今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 山辺の道 花もり さん 2020年10月

スポンサーリンク

焼きいちじくとアールグレイの氷

2020年10月4日 日曜日1軒目:桜井市 大神神社(おおみわじんじゃ)の境内にある 狭井神社(さいじんじゃ)から出て山の辺の道を北にちょっとの 花もり さんでかき氷を頂いてきました。
焼きいちじくとアールグレイの氷 です。

 

氷のてっぺんから したたるほどに いちじくの果肉入りソースがかかっています。いちじくの風味がしっかり出ています。
氷にはアールグレイの紅茶シロップ。最初はやや甘。食べ進めるにつれ甘さが濃くなります。
この日はやや曇り、10月ということもあるせいか、氷がちょっと冷たかったです。
と甘かったり冷たかったりしますが、いちじくのソースとアールグレイは良く合っていていい組み合わせだなと思いました。
以前いただいた、きな粉の氷やはちみつレモン氷やナス氷は 甘い冷たい、ということはなく程よい甘さと冷たくない氷だったんですけど、どうしちゃったんでしょう?
もっと早い時期に頂けばよかったかもしれません。
とはいえ、美味しいことには変わりなく、味の組み合わせには感動なのでした。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201006234339j:plain

焼きいちじくとアールグレイの氷 です。

f:id:hirailand:20201006234355j:plain

上から

f:id:hirailand:20201006234416j:plain

アップ

f:id:hirailand:20201006234440j:plain

氷の中

f:id:hirailand:20201006234504j:plain

お店メニュー。

 

前回来たときに気になるメニューが2つも増えていてもう一度行かねばと思いつつ、
いろんなお店にも行きたいという欲望に負け続け、行くのが遅れてしまいました。
そしてこの日ようやく来れたのですが、増えてたメニューの片割れ”今年の茄子のかき氷”が消えていました。
間に合わなかったー
で、もうひとつの候補、焼きいちじくとアールグレイの氷と相成りました。

f:id:hirailand:20201006234533j:plain

消されたナスのみつかもち

f:id:hirailand:20201006234554j:plain

この日のメニュー

上記のメニュー、お店にいるときは気付けませんでした。
新しく ”ほうじ茶ゆず氷”が増えていることに!
しかも 「花もりの一押しかき氷」って書いてます。
。。。花もりさんかき氷提供は何月まででしたっけ。。。


この日は15:00ごろにかき氷を頂きました。
お店に入るときに他のお客さんがちょうど出るところで
他にお客さんがいない状態で食事が出来ました。
このお店はカウンターと庭のテーブル席。テラスのようなものと言えばいいでしょうか。
落ち着ける空間となっております。

f:id:hirailand:20201006234634j:plain
f:id:hirailand:20201006234652j:plain
お店風景

 

前回の訪問:8月

 

hirailand.hatenablog.com

 

 

 

公式ページ:見つけられず。。。

 

 

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店入り口の門、右側の柱に貼り紙。
「当店へのお車でのお越しはご遠慮下さい」とのこと。
。。。まさか以前ハイキングコースは無理な足のお悪い方のため、とアップした裏道が車来訪で悪用されている??
ぁゎゎ。あんなとこ車で行ったら戻れませんよ。

f:id:hirailand:20201006234816j:plain

お店入り口の門、右側の柱に貼り紙。