今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】猿沢豆花さん

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

奈良市猿沢池近くの猿沢豆花さんでかき氷を頂いてきました。
愛玉子(オーギョーチ)かき氷です。
愛玉子ゼリーと蜂蜜レモンのシロップ。暑い日にお勧めのかき氷です。
と、掲示のメニューに説明があります。

f:id:hirailand:20200530231123j:plain

愛玉子(オーギョーチ)かき氷です。

f:id:hirailand:20200530231227j:plain

お店メニュー

写真に写る黄色いゼリーが愛玉子(オーギョーチ)
一般にはアイギョクシと呼ばれる植物の果実から作る寒天状のデザートのことをオーギョーチというのだそうで、こちらのゼリーもそうなのだと思います。冷やしすぎず柔らかい食感のゼリー自体の味は、氷のシロップの味の存在感が強いせいか感じられませんでした。
シロップはメニューの説明にもある通り蜂蜜レモンです。この日はとても気温が高く汗をかいていたのでより一層体に染み渡るものでした。

 

愛玉子ゼリーの下は氷。シロップと相まって蜂蜜レモン氷です。
氷だけしゃくしゃく いただくも良し、
氷とゼリーを一緒にいただくも良し
派手な隠し要素はありませんがシンプルに美味しいです。

 

上にのってる赤いのは説明にはありませんでしたが、おそらくクコの実かな、と思われます。私では味で判別できませんでした。見た目が「ぉ。これはクコの実」というだけの判断です。
味にクセはなく、全体の蜂蜜レモンの味わいに影響を与えるものではなく見た目の美しさのほうがメインかと思われます。ゼリーとのバランスがきれいです。

 

暑い日は特におすすめしたい一品です。
ごちそうさまでした。

 

公式の店舗案内見つけられず。公式SNSはこちら

https://www.facebook.com/猿沢豆花-276635546619188/

 

f:id:hirailand:20200530231427j:plain

2020年度かき氷ガイド

かき氷ガイド 2020掲載店

 

今日のひみつ

他にもお店を周るはずが、
若草山にのぼって休憩してたら急な雨でずぶ濡れ。
山をおりると雨は止み、、もしや降ってたのは山だけ??
山に行ってなければ もっとかき氷食べられたかも。