今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

ブログで広告ってどうするんじゃろぅ?

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

昨日のネット買い物にて
ブログに記載されている商品紹介は、
   ブログ記事に関係する商品を紹介=こんな商品よ。詳細はこちら。
というより、
   ブログ記事に関係する商品を紹介=いい商品よ。買ってみてね。
という意図がある記事だということ。


それがいわゆるアフィリエイトブログの広告部分だということ、に気付きました。

 

事前調査たいへんそう

でもそれはブログ上級者のすることだね。きっと色々大変なんだろうね。
いろいろ勉強してからだねぇ。とのんきに構えていましたが、
人様のブログで書いてる記事だけを見れば
ブログにペタッと貼ってる商品紹介みたいなのだけで良さそうです。


何らかの契約して、ルールに従って貼り付けるだけなら上級者にならなくても出来るのかも。

でも、それが出来るまでのルール、手順、必要要件などを理解するのは大変そうです。
”ブログ開設”するだけでも やってるときは大変だったからのぅ。。。(←理解力よぼよぼ)

 

アフィリエイトの事前準備は大変なんでしょう?
お金に関することだからきっちりしなくちゃあ。。。。ぁ?

 

ほうらこんなに大変、というような画面いっぱいのたくさんの読まなきゃいけないコンテンツ群、を想像してはてなブログさんトップページから探し始めようとすると、

f:id:hirailand:20200515232640p:plain

▸ 【必見】簡単最速!アフィリエイトブログ最初の一歩:はてなブログ公式アフィリエイトブログのすすめ第1回

 

なんてものが!?

 

気になっていた
・無料ブログで出来ること?
・広告はどこが良いの?
・具体的にどこの何を設定するの?
が初心者にもわかる言葉で書いてありました。
事前準備 -理解の章- あっというまに終わりそうです。

 

こういうことですね。きっと。
はてなブログの編集サイドバーから商品リンクを掲載して 記事で商品を紹介する。
前準備が2種類
 ・各アフィリエイトプログラムへの契約
 ・はてなブログの管理画面からのID登録
契約は楽天さんなら審査なしなので初心者でもすぐ開始できるらしい。。
他の2つは、ある程度ブログの更新を続ければ使えるそうな。

 

最初に浮かんだ疑問がほぼすべて記載されている。。。
しかもこれが第1回と銘打たれていて
次回はより本格的なアフィリエイトブログを運営するなら知っておきたい個人営利利用のルールについて紹介とのこと。

 

わかりやすくてありがたいですね。
そんな「アフィリエイトブログ最初の一歩:はてなブログ公式アフィリエイトブログのすすめ第1回」
は こちら!
https://blog.hatenablog.com/entry/2020/04/23/120000
という感じで広告を貼るようにすれば良さそうですね。なるほどなるほど。


今日のひみつ

すらすら理解できたのがちょっと怖くて
実際の契約や設定がまだなのは秘密です。