今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

楽天さんアフィリエイトの設定をしておきましょう

スポンサーリンク

 

こんにちは。ひらいランドです。

 

先日 楽天会員登録し、カードが届きました。
ブログでアフィリエイト設定すれば、
ブログで楽天商品を紹介できて、その紹介記事をきっかけに商品を買ってもらえれば、おこづかいポイントが貰えるということが可能となりました。

 

簡単に言うと
楽天広告で うはー
です。

 

設定してみましょう。
おおまかな流れは以下の はてなさん記事を参考にします。

初心者にもおすすめのアフィリエイト方法とは?【はてなブログ公式アフィリエイトブログのススメ第1回】 - 週刊はてなブログ

1. アフィリエイトプログラムへの契約
  楽天アフィリエイト
2. はてなブログの設定
  楽天アフィリエイトIDの設定

 

楽天アフィリエイトのページにアクセス、、、

 

f:id:hirailand:20200531170724p:plain

情報てんこもり

初心者応援企画やキャンペーン、ガイドライン更新などの情報てんこもりです。多すぎです。
前回 楽天カードがあったほうが良い、という理解を得る程度には すでに目を通している記事なので、情報量が多いからといっても ちょっとしかビビリません。


ガイドライン再確認

ガイドライン改定は見ておきましょう。更新日付から前回見たときと変わってないようですけど、忘れてる可能性もあるので見ておきましょう。
要は楽天さんの商品が売れるために広告のお手伝い、
そのために提示したルールでやってね。ズルはだめよ。
自分の仕事柄、優良誤認はだめよ、「~~に効く!」は薬事法違反だからだめよ、というのは元々理解しているので大丈夫なはずです。
「わからないことがあったら人に聞く!」とかを漢字誤りで「人に効く!」はやってしまうかも。気を付けます。

 

掲載を禁止するサイトとして
「アダルト、ポルノのコンテンツを含むサイト」とあります。
ポルノを分けて記載された場合の、アダルトってなんじゃろぅ?
お酒やタバコ、ギャンブル?
お酒をつかったかき氷を紹介、というのはアダルトコンテンツなんじゃろうか。。。
あのお店のかき氷のこと書いたらアウトなのかも。とか考えてしまいます。。

 

いざ登録

事前に見ておく記事もひと通り目を通したので
登録をしてみましょう

 

楽天アフィリエイトの「楽天会員に新規登録」。。。。
これは普通の楽天会員のページでした。。違います。

 

。。楽天アフィリエイトをするための登録はどこでするんじゃろ??

 

---探すこと ほんとに小一時間---

 

楽天会員になった時点で楽天アフィリエイトに必要な「アフィリエイトID」が発行されていたようです。新たに何かの登録をする必要はありませんでした。

 

楽天会員なら今すぐ始められる!
というのは、個人情報部分は重複してるから入力しなくてもいいよ、という解釈だったのですが、楽天会員ならすでにアフィリエイトに必要なIDも入手しているから、「今すぐ」始められるだったのですね。
どうりで「会員登録後の登録までの手順」なんて記事はどこにもなかったのか。。。

ということで、楽天さんに対しては、
アフィリエイトプログラムへの契約」は完了していたことになるのですね。

 

1. アフィリエイトプログラムへの契約

 済んでた。

2. はてなブログの設定

 では次の「はてなブログの設定」

 

楽天アフィリエイトIDの設定
「アカウント設定」にある「楽天アフィリエイトID」という項目から「変更する」ボタンをタップします。

 

書いてある通りに進行。。。

 

自分がログインした楽天情報ページで見つけられなかったアフィリエイトIDも確認ページのリンクが掲載されています。ありがたや。

f:id:hirailand:20200531172415p:plain

必要情報の記載は大事

楽天アフィリエイトID を控えておいて、
アカウント設定で設定します。


。。。。できました。

 

これでブログで楽天さんの扱う商品を紹介して広告収入に つながるようになりました。

 

といってもまだ楽天さんで商品購入したことがないので
まだ何も紹介はできないのですけどね。

 

今すぐではありませんが、何か買ってみることから始めます。
なんでも扱ってるらしいです。。
ナンはあまり食べないので。。。
モバイルバッテリーですね。
携帯電話スマホ持ってないけど、GoProカメラのために買うのです。(未だ決められない)
楽天ポイントの新規登録の3000ポイントも入る事になるので一石二鳥です。
。。。3000ポイント以下相当のモバイルバッテリーを買うとゼロ石二鳥!?


5V2Aのモバイルバッテリー。決めなくては。(5V2.1Aでも良いのかのぅ)

 

今日のひみつ

楽天さん商品を紹介するだけで広告報酬はいらない、
というのであれば、別に今回のような登録はなくても出来る、
ということを今日初めて知ったのは秘密です。