今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【アプリ】特別定額給付金は申請書完成、アプリ作らなきゃ

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

だらだらと申請書作成を先延ばしにしていた特別定額給付金申請書は糊付け完了、あとは投函のみです。
期限付きの小さな作業は完了、ようやくアプリ作成作業に移れます。
昼間はかき氷も食べなきゃいけないし。
夜しか時間がないので片手間ででも進めたいと思います。


作りたいのは以下の内容。。。

概 要:
複数回セットできるアラーム/チャイム

使用例:
始業、午前の休憩とお昼、午後の休憩などのタイミングに設定した時刻にチャイムが鳴る。

googlePlayを見てみると特定の1つのタイミングで鳴るアラームは数あれど、学校のチャイムよろしく1日に複数回鳴るチャイムは見当たりませんでした。
外に持ち出せるスマホは持ってませんが、GoPro用でタブレットは買うかもしれません。タブレットを買ったなら、こんなチャイムのアプリは欲しいです。無いので作ります。

 

チャイムのない事業所でチャイム代わりに使うもよし
在宅勤務の時間のけじめのチャイムとして使うもよし
チャイムはすでにあるけど5分前チャイムとして使うもOK

 

何らかのおちゃらけ要素を加えれば私の作品っぽくなるはず。
10回に1回音の演奏を失敗するとか、、、
音選択可能にして合奏できるとか、、、

 

いつものように作りながら考えよう (←素人)
そして横道にそれるアイデアばかり浮かんで進まないパターンに陥るのです。

 

つづく

 

今日のひみつ

普通は作る前に仕様を明確にして
それに従って作るのがセオリーなんだけど
自分ひとりで作るうえ、どう作れば意図したものができるか
わからないので事前に仕様書作成できないんですよね。まだ1つしか作ってないし。