今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 おはぎの吉祥 かぐや姫 さん

スポンサーリンク

氷ぜんざい と みたらしだんご

2023年9月30日 土曜日2軒目:奈良市春日野町の かぐや姫 さん でかき氷を頂いてきました。
氷ぜんざい です。

 

若草山から春日山遊歩道を使って下りてきたとき、水分の摂りすぎで”しょうゆ”が欲しくなることがあります。
15:00前くらいなら 二月堂近くのしょうゆのきいた甘くないみたらしを出すお店に行くのですが、たいてい15:00を過ぎるので閉店しちゃってます。

 

そしてこの日。

しょうゆの渇き(?)。

そして15:00ちょっと過ぎ。
たぶんあのお店はもう閉まっています。

 

しかし私は、別のお店にしょうゆの渇き(?)を癒す可能性を感じているのです。

 

新しく出来たというよりは復活(?)された おはぎのお店。
ずっと閉まっていたのに開いてるのを見たのです。先週しょうゆの渇き(?)が無い時に。
みたらし、五平餅と書いてあるのを! さらに氷旗まで!

先週

 

というわけで 今週は しょうゆや氷目当てで お店に突撃です。

今週は月見だんごが追加になってます。

と、
ちょうど中から出てこられたお店の人に店内のご案内いただきました。
一瞬テイクアウトオンリーかも、と思いましたが店内でもいただくことができるようです。

 

着席。メニューはきょろきょろすると壁などに書いてありました。
他にお客さんはいらっしゃらないご様子。

 

まずはかき氷。お値段からしてリーズナブルかき氷のようです。
が、しかしここはおはぎ屋さん。氷ぜんざいは おはぎと共通素材なのではなかろうか。よし決定。


みたらしは。。。店内メニューに無い!?
外メニューというより お札?(違います)
お値段不明ですが、商品はあるようなので注文するのは確定です。

 

お店の人に声をかけ、氷ぜんざいとみたらしだんご2つを注文します。
先に氷ぜんざい、というのも合わせて伝えました。

 

店内きょろきょろして待ちます。
すごい机だったり、座るところが畳だったり。他ではあまり見ない造り。

 

注文から 約7分で氷ぜんざいご到着。
かわいらしいサイズです。ちっちゃい。

 

アップにしましょう。
おはぎのお店だけあって つぶあんたっぷりかき氷。
甘さは控えめ やわらかあんこ。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったぶんだけすくえる良い氷。
氷にかかるのは シロップなのかあんこの水分なのかは ちょっとわかりませんでした。ほのかな甘み。みぞれ?


かき氷をゆっくり味わってると みたらし登場。

普通のかき氷では癒せない しょうゆの渇き(?)を癒せるかもしれない みたらしさん。
さて、お味のほどは。。。
あ。甘くありません。甘さ控えめで甘さよりしょうゆが目立つものの、醤油の強さはやさしめ。みたらしの風味はほんのり。
よいみたらしです。


だんご自体はやわらかタイプ。焼き目はありますが、お餅を焼いたような硬くなってる部分はありません。(適度にあるのは好き)
よいみたらしです。


などと みたらしを頂きながら かき氷完食。美味しかったです。


みたらしもほどなく完食。こちらも美味しかったです。
ごちそうさまでした。




~~ 他のメニュー ~~

他のメニュー表示

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ
TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

長い間閉めてたお店を9月初めに再オープンされたそうです。
看板通り、かぐや姫さんだとのこと。
お弁当もやってるそうです。



氷ぜんざいとみたらし2つで880円でした。
みたらし料金が不明でしたが、氷ぜんざいは600円と表記されていたので みたらしは1本140円ということですね。

 


過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

かき氷を食べて あんこが気になり、おはぎも気になったけれど、あまりお腹が減らず水分だけ欲しい、このときの体にはおはぎは重すぎるので断念したのはヒミツ。