今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

広告を見かけないので無いと思ってた 秋の平城京天平祭、すでに開催中でした。あらまびっくり。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

若草山やならまち方面から帰る際、電車賃を浮かすため(?)西大寺駅付近まで歩く事が多々あり、時期が合えばその帰り途中で平城宮跡のイベントに寄って帰ります。

今は季節ごとに開催の平城京天平祭。

例年なら、ならまち歩いていればチラシやらポスターなど見かけるのですが、秋の天平のものを見かけません。。。無いのか?
と思ったらネット上では情報が出ていました。すでに開催中でした。広告費削減なのですかー!?


ネットチラシはこちら

https://tenpyosai.jp/wp-content/uploads/2020/10/202010tenpyosai_autumn.pdf


イベントページ

tenpyosai.jp


平城京天平祭サイト トップ

tenpyosai.jp

 

とは言うものの、天平祭自体にはあまり興味はなく天平祭で出てる屋台などに興味があります。
今年はさらに いつもとは違う意味で。

 

すべてを知ってるわけではありませんが、おそらく奈良県奈良市ではコロナ禍となってから、飲食コーナーをもった大型イベントはほとんど中止、開催されても飲食コーナーは無いような状態だったと思います。


ひむろしらゆき祭を含め、です。


今までの開催時期を考えると、次にひむろしらゆき祭が開催されるならば2021年3月と推測されます。
しかし最近のコロナ状況を考えると おさまるとは思えません。人が集まると感染リスクが高まるとされてますからね。飲食する場所なんかもまだまだアブナイと考えられています。
これでは次のひむろしらゆき祭も開催が奉納神事だけになってしまう!?

f:id:hirailand:20201029235402j:plain

 



ひむろしらゆき祭が開催されるのは奈良市です。
天平祭が開催される平城宮跡奈良市です。

 

同じ奈良市の大型イベントが飲食コーナー付きで開催されるような状況になれば、それを前例として、ひむろしらゆき祭もかき氷提供付きで開催しやすくなるんじゃなかろうか!?
などと夢想します。

 

現在 天平祭状況は以下の通り。

天平祭2020春 中止
天平祭2020夏 開催するも飲食コーナー無しっぽかった(チラシ判断)
天平祭2020秋 開催!しかもマルシェありの表記!(ネットチラシ判断)

マルシェと言っても開催場所が「復原遣唐使船前広場」とあるので狭いエリアです。
しかも「奈良の特産物や地元で収穫された野菜・果物などを販売します。」との説明があるので物品販売だけのような気がします。
飲食コーナーは無しのように推測されます。。これは残念。。

 

天平祭2021冬 に期待ですね。。

 

ひむろしらゆき祭が開催されるといいなぁ。

 

今日のひみつ

ひむろしらゆき祭でのかき氷提供は最近は屋内になりましたが、
2017以前のような氷室神社開催、もしくは興福寺の秋開催のようなのもアリかも。