでしたが(味音痴疑惑)
お芋実物があるので お芋的物足りなさはありません。美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ メニュー ~~

メニュー表



 

~~お店の情報~~

公式ページ:店舗紹介|【公式】|Oimo(おいも)株式会社|焼き芋専門店『維新蔵(いしんぐら)』

アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/ishingura.naramachi
公式Twitter焼き芋専門店 維新蔵 ならまち店 (@ishingura_nara) / X

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yakiimo_ishingura/
食べログ焼き芋専門店 維新蔵 ならまち店 - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)


掲載メニューは食べられなかったのでかき氷に押してもらうスタンプは 止めておきます。掲載メニューを食べる事が出来たときだけ押してもらうという自分ルールですからね。

 

そんな気持ちでお店をあとにしようとすると
お店の人から「ガイドのシールは押さはります?」とのご提案。
しかし、掲載メニューが食べられなかったので押さないことにします、と伝えると
お店の人との会話となり、その中でかき氷自体、今シーズンは10月12日でおしまいにするとのお言葉。
あと1週遅かったら、この日食べた芋氷すら食べる事が出来なかったようです。肝が冷えます。(かき氷のせいじゃありません)
。。。。ということはキセキテキ復活メニューなんてことも無さそうです。来年に期待です。

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

「スタンプ」じゃなくって「シール」って言ってらしたような。。。
数少ない「スタンプじゃなくてシール貼ってくれる」お店なのかも!
どんなシールだったのだろう。。。
。。。自分で辞退したんですよね。押してもらうの。
掲載メニュー食べたら押してもらう「ハードモード」は良くないのでは。。。
スタンプ押したい店員さん、という事を想定すれば押さないのは失礼かもしれないし。。。うーん。