今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【画像編集】 【GoPro hero8】モザイクかかっていない動画でも、Youtubeにアップする際の加工で簡単にモザイク(ぼかし)を入れられるんですね。すごいです。

スポンサーリンク

こんばんは。ひらいランドです。

 

先日書いたエコバッグに商品入れてくれる店舗、入れてくれない店舗の記事でYoutubeにアップした動画ですが、アップ作業中に動画に映る店員さんのお顔が目が合うほどにばっちりなことに気付き、「ショーゾーケン」とかいう単語が頭の中を駆け巡り、とても慌てました。


動画アップ中断しながらネット検索すると、
Youtubeで非公開設定で動画アップしてからYoutubeのカスタムぼかし機能」とやらで対処できるとのこと。

 

わかりやすい説明でとてもタメになったサイトはこちら

mgn.co.jp

 

多少試行錯誤した程度で、店員さんのお顔にぼかしを入れることができました。

 

f:id:hirailand:20200703234823p:plain

こんな感じ

モザイクだときっと犯罪チックだったり、えちぃイメージを醸し出していたのでしょうが、ごくごく自然にぼかされています。

 

ある座標にぼかし画像を固定で貼り付けなんて簡単なものではなく、
指定した場所のオブジェクト?物体?をずっと追いかけて ぼかしてくれます。
すごいですね。

 

他にもいろんな便利ツールがあるんだろうなぁ、とは思いますが、
必要に迫られないと調べることすらできていません。
こんな調子で大丈夫でしょうか。いろんなことを一度にやりすぎですね。。

 

ともあれ、必要情報を公開頂いていたサイト様に感謝です。ありがたや。

 

 

先日のエコバッグ商品入れてくれる/入れてくれないの記事はこちら hirailand.hatenablog.com

 

 

今日のひみつ

Windows10標準の「フォト」がことのほか便利だったり、
こうしたネットの便利ツールやYoutubeの便利ツールがあるおかげで
Youtube正式投稿用の画像編集ソフト購入の検討がまったく進んでいません。
「このままで いっか~」というボケボケ状態です。