タイティー・オレンジ
2022年1月16日 日曜日2軒目:奈良市高畑町 福智院北 交差点にある RAhOTSU(ラホツ) さんでかき氷を頂いてきました。
タイティー・オレンジ です。
いつも夕方近くに前を通ることが多いお店。
ラホツさん。
この日はめずらしく14:00頃に通過。
当日席の空き具合がホワイトボードで案内されているので見てみると
この季節、いつも空いてることが多い夕方がすべて埋まっています。
これではこの日はお店に入れない!?
。。。
いや、今 入っちゃおう。
今まさに14:00台は当日席が空いてるじゃありませんか。
扉を開けて中に入ると先客さん おひと組。
奥にいらっしゃったお店の人に「ひとりいけますか?」と問うと
「はい大丈夫ですよ」とのお返答。
入り口近くのカウンター席を案内され着席します。
このお店のお気に入りのメニュー「コペチ」は外のメニューで見た限り、一度食べたことがある4種類のみ。
コペチ以外を久々にいただくことにします。
席に常設のメニューを確認。
。。。
決定。メニュー名に柑橘の名前が入っているのがひとつ。迷う必要なし。
柑橘好きの私は選びます。タイティー・オレンジを。
お店の人がお冷を持ってきてくださったタイミングでタイティー・オレンジを注文。
しばし待機です。
メニューを再確認。
ご予約限定メニューがありますね。
ミックスジュース氷はご予約限定に昇格(?)されてますね。気になりますが、予約は高い壁です。
予約をしたことを忘れたりする私は、むやみに予約してはいけないのです。
何らかのイベントの日に重ねたりしないと絶対に忘れます。
芋栗南京カレーも気になるなぁ。。
ぁぁっ、よく見たらタイティー・イチゴにも柑橘要素が!
魅惑要素たっぷりのメニューを見ながらぼんやりしていると
注文から約8分でかき氷到着。
てっぺんにはむき身のオレンジとココナッツチップ。
氷全体にはタイティーシロップ。
いつもはメインを張るココナッツミルクシロップはこのメニューでは控えめです。
タイティーシロップ部分をぱくり。
紅茶のようで紅茶とは違ったかんじの味わい。
といっても今回はあらかじめタイティーって文字で見ているのでそう思うのであって、
見てなければきっと味音痴な私は「この紅茶は不思議味。なんの紅茶だろう」となると思います。
そんなタイティー味。
頂上のオレンジはすべて薄皮が剥かれてあり、オレンジを口の中でつぶしてじゅわーっとした果汁感を純粋に楽しめます。
うんしゅうみかんなどの甘めではなく、オレンジ。酸味は強くなく、甘さは抑えた感じのオレンジです。種類まではわからず。わかるのは美味しくジューシィということ。
そのオレンジの上にココナッツチップ。
ぱりぱり食感でほんのりココナッツミルクの味わい。
氷を掘り進むと、中の氷はココナッツミルクシロップに染まっていました。
ミルクティーな状態のタイティー氷の部分をこの中の氷と合わせるとよりミルクティー感が増しました。
さらに掘り進むと、黄色いクリーム。レモンのような味わいです。
はっ!?これをタイティー氷と合わせると!。。。レモンティーにはなりませんでした。なんというか混ざらないです。”レモンミルクティー”ではなく、”ミルクティーとレモン”な感じです。(わかりにくい)
オレンジが無くなったころに柑橘補充はありがたいですね。
口にする機会のなかったタイティーを味わい、好きな柑橘も味わえる一品。好みの味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。
~~ 他のメニュー ~~
外のかき氷メニュー
お食事・ドリンク・テイクアウト
~~お店の情報~~
公式ページ:奈良の食材でつくるタイ料理RAHOTSU(ラホツ)
アクセス(公式ページ):http://www.rahotsu.com/access/
公式Facebook:https://www.facebook.com/rahotsu
公式Twitter:
公式Instagram:
食べログ:ラホツ (RAHOTSU) - 近鉄奈良/タイ料理 | 食べログ
TripAdvisor:ラホツ (奈良市) の口コミ17件 - トリップアドバイザー
~~雑記 他いろいろ~~
奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
今日のひみつ(食べた日のひみつ)
氷にかかっていたパウダー状の黒いのはなんだったんだろう。
コショウでは無かった。ココア?コーヒー?ひたすら気にしていたけどわからず仕舞い。
というヒミツのせいで謎パウダーの説明がまったく出来ませんでした。あんなにかかっていたのに。