今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Cafeこもど さん

スポンサーリンク

2020年8月16日 日曜日1軒目:生駒郡 法隆寺 東大門出てちょっと南のCafeこもどさんでかき氷を頂いてきました。
幻の黄金柑 無農薬の黄金柑(+練乳かけ) です。

 

お店の詳細説明は特に見当たりませんでした。
スタッフのおすすめ、とあるメニューです。

f:id:hirailand:20200818003715j:plain

幻の黄金柑 無農薬の黄金柑(+練乳かけ) です。

f:id:hirailand:20200818003739j:plain

上から

f:id:hirailand:20200818003756j:plain

反対側。甘酸っぱいソースたっぷり

f:id:hirailand:20200818003812j:plain

お店メニュー

このかき氷を注文する際に、練乳かけますか?と確認されました。
お店メニューには記載がありませんでしたが、練乳を追加できるようです。料金の加算はありませんでした。

幻の黄金柑が使用されています。
流通量の少ない九州の柑橘類だそうです。柑橘好きなのに知りませんでした。
そんな黄金柑をスライスしたもののシロップ漬けが一番上にトッピングされています。
その下は黄金柑のソースがかかってるのですが、厳密には1種のソースというよりは、
ジャム部分と甘酸っぱソースに分かれています。
果肉がしっかり残るジャム部分と、とろとろ流れ落ちる果肉の少ないソース部分
ジャム部分はほのかに苦みがあるように感じましたが、皮を含んだ程度のものでちびっこでも嫌がらずに食べることが出来るレベルと思われます。
ソース部分は甘さと酸っぱさが絶妙なバランスの甘酸っぱいとろみのある濃いソースです。あまり食べたことのない味です。美味しいです。
そんなソースやジャムやらふわふわ氷やらを好きな組み合わせで頂けます。
てっぺんにあったジャムは食べ尽くしても氷の中から再び現れてくれますが、ソースは表層にかけられた見た目に見える分のみです。すぐ無くなりますよ。
暑いせいもあるかもしれませんが、暑くなくてもぺろりと頂ける美味しさでした。
ごちそうさまでした。

 

他には~

かき氷メニューは6種類。この日はさくらんぼのかき氷に×が打ってありました。さくらんぼって他の店ではあまり見ませんね。

f:id:hirailand:20200818003953j:plain

かき氷6種類

 


他の喫茶メニューやランチメニューも充実しています。今回はランチを合わせて頂きました。
どのメニューも ぱっと見、「こどもランチ」と見えてしまいますが、お店の名前が「こもど」さんなだけで大人も食べてOKの「こもどランチ」です
「白茄子の豚ロールフライ豆腐タルタルで・・・」

f:id:hirailand:20200818004026j:plain

おなか減ってたのです。。

f:id:hirailand:20200818004044j:plain

 



お箸やらスプーンの入ったかわいらしい箱が事前に配膳されます。
こもどさんのネーム入りなので かわいいからと言って持って帰っちゃいけません。(ネーム入りじゃなくても持って帰っちゃダメです)

f:id:hirailand:20200818004108j:plain

こもど

 


注文したすべての品が配膳されると、請求書を席に置いてってくださいますが、
このお店のトレードマークになってるっぽいロボが ずっと請求書を持って立っててくれます。
食事中に請求アピールは気まずいと理解してくれてるのか、ちょっと目線は外してくれています。接客のプロのようです。

f:id:hirailand:20200818004153j:plain

お名前不明。

 

 

公式ページ店舗ご案内は見つけられず
公式SNSをお持ちです。そちらからアクセスしてみましょう。

 

 

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

先にかき氷を頂いて、そのあとランチメニュー。
メニューではそんなにボリュームは無いと思っていたのに
けっこう多くおなかいっぱいになりました。 (かき氷の分量が効いてます)
かき氷2杯目の野望はこっそり潰えました。気になる いちじく。。。