今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 ザめしや 橿原畝傍店 さん

スポンサーリンク

しらす雑炊

2021年1月31日 日曜日3軒目:橿原市大久保町 国道169号線沿いの ザめしや橿原畝傍店 さんで雑炊を頂いてきました。
しらす雑炊 です。

f:id:hirailand:20210204233235j:plain

しらす雑炊 です。


作り置きしてあるたくさんのおかずの中から自分の食べたいものだけ選べる仕組みのお店。
新たに作ってもらうメニューもあり、今回注文の梅しらす雑炊もそのメニューのひとつ。

注文をすると待つことになりますので他のおかずもチョイス。
個人的には雑炊にはお刺身が合うので ブリとろ刺身(450円)をひとつ。

f:id:hirailand:20210204233309j:plain

ラップぴっちり

さらに好きなメニュー 揚げ出し豆腐(150円)も付けます。

f:id:hirailand:20210204233330j:plain

茄子つき

。。。おかずがかなりお安くお得です。ちょっとビビります。

 

雑炊を待ちながら ちびちびお刺身を頂きます。
しょうゆの取り皿を見つけられず、直接ダイレクトアタックです。

f:id:hirailand:20210204233353j:plain

直接ダイレクト

と実行したところでお刺身用の取り皿発見。
時すでにお寿司です。いやお刺身です。(そうじゃない)
お造りです!(そういう意味でもない)

 

とか、わさびが溶きにくいよ、脂がのってて美味しいよ、とかやってるうちに雑炊登場。

f:id:hirailand:20210204233607j:plain


種を抜いた梅干し1個、しらすたくさん、海苔、みつば、しめじが入っていました。
梅干しははちみつ梅ではありません。やや減塩タイプで酸味重視の一品。

f:id:hirailand:20210204233626j:plain

ひとすくい

その梅の酸味としらすのほんのり苦味が良い感じ。たまごのまろやかさやだお出汁と相まって体に染みる良いお味です。
3品で1000円ちょっと。揚げ出し豆腐を付けなかったら1000円いかなかった料金だったように思います。ということはお値段謎のこの雑炊は500円弱!
分量は小鉢に2杯とちょっと多いくらい。お安いことを考えると十分な分量。

f:id:hirailand:20210204233644j:plain

小鉢んぐ

お刺身も時間帯のせいか(17時過ぎ)とてもみずみずしく新鮮でした。
全部の品が かなりのコストパフォーマンスで大満足です。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

たくさんおかずが並んでいるところ。値段表示も添えられていて これがメニューとなるようです。
席に着いたらメニュー表があるものだと勝手に思い込んでいましたが、当然ありませんでした。
おかずの種類はたくさんありました。
ごはんの種類や麺類なんかもあったように思います。
興味のあったお刺身だけ覚えていて
ブリのほかには まぐろ、サーモンがありました。

 

雑炊は2月中旬までの期間限定メニュー
しらす雑炊ともうひとつは 九条ねぎの鶏雑炊(ゆず入り)がありました。
雑炊ではあまり見かけない梅しらすを今回は選びました。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.meshiya.co.jp/meshiya/
アクセス(公式ページ):http://www.meshiya.co.jp/shop/960/
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログザめしや 橿原畝傍店 - 畝傍御陵前/定食・食堂 [食べログ]

TripAdvisor:ザめしや 橿原畝傍店 (橿原市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

f:id:hirailand:20210204233904j:plain

お店外観

AM11:00~PM11:00まで営業されてるとのことです。
近くにあると便利そうです。
。。。。昔は色んなところにあるお店と思っていましたが、現在奈良県には橿原と奈良三条にしかないそうです。


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店の食事の仕組み流れがわからないまま進め、
丸亀製麺に似てるなと思いつつ料金を前払いしようとキョロキョロしてると、「お食事後でお願いします」、と教えてもらったり、ラップに包まれた揚げ出し豆腐を 何やらしてくださるよう(よく聞き取れませんでした)でお願いするとレンジで温めてもらったり。
さらに 揚げ出し豆腐の表面の温度に油断して、豆腐内部の温度に戦慄してみたり、小さなハプニング頻発で楽しかったです。
はたから見たら まごまごしていたかもしれません。