今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 RAHOTSU(ラホツ) さん 2022年1月

スポンサーリンク

タイティー・オレンジ

2022年1月16日 日曜日2軒目:奈良市高畑町 福智院北 交差点にある RAhOTSU(ラホツ) さんでかき氷を頂いてきました。
タイティー・オレンジ です。

f:id:hirailand:20220121004615j:plain

タイティー・オレンジ です。

いつも夕方近くに前を通ることが多いお店。
ラホツさん。

f:id:hirailand:20220121004745j:plain


この日はめずらしく14:00頃に通過。
当日席の空き具合がホワイトボードで案内されているので見てみると
この季節、いつも空いてることが多い夕方がすべて埋まっています。
これではこの日はお店に入れない!?

f:id:hirailand:20220121004800j:plain


。。。
いや、今 入っちゃおう。
今まさに14:00台は当日席が空いてるじゃありませんか。

 

扉を開けて中に入ると先客さん おひと組。
奥にいらっしゃったお店の人に「ひとりいけますか?」と問うと
「はい大丈夫ですよ」とのお返答。
入り口近くのカウンター席を案内され着席します。

 

このお店のお気に入りのメニュー「コペチ」は外のメニューで見た限り、一度食べたことがある4種類のみ。
コペチ以外を久々にいただくことにします。
席に常設のメニューを確認。
。。。

f:id:hirailand:20220121004901j:plain

決定。メニュー名に柑橘の名前が入っているのがひとつ。迷う必要なし。
柑橘好きの私は選びます。タイティー・オレンジを。

 

お店の人がお冷を持ってきてくださったタイミングでタイティー・オレンジを注文。
しばし待機です。

 

メニューを再確認。
ご予約限定メニューがありますね。
ミックスジュース氷はご予約限定に昇格(?)されてますね。気になりますが、予約は高い壁です。
予約をしたことを忘れたりする私は、むやみに予約してはいけないのです。
何らかのイベントの日に重ねたりしないと絶対に忘れます。
芋栗南京カレーも気になるなぁ。。

 

ぁぁっ、よく見たらタイティー・イチゴにも柑橘要素が!

 

魅惑要素たっぷりのメニューを見ながらぼんやりしていると
注文から約8分でかき氷到着。

f:id:hirailand:20220121005003j:plain


てっぺんにはむき身のオレンジとココナッツチップ。

f:id:hirailand:20220121005019j:plain


氷全体にはタイティーシロップ。

f:id:hirailand:20220121005047j:plain


いつもはメインを張るココナッツミルクシロップはこのメニューでは控えめです。

f:id:hirailand:20220121005100j:plain

タイティーシロップ部分をぱくり。
紅茶のようで紅茶とは違ったかんじの味わい。
といっても今回はあらかじめタイティーって文字で見ているのでそう思うのであって、
見てなければきっと味音痴な私は「この紅茶は不思議味。なんの紅茶だろう」となると思います。
そんなタイティー味。

f:id:hirailand:20220121005120j:plain


頂上のオレンジはすべて薄皮が剥かれてあり、オレンジを口の中でつぶしてじゅわーっとした果汁感を純粋に楽しめます。
うんしゅうみかんなどの甘めではなく、オレンジ。酸味は強くなく、甘さは抑えた感じのオレンジです。種類まではわからず。わかるのは美味しくジューシィということ。

f:id:hirailand:20220121005205j:plain


そのオレンジの上にココナッツチップ。
ぱりぱり食感でほんのりココナッツミルクの味わい。

f:id:hirailand:20220121005218j:plain


氷を掘り進むと、中の氷はココナッツミルクシロップに染まっていました。
ミルクティーな状態のタイティー氷の部分をこの中の氷と合わせるとよりミルクティー感が増しました。

f:id:hirailand:20220121005233j:plain


さらに掘り進むと、黄色いクリーム。レモンのような味わいです。
はっ!?これをタイティー氷と合わせると!。。。レモンティーにはなりませんでした。なんというか混ざらないです。”レモンミルクティー”ではなく、”ミルクティーとレモン”な感じです。(わかりにくい)
オレンジが無くなったころに柑橘補充はありがたいですね。

f:id:hirailand:20220121005247j:plain


口にする機会のなかったタイティーを味わい、好きな柑橘も味わえる一品。好みの味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220121005300j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

外のかき氷メニュー

f:id:hirailand:20220121005322j:plain
f:id:hirailand:20220121005329j:plain


お食事・ドリンク・テイクアウト

f:id:hirailand:20220121005350j:plain
f:id:hirailand:20220121005357j:plain
f:id:hirailand:20220121005405j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:奈良の食材でつくるタイ料理RAHOTSU(ラホツ)

アクセス(公式ページ):http://www.rahotsu.com/access/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/rahotsu
公式Twitter
公式Instagram
食べログラホツ (RAHOTSU) - 近鉄奈良/タイ料理 | 食べログ

TripAdvisor:ラホツ (奈良市) の口コミ17件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

氷にかかっていたパウダー状の黒いのはなんだったんだろう。
コショウでは無かった。ココア?コーヒー?ひたすら気にしていたけどわからず仕舞い。
というヒミツのせいで謎パウダーの説明がまったく出来ませんでした。あんなにかかっていたのに。

f:id:hirailand:20220121005706j:plain