今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 奈良イタリアン バンブーノ さん 2023年11月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

野迫川村本わさび&きたまち豆腐&黒川本家吉野葛

2023年11月4日 土曜日1軒目:奈良市今御門町 猿沢池そばの 奈良イタリアン バンブーノ さん で かき氷を頂いてきました。
野迫川村本わさび&きたまち豆腐&黒川本家吉野葛 です。

 

 

バンブーノさん。
なにげに数少ない奈良かき氷ガイド掲載皆勤賞だったりする すごいお店。


そんな奈良かき氷ガイドの掲載ページには
わさび+とうふ+吉野本葛のかき氷
と書かれていた かき氷。

 

実際お店に行ってみると メニュー名がものすごくパワーアップしたような感じになって
野迫川村本わさび&きたまち豆腐&黒川本家吉野葛
野迫川君や村本さん、黒川君や川本ちゃんや吉野っちあたりが思わず振り向きそうな 強そうな雰囲気が漂っています。

 

でもお値段は据え置き。
なんだかお得ですね。

 

今回 そんな お得な わさびかき氷を注文。


何度も来ているお店なので、注文しちゃうとメニューは取り下げられるのを知っています。注文前にメニュー写真は ばっちり撮影完了。

 

そんなメニューにはおおまかな かき氷の構造が記されているのです。
かき氷到着までに どういう構造かということを把握しておいて
食べる時に「なんだこりゃ?」な事態を避けられるので便利ですね。
事前に見てたとしても よく忘れちゃう私ではありますが。


案の定、食べる時には「だいたいわさび」という印象しか残ってなかったのはヒミツということで。

 

そんなこんなしてると 注文から 約8分で かき氷 ご到着。

 

ええと、わさびです。

頂上のコレはわさび葛。
クリーミーというかスムージーというかピューレ状のもの。
食べてみると なめらか ほんのりワサビ風味。葛だからぷるぷるお餅状態を想像してましたけど固形じゃないタイプのワサビが練り込まれた葛なんですね。


そして全体にかかる わさび色。
見た目の通り、わさびのソース。
口に入れるとスグ、ミルクの味わい。
少し遅れてワサビの風味。しかし鼻ツン要素は感じません。
食べたところによっては 粗めにおろしたような食感のワサビと思しきもの。ワサビだと感じつつもこれまた鼻ツン要素なし。しかし口の中にはワサビの風味がふんわり。やはりこれもわさびです。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。


氷の内部にもわさびの層があり、最後までわさびを堪能できる構造になっています。

 

あれ?豆腐はどこ??と豆腐に出会っていないと意識したのは終盤。
かき氷構造イラストを見直してみると けっこう表層のあたりですでに食べていた模様。気付けませんでした。


わさび風味を終始味わってるせいか、途中から醤油が欲しくなりました。塩味だけではない醤油のコクみたいなのが。
まさに わさびを味わってるんだなと再認識するツンとこない わさびを楽しめました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

かき氷と他メニュー



~~お店の情報~~

公式ページ:奈良イタリアン、Bambunoバンブーノ|ならまちのデートや女子会におすすめ

アクセス(公式ページ):近鉄奈良線 奈良駅・ならまちエリアにあるイタリアン「バンブーノ」

公式Facebookhttps://www.facebook.com/bambuno/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/bambuno/?hl=ja
食べログバンブーノ (Bambuno) - 近鉄奈良/イタリアン | 食べログ

TripAdvisor:奈良イタリアン Bambuno (奈良市) 最新のレストランの口コミ(2023年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

醤油が欲しくなったので帰りにお寿司たべたのはヒミツ。
でも だし醤油では物足りなかったのはさらにヒミツ。