今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

カメラGoPro hero8で使えるモバイルバッテリーがわからない

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

今日は撮影機材準備です。単純な撮影はすでにできますが、最大4時間の撮影を考えています。
GoProは1時間くらいの撮影しかもたないバッテリーであるがゆえに
長時間撮影したい私はモバイルバッテリーで給電しながらの撮影をたくらんでいます。

 

これだけわかった

ネットで調べてバッテリーを外した状態でモバイルバッテリーを接続すれば
モバイルバッテリーから給電しながらの撮影ができる、というところまでは理解しました。

 

見つからない適正機種

しかしどういう仕様のモバイルバッテリーにすればいいのかが まだ分かっていません
GoProhero8取説では「バッテリーへ充電する充電器」は
”「出力 5V 1A」と記された充電器 のみを使用してください。”と記載されています。
この「バッテリーへ充電する充電器」の「出力 5V 1A」というのは、「給電しながら撮影」の際も当然「出力 5V 1A」なんだろうと思いながら探したのですが、

 

現在出回ってるモバイルバッテリーはほとんど「出力 5V 2A」や「出力 5V 2.4A」またはそれ以上のアンペアなのです。

 

GoProにモバイルバッテリーつないで使えるよ!と紹介してくださるサイトさんは
具体的にどんなのを使ってらっしゃるのか写真を見ても機種までわからない。。。むぅ。

 

 

スマホなどで使う急速充電タイプではアンペアが大きいみたい。

低電力モードをうたう機種もあるようだけど、低電力モードは何V何Aなのか不明。

低電力モードを使う対象であるワイヤレスイヤホンなんかは数十ミリアンペアらしい。。

ネットで5V1Aの製品を見つけたと思ったらSOLDOUTで古い機種。リアル店舗では置いてすらいない雰囲気。。

5V2A以上のものを試すのか。。。私。。。

 

使ってみて「使えなかったー」だけで済むなら試しはしますが、
煙もくもく火花ぷしぱしで おうちファイヤーな事にはなりたくないので
何とか調べ切りたいところ。。。
出力仕様の表記内容についても 最大値を表示している、というニュアンスも感じられ、
ならば平均値、とか実際値みたいなのはどれくらいなのか?と思っても書いていない。。

リアル店舗に行って聞くのが一番早いのか。。。

 

今日のひみつ

今日仕事の帰りに購入店舗に寄るつもりだったのに
忘れてて素通りしちゃいましたよ。あしたこそー