今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

昨日こっそり試したツイッター連携

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。


今日は動画の編集ソフトを探し、GoProが出してる無料動画編集ソフト!というものがあったと思ったら古いバージョンのGoPro用のものでした。
うちの へろはちさん(GoPrp hero8)は対応してなさそうです。
思うように動画編集できていません。Youtubeの道は思った以上に遠いようです。
しかし、昨日のブログ投稿の際、初日から気になっていたTwitter連携に手を出してしまいました。
しかも理解不十分なまま! (いけません)
利用規約とプライバシーポリシーしか読んでませんよ。
いまだに「ふぉろー」とか「ふぉろわー」とか理解できてませんよー

 

f:id:hirailand:20200507000701p:plain

やっとみつけた

きのうのツイッター連携

ブログ作成して投稿する際に「公開する」を押したときに表示される、
謎の「ツイッターがなんたらかんたら」。。。
初日から気にはなっていましたが
たぶん、ブログで書いたことがツイッターでも同じこと書かれて飛んでいく(?)んだろうと思い、挑戦してみました。

ツイッター連携はどうするのか、
まずは はてなのトップページから ヘルプで探してみましょう

 

「ヘルプ」コース

はてなトップページの「ヘルプ」をぽちっと。
。。。会社情報のページに飛んだ。。。 あれれ?


トップページの「ヘルプ」のところにオンカーソルすると「/help」って出るのに
飛んだ先のURLは「/information」。。。むぅ。

 

私はヘルプページすら確認できない初心者なのですかー!?
どなたか おたすけー

 

はっ!? ユーザーに「おたすけ」って言わせる「ヘルプ」なのか?

(そんなわけない)

 

くだらないこと思ってないで ヘルプページ行きコースは断念。

 

はてなサイト内検索」コース

ツイッター連携”で検索したら出ましたよ。
https://b.hatena.ne.jp/help/entry/twitter


ずばり「Twitter連携機能」だからこれでしょう、、
と思ったら、はてなブックマークヘルプとタイトルされています。。。
これはおとなりさん? はてなブログではない??

 

いったん保留にしてスルー

 

改めて別単語で検索。保留記事で気になった”外部サービス連携”で ごー

 

https://help.hatenablog.com/entry/config/external
出ました。”はてなブログヘルプ”で”外部サービス連携”。


ちゃんと気づけた私。うっかり違う記事で進めてしまうところでしたよ。

 

ページの「記事投稿時の通知」の記事とリンク先を読み進め、、、

 

あらかじめツイッターを登録しておいて
そのツイッターをブログのアカウント設定で紐付けるのですな。
なんとなくわかりましたー

 

ツイッター登録

検索サイトでツイッターのホームを探して、、、


新規登録っぽいのに飛び込んで、、、


はてなブログと同じような情報でアカウント作って、、、


ってそれだけでアカウント出来ましたー!?


簡単すぎー


途中の利用規約とプライバシーポリシーも短い。。。


逆に不安。。。なんか大事なことが抜けているのでは。。。
(使い方が抜けています)

 

はてなブログの自分のアカウントで「アカウント設定」

アカウント設定の外部サービスにアクセスして、、


ツイッターを有効に、、、しました。


途中、はてなブックマークを利用する形となりました
結局はてなブックマークを使うことになるならさっきのは間違いでもなんでもなかったのか。。


へんてこまわり道コースを進んでいました。 初心者じゃのぅ私。。。

 

で昨日のブログ記事は投稿できたのでした。めでたしめでたし。

 

今日のひみつ

今日の午後までツイッターで自分の記事が確認できませんでした。
見つけかたがわからなかった。。。