今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【アプリ】 私のアプリに何があったのですかー!?

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

やりたいことの順番に色々やってみよう、は良かったのですが
アプリ開発後にブログ開設はもったいないことしてるなぁ、と改めて思います。
ブログを開設してからアプリ開発してれば この先ブログのネタにも困らずに済んだのに。
今のところは困ってないので大丈夫ですが、
色々な人のブログを見てると一部のサイトからは大変さが伝わってきます。
いずれ私も困っちゃうのでしょうね。。コワイヨ。

 

アプリ状況確認

そんな私の物事の順序を当時崩壊させていたアプリは
単純にAndroidoのモバイル端末にイエローカードを表示させて振れば音が鳴る、というだけのものです。


アプリ制作初心者が習作で作ったお粗末なもので、
Google playに登録した翌日くらいにアプリのトップページから
イエローカード」で検索しても表示されないほどでした。

検索結果の後ろのほう、ではなく、
検索結果として表示されないという厳しい現実を見せていただきました。

アプリタイトルで探しても表示されず、「hirailand」ならようやく見つかります。
でも「hirailand」なんて単語は誰も検索しませんからね。

「探しても見つけることが出来ないアプリ」なのです。すごいなぁ。

 

まぁ、初心者アプリだし しょうがない、と思って放置していたのですが、
先日思い浮かんでいた別のアプリのアイデアがあったので、
Google Playで すでに 存在するかどうかを調べていました。

新しいアイデアと同じアプリと同じものがなかったので気を良くして
ついでに”うちの”「イエローカード」を改めて検索したところ、
上から 7番目に表示されていました!

f:id:hirailand:20200512235606p:plain

なにごと!? 世紀末!?

なにが起こったのですかー!?

 

ダウンロードされちゃってるのか??
と思ってダウンロード数を確認しましたが
自分自身でチェックのためにダウンロードした1件から変化なしの様子。。。
????

 

もしや、このブログを書きだして しばらくしてから
アプリ掲載ページの開発元の項目に このブログのURLを追記したけれど、、、
それのせい??

 

検索エンジンの検索結果だと多くのサイトに関連付けされてるかどうかが
検索結果上位にくる要素だと昔聞いたことがあるような気がしますが、、、


GooglePlayのアプリも同じような要素があるのでしょうか?


あったとしても おそらく どなたもご覧になっていないであろう
自動秘密機能がもれなく発動してそうなこのブログと関連付けても
”上から7番目”なんてことにはならないのでは。。。。

 

単純にgoogleplayの中の人がお仕事大変で、
やっと私のアプリを検索でかかるようにしてくださったとか。。。

。。。もしそうなら、googleplayの中の人、お疲れ様です。。。

 

もし、この先もう一つアプリを登録できて、
最初からブログを関連付けて
最初から検索でヒットするようなら。。。。

 

アプリ作ってgoogleplayに掲載予定の人は
先にブログ作っておくべきですよー
気を付けてーーーーー

 

って自動秘密機能発動のこのブログで書いても気付いてもらえないのか。。。
頑張れ。私。

 

そんな頑張りの足りない私のアプリはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hirailand.funnyyellowcard2


ホントに7番目かよ、と物事の裏付けは大切とお思いの方は、

こちらから「イエローカード」で検索。
https://play.google.com/store/apps


今日だけなのかもしれません。。。

 

今日のひみつ

検索結果の並びで一喜一憂するのではなく、
ダウンロード数などでするべきなのは秘密。